※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
妊娠・出産

義母との関係でストレスがあり、妊娠中に義母の言動に悩んでいます。義母の考え方や自分の気持ちに戸惑い、夫との対応も難しい状況です。赤ちゃんのためにもストレスをためたくないと感じています。

義母に対してストレスが半端なく困っています。
すみません。相談というか吐き出させてください。。
凄く長くなります。
4月に結婚し式も終えて、結婚後すぐに子供を授かり現在7ヶ月の終わりになります。
結婚後すぐ妊娠が判明し悪阻がしばらく酷かったので義母が新居にきたのはちらっと覗く感じで1度だけありました。悪阻の間は差し入れ持ってきてくれたり気をつかって頂いてとても感謝していましたが、悪阻が終わり妊娠中期に入り元気になったので実母と近場に1泊の旅行にいきました。そのことを夫から聞いた義母は、「結婚して1度も家に呼んでもらってない。(食事会とか開いてもらってない)元気になったんならまず自分達を家に招待するべきだ。順番守った方がええで。」と言っていたそうです。
悪阻が終わった頃に夫に「家きてもらった方がいいかな?」と何度か話しましたが「妊娠中やから気遣ってこないと思うから産まれてからでいいで」と言っていたので夫自身も義母にそんなこと言われるとは思っておらず驚いていました。夫自身、私が元気になってからもゴルフや草野球や散々行っており義母も知っていますが、夫に対しては何とも言いません。何か気にくわないことがあったら嫁のせいになるんだって思ってストレスが半端ないです。
義母は結婚に関して嫁にもらった感を凄く出すというか、昔ながらの考え方のようで結婚後に段段と主張してくるようになり、尊重したいですが、自分の価値観を押し付けてくるところに嫌悪感と戸惑いが隠せません。。夫はとても優しいので義母に対して上手く立ち回ることができないようです。

そんな中、昨日夫と2人で和装の後撮りをしてきました。夫から義母に特に伝えていなかったようですが、終えてから写メを義母に送ったようで、「なんにも聞いてない、来てって言われたら行くけど言われへんかったら行かんし、言ってくれたらいいやん」とかなりイジけていたようで。全部義母に報告しないといけないですか?
全部自分中心の考えで、周りみんなについてきてほしいって言っているように思えて。
これから子供も産まれるのに大丈夫なのか自信がありません。
普段なら軽く流せるようなことなのに今ナイーブになっていて流せないのか。。自分でもよく分からないですがとにかくストレスが半端ないです。お腹の赤ちゃんのためにもストレスをためたくないです。初めての妊娠で、今は自分のことで精一杯で義母の気持ちまで考えてあげれる余裕がないです。
夫に上手くあいだに入ってほしいですが、それもなかなか上手くいかず辛いです。最近義母のことで泣いてばかりいる気がしてもう心の中から居なくなってほしいです。
今はそっとしておいてほしいです。。
産まれてからも抱かせたくないとまで考えてしまいます。
今はお腹の赤ちゃんを守ることだけ考えたいです。

コメント

おまめ

妊娠中は些細なことでもすごく気になるしやっと悪阻落ち着いて楽しめる時に言われるのストレスですよね😭
旦那さんにmimiさんからこう言ってって伝えたりしながらもっとうまく言ってもらうことは出来ませんか?^_^
暫くは義母への報告なども旦那さんに任せて義母の存在消しましょ!笑
せっかく悪阻終わって楽しい時期なので楽しんでくださいね♪

• mimi

mimi

コメントありがとうございます。
    今までも義母へは夫から連絡をしていて、私と夫でこういう理由でこうしようって話し合ったことも伝えてもらっていましたが、きっと理由やら過程やらすっ飛ばして結果だけ言ったり、夫の判断で言わなかったりがあったようで、この度分かりました。
    今まで独身の間は義母と夫のやりとりがかなりアッサリしていたようなので、、
    夫とももっと話し合いをし、気持ちを切り替えて残りの妊娠生活を楽しみたいと思います✨ありがとうございました😌

• 11月19日
ふちゃ

義母…自己中極まりないですね…………
同居とかでないならイベントの時に一方入れるくらいにしてその他は気にせずあまり関わらなくていいのかなと思います😓
昔の人って嫁を自分のものだから何してもいいと思ってる節があるっぽいですよね😅時代遅れすぎてお笑いですね😅

