※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナチャピン
妊娠・出産

最近黄色いおりものが増えています。妊娠中期の方も同じ経験ありますか?前にカンジタを発症し、完治したことを先生に伝えています。かゆみはないです。

ここ最近急に黄色いおりものが増えた気がします。妊娠中期のみなさんも黄色いおりもの増えた方いらっしゃいますか??
妊娠初期にカンジタを発症して、一応完治したと前に先生に言われてから大丈夫だったのですが、ちなみに今はかゆみなどはありません。

コメント

うーか*°

黄色っぽい緑っぽいおりものは
カンジダの可能性がありますよ*°
ただ急いで検診へ行かなければ行けないものでもないので、おりものシートをなるべく頻回に変えて清潔を保ってください*°
痒みなど出るようであれば電話などで相談して受診が必要か確認するのもいいと思います♡

次回検診は近いですか?

• ナチャピン

ナチャピン

やはりまた発症したんですかねーかゆみなくても、おりもの出てるとなってるんですか(._.)なかなか前回も治らなくてf^_^;かなり色々生活面で気をつけているのになんでまたなるんでしょう(T ^ T)
    次は3日後なんでまた先生に言ってみますm(__)m

• 1月16日
  • うーか*°

うーか*°

3日後であればすぐなので良かったです♡重度でなくてもやはり変化があると心配になりますよねっ。
    カンジダは1度あると何度もなりやすいみたいなので、気がついたら先生に報告するしかないですよねっ。
    私も2人目の時よくなりましたっ。

• 1月16日
  • ナチャピン

ナチャピン

はい!(T ^ T)言ってますm(__)mやはりそうなんですね(T ^ T)私もなりやすいのかもねーと言われました(T ^ T)早く治したいf^_^;

• 1月16日
おったまげー

わかりますー。わたしカンジダ膣炎繰り返してます。
わたしの場合は潔癖症が原因で
お風呂の際、隠部を洗い過ぎてしまいます。気を付けてはいるつもりでもすぐにまたなってしまいます。あとはトイレでおしっこした際に強く拭き過ぎてしまうのも原因なようです。最近は外陰痛?外陰が赤くぽってり腫れてしまうのによくなります。産婦人科でもらった薬をつければすぐによくなりますが気をぬくとすぐになっちゃいます(´;ω;`)
妊娠中はカンジダ膣炎になりやすくなるのであまり気にしないで大丈夫ですよ(^ ^)次の健診で医師に相談してみてください✨
あと、カンジダ膣炎も原因の一つになりますが妊娠中はどうしてもおりものが増えるのでナプキンをしたくなりますがカンジダ膣炎になったりしてるなら尚更ナプキンはやめたほうがいいです。かぶれたりする原因になりますし菌が繁殖します。
洗濯物増えますが妊娠中はこまめに下着を取り替えるしかないです。わたしも初期や中期でおりものが増える時期は1日4回とか下着を取り替えてました。

早く治りますように(^ ^)

• ナチャピン

ナチャピン

そうなんですね!!わかります!清潔にしすぎも良くない?!とか言われたり良く分からなくて(T ^ T)湯船もあまり入ってないです(._.)検診がすぐあるんで言ってみますm(__)m

• 1月16日
  • おったまげー

おったまげー

そうなんです、隠部って自浄作用があるからそんなにガシガシ洗う必要ないんですって( ;∀;)でもそう言われても・・やっぱ綺麗にしてたいし気になりますよね〜。
    湯船はNGみたいです。わたしも12月くらいの母親学級で言われました。その代わり一番風呂だったら大丈夫みたいです。
    ただわたしの場合、いま産前すでに実家に帰ってきていまして
    祖父、祖母、父、母、弟、旦那と
    大所帯でその上に我が家のお風呂は24hバスなんです。だから一番風呂というのが出来ません。なのでわたしは12月から湯船に入れてません( ;∀;)寒いのでかなりきついです。でもカンジダ膣炎になりやすいし我慢してます。

わたしは外陰痛が悪化してさっき風呂上がりに鏡で見たら風船のように中側はぷっくり腫れてました。塗り薬を塗布しましたが下着が触れると痛い(´;ω;`)妊婦は本当に大変ですね、お互い頑張りましょうね💓

• 1月17日