※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

今年の医療費控除について質問です。世帯で35万円の医療費がかかり、医療保険も同額以上の支出が見込まれます。入院費は別に計算できるか、控除の意味がわからないですか?

医療費控除について質問です。
今年の共働きで、今年の世帯年収は1100万くらいの予定です。(10月から産休中)
今年は妊娠やら体調不良での入院、夫の歯科治療など、結構な額の医療費がかかったのですが、
同時に私の入院などで、医療保険も結構な額がおりてます。
しっかり計算していませんが、
かかった医療費が世帯で35万くらい。(入院費は高額医療使って8万で計算)医療保険でも同じ額、もしくはそれ以上でる予定です。(今回帝王切開での入院もあったため)
これだと、医療費控除する意味はないでしょうか?

計算式だと、
一年にかかった医療費−保険料?
それとも入院費は入院費で計算し、
それ以外にかかった医療費は別途で計算できる?

意味がわからなければすみません(;o;)
ふるさと納税したかったので、あまり意味がないようなら、簡易的な方法でふるさと納税したかったもので。笑

コメント

タマ子

後者の計算で合っていますよ。
医療費全体から保険金を引くのではなく、保険金の対象になった医療費を引くだけです。

その他の医療費が27万
帝王切開に対する医療費が8万
(帝王切開に対する保険金が35万)

内訳がこういう場合では、27万が医療費控除の対象になります。

• みー

みー

ありがとうございます!!
    拙い説明で読解してくださりありがとうございます(;o;)
    いくら保険金がでようと、
    他でかかった医療費は別途計算できるのですね!
    面倒くさいですが、しっかりやろうと思います笑

• 11月19日