旦那様は、優しいから何も言えない。で今後も済ませてもらっては非常に困りますし、旦那様が優先すべき大事にすべきはもはやお母さんではなく、奥様とお腹の赤ちゃんです。
義母にハッキリ言えないのは優しさではないですよ、、、
うちはお節介クソババアな義母と同居していて、ちょくちょく構われすぎてストレス限界突破するのですがその都度主人に構いすぎないでくれそっとしておいてくれと話してもらってます😂義母の世話焼きは病気だと思うくらいで一向に治りませんけど😂

せめて、なにかあればこっちから連絡するし、過ぎた話にぐちぐち言うな、とちゃんと話してもらうくらいしてもらったほうがいいかな〜と思います😣💦

ハーバリウム

まずは旦那さん何してるの?と思いました。失礼ですみません😭💦
それと実際差し入れとかもらってますし、わたしなら真っ先に義母さんにお礼します💦
そこはちゃんとされなかったのでしょうか?😅
感謝は心でしてても、相手に伝わらなきゃ意味ないですし💦
うちも義母苦手ですが、差し入れや孫守りしてもらったら必ず食事に誘ったり、季節の鉢植えやオーナメントをプレゼントしたりしてますよ😊
そして、義母さんがブツブツ言った時点で旦那さんがmimiさんをかばうべきですよ!
俺がいいっていった、mimiさんは家に招待したいと言っていたとかなんでもいいから庇ってくれなきゃmimiさんの味方がいなくなっちゃいますよ!😫
嫁は旦那がかばってくれなきゃ追い詰められる一方です。妊娠中でナイーブな今ならなおさら。

姑に変われ、というのはたぶん無理というかストレスでそれこそおかしくなります。
なので自分たちが変わる方がよっぽど楽ですよ💕
なんとなくいじけポイントもわかってくるおもうので、今後はそこを刺激しないように旦那さんに指示したらいいですよ😊
もちろん、義母さんのために気をつかうんじゃないです。自分たちが面倒な思いをしたくないからです。

• mimi

mimi

コメント頂き、ありがとうございます。
    お礼ですが、悪阻が治った際に外食ですが食事をしお礼をしました。またそのあと義母の誕生日もあったのでその際にもいつもありがとうございますと感謝の気持ちを込めてプレゼントしたり自分なりに感謝の気持ちを伝えていましたが、考えが及ばずだったのかもしれません。

そうですね。最近やっと義母の大事にしてるポイントが分かってきたところなのでこれからだなと思っていますが、どうしてもしんどくなってしまい吐き出してしまいました💦

正直夫にもっと頑張ってほしいです。お互い親への連絡は、それぞれが自分の親へ連絡していました。女性って過程や理由だったり感情を大切にする部分があると思うんですけど、こういう理由でこうしようって夫と2人で話し合ったことを夫はきっと結果ばっかり義母へ伝えているんじゃないかと今更ですが思い始めました😵
    気持ちを切り替えて、よく夫とも話し合って上手くやっていきたいです✨
    本当にありがとうございます😌

• 11月19日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

きちんとお礼をされていたのですね😌
    してやった感の強い義母さんで大変だと思いますが、されたら早めにお礼(はっきりと口頭でもあの時は助かりましたなどと伝える)すること、面倒になりそうことは義実家には内緒で💕or早めに伝えるを気をつけていれば大きな問題にはならないと思います😊
    義母なんて他人なんですから、合わせようと思うとしんどいと思います。
    が、一応旦那さんを産んでくれたことだけは感謝して、あとは最低限の我慢はして付き合うことが大切かなと思います。
    それぞれお互いの親との連絡は分けてていいと思いますよ😊
    義母さんと連絡なんてmimiさんの負担になるだけなので!
    うちもそうですが、旦那はこうなったわ!しか言わないのでそれが火種になります。
    なので、こういう経緯でこうなったこと、伝えてね!その後こうするつもりだから!とまで言わなきゃトラブります😫
    男って…となりますが、お互い旦那教育頑張りましょう😊
    今は大事な時期なので、無理せず穏やかに過ごされてください。
    そして産後ガルガルしてきたらまたママリで吐き出したらいいと思いますよ💕

• 11月19日
ひよ

だんなさんは義母の発言に対してどう思ってるんでしょうね。こういってたけど、どうしよう?という意味で、mimiさんに伝えているのか?それとも、こんなんいってたわーって特に気にしてないで、ただ単に伝えてきているのか、、、。義母に対してどう対応していきたいと思ってるのかを知りたいですよね。私も義母に対して色々悩んでますが、突き詰めて考えると、義母も問題なんだけど、結局は上手く間に入ってくれない夫が原因な気がしてます。義母は義母、うちはうちで気にしないって考えているのなら、義母と連絡とるのは、夫さんに全て任せてしまって、mimi さんには余計な情報は伝えないようにしてもらった方がいいと思うし、やっぱりある程度関わりざるを得ないなら、mimi さんが事前に義母に確認して欲しいことを夫さんに伝えて確認を徹底するとか頑張らないといけなくなるし、、、でも、疲れちゃうんですよねー。気を回せば回すほど、義母からはもっと求められたりして、、、。だから、最近は逆に、うちの嫁はだめだからーって思ってもらったほうが楽だったなと思います。
最初は色々求められるかもしれませんが、段々と義母もあきらめてくれたらいいなぁと。全て合わせてるときりがないですもん。産まれたら、色々でてきますよ。本当。名前、お宮参り、お食い初め、誕生日、記念日の写真どうするかとかね、、、。うちも義母がなんでも、一緒にしたがるので本当に嫌です、、、、。

夫さんに頑張って欲しいですね、、、

• mimi

mimi

夫はきっとどうしたら良いのか分からず私に伝えているのだと思います。
    自分の親は凄くアッサリしていて細かいことは気にしないタイプだと思っていたようなので、夫から義母への対応も義母からしたら適当に感じてしまっていたかもしれません。やっと今回それに私も気付きました。
    前回と今回義母からこういう話があり、夫自身かなり驚いていてめんどくさいと困ってしまっているようで。。でもオカンも悪気がないから。。って感じです。義母も傷つけたくないし私からも色々言われてかなりかなり困惑していると思います。
    でも何かあったら夫ではなく私に矛先が向くので夫はめんどくさいという気持ちで終われることも、私はそうもいかないので何とか想像力を持って頑張ってほしいですが、、
    私が上手くやっていかないといけないとは分かっていますが、今は気持ちがどうも追いついていないです。。

• 11月19日
  • ひよ

ひよ

わかりますわかります。結局は義母は夫が何してもかわいいから、矛先は嫁なんですよね。私は時々、夫を悪者にしますよ。笑。○さんが話すっていってたので、任せてたのにーって!だって全部自分が悪者にされたらたまらないですもん。

でも、気がついたら義母と夫の間に入ってる時があって、アレレってなるときもあります。

あまり無理せず、お身体お大事にしてください。

• 11月19日
ののは

そうですね
まず。落ち着いて欲しいな、と思います。
いやだ、いやだと思ってるとホント苦手になっていきますが
他人には戻れないんですよ。
離婚、天に召されるか、縁を切るかするまでお付き合いしていきます。

書かれていることを見た感想は
行き違いがすごい重なっていて不満に思われているのかなって
何故、行き違っているか?、は
旦那さんがお姑さんと上手くやりとりしてくれていないからです。
まあ、多いですよね💦そういう旦那さん。

お姑さんは最初、気を遣ってくれていたとありますし
そういった気持ちがないわけじゃないと思います
ただ、気を遣っていたのに
蔑ろにされることが続いて、息子に小言を言ってしまってるんでしょう。

なのでね、とってもやだなぁって思うのは分かります!
が、1度あなたから前撮りの時のような行事は、
ご両親と同じように報告したり、扱ってあげて下さい。
会いたくないなら、◯◯さんと相談して
2人だけで行うことにしました。
うちの両親にも、お義母さんにも
お写真は後で送りますね
とか、ね。

やってみて、それでもグダグタ言うなら
◯◯さんと相談して、と
旦那さんの意見を強調して会わないようにする、しかないかもですね。

旦那さんにもよーく言って口裏を合わせてもらいましょうね

• mimi

mimi

そうですね。イヤだイヤだとなってしまっています。。

義母への連絡は夫からしていましたが、大事なことは私から直接話すということも検討しようと思います。
    義母からの連絡もいつも夫へきているので、自然と連絡は義母夫間になっていました。

いつもはこんなことではクヨクヨしないのですが、自分でもびっくりするくらい今はどうしてもイヤだイヤだとなってしまい気持ちがいっぱいいっぱいになってしまっていて、吐き出してしまいました。💦
    自分でも驚いています。
    なんとか気持ちを切り替えて、夫とよく話し合って上手くやっていきたいと思います。
    ありがとうございました✨

• 11月19日

旦那さんも旦那さんですね😰🌀

実母と旅行に行ったとか…
敢えて言わなくていいのに〜

しかも、義母に言われたことそのまんまmimiさんに伝えるなんて😱💦

義父母はお近くに住んでるんですか…?!
お子さん産まれたら…さらにヒートアップしてきそうですね…
旦那さんには本音で話せますか??

うちは旦那が全く間に入ってくれないどうしようもないタイプなので…
息子のとこで好き勝手されて…一度私がブチ切れました😈
その後は会ってないし、電話も減りました✨

• mimi

mimi

そうですよね😅
    言わなくていいことってありますよね。その辺夫はあまり気が効かないというか女同士のややこしさを分かっていないようで。。

義理実家は車で20分くらいの距離でしょっちゅう夫は草野球の帰りに義理実家へ寄って顔を見せたりしています😅

孫の出産準備についても、今からかなり暴走していて。。気持ちは本当に有難いし楽しみにして頂いていて感謝していますが、戸惑う部分が多いです。子供のこと、夫と2人で話し合って決めていきたいことを、義母は介入したいし仕切りたいようで。自分の子供ののこと、私は夫と2人で何でも話し合って決めていきたいです。義母の孫を楽しみにしている気持ちも凄く分かるしその気持ちも大切にしたいので、ある程度は譲れるところもありますが、暴走されたらきついです💦
    夫には本音で嫌なことは嫌だとか、ちゃんと伝えていますし夫も話をしっかり聞いてくれますが、義母は夫の母親なので義母の気持ちも尊重したい気持ちも強いようで。
    私と義母の両方から子供に感しても、色々言われてどうしたらいいか分からず困惑している様子です💦

• 11月19日

退会ユーザー

車で20分とは…かなりお近くなんですね😫💦💦💦

全く疎遠で何もお祝いももらえない〜って方もいる中で、楽しみにしていてくれて、お祝いして貰えるだけでもありがたいとも思いますが…

やはり私たち2人の子ども〜って思うことはありますよね😰💦

きっとどこの旦那さんもその女同士の板挟みが苦痛なんでしょうね😭
    うちもそうです。。。

今回のことはもう過ぎてしまったので仕方ないとして…
    これからはお子さんのこと、両家の関係、色々な行事のことなども2人で考えてから伝えられるといいですね💨

• 11月19日
つばさ(22)

私も同じような感じです😭
なんでも干渉してくるとゆうか…
私は旦那と2人で旅行行くことを伝えたら一応誘ってよ、家族なんだから。今回は新婚旅行だからいいけどこれからは伝えてね~と言われた時はこいつ頭大丈夫か?とまで思いました😅笑

義母ってそんなもんなんですかね😅

• mimi

mimi

うわぁ😅それはかなり大変ですね😅

自分の息子の家庭を自分のものだと勘違いしていそうですね😨
    程よい距離感って大事ですよね。。

本来、大好きな夫の母親なので好きでいたいのに、そうもいかなくなっちゃいますよね。難しいです。

• 11月19日
モモ犬

お疲れ様です。大変な思いをされてしまいましたね。私も同じ立場だったら、今後を考えたらストレスになりますよ😭
本来は、旦那様に頑張って欲しいところですよね。かばってくれないのは、考えを改めてくれないと。。自分は悪者になっても可愛い息子だけど、嫁はただでさえよそ者なんだから。認識改めて欲しいですね!
妊娠中は体調も優れない日が多いと思うので、少しでもストレス溜めないように、身体を大切にしてくださいね。
私の夫は比較的気遣いをしてくれると思っていますが、それでも男性って口下手というか、必要な情報をはしょりません?なんでその大事なポイントを言ってくれないのかなぁ…と思うこと多々。
なので、私は夫経由でお願い事やお礼を言うのが嫌なので、私から直接連絡してます。夫の方が労働時間がずっと長いのもありますが。
まだ、結婚当初はずけずけ行きにくいし、義母さんがそんな感じだとやりにくかったり、苦手意識ができちゃうと難しいと思いますが、濡れ衣よりマシだと思うので、口の足りない夫任せにしない方がかえってストレスが溜まりにくいかもしれませんよ!
うちは優しい義母さんなので、夫より私が直接連絡取ることの方が多いですが、それでもひっそり夫が子供関係で頼み事してた時は、必ずお礼の電話を夜に入れてます。
やはり義理の関係は、言葉が大事だと思うので、なるべく気をつけるようにしていますが、私自身もこの辺は未熟です💦