※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘がコンクリートに落ちて吐き戻しをしたが、医師は様子を見るよう指示。不安で眠れない母親が外出や育児に不安を感じている。

時間を戻したいです。

3ヶ月後半の娘がいます。
今日、私の不注意で、外の椅子(テラス席みたいなところ)に座っている状態からコンクリートの地面に娘をうつ伏せの状態で落としてしまいました。
15時半頃です。

すぐに泣きましたが、唇と舌の裏が切れたようで、服が軽く染まるくらい出血していたので、抱っこであやした後、小児科を受診しました。
病院へ向かう車中、娘は寝ていました。

落下してすぐに泣いたことと、その時嘔吐がなかったことで、このまま様子見で大丈夫だと言われたので、帰宅しました。

その後ちょくちょく授乳を挟みましたが、20時過ぎ、結構な量を吐き戻しました。
ゴボゴボっと胃から音がしたので、布団等が汚れないようフローリングに移動したら案の定、嘔吐でした。

ただ、ゲップがうまく出来なかった為なのか(授乳後30分以内)何かダメージを受けたせいなのか、わかりません。
今まで吐き戻しは数回しかないタイプです。

意識はしっかりしており、私と目も合い、笑います。
手足も動かしています。
今日はお風呂はやめて、寝ました。
私は、いつ容態が変化するか分からない恐怖で寝られません……。

コンクリートにゴンっと落ちたので結構な衝撃だったと思います。心配です。

悪化したり、障害が残る可能性がないかといてもたってもいられません。
吐き戻した時に#8000に電話したら、1時間ほど様子見て顔色が悪くなったりおっぱいの飲みが悪くなったら受診してください、と言われましたが、電話から1時間立たずに寝てしまったので。。

まとまりのない文章ですみません。。。

母親失格過ぎて、もう育てていく自信をなくしました。
これから、どうしよう……
外出も怖くなりました。
娘と2人でいるのも怖いです。
もう自分が信用できません。

コメント

落ち着いてください!
起きてしまったことはもう
取り返しはつかないので
今できる限りの事をしましょ💦

もし夜中にまた吐いたり
ぐずったりするようなら
もう一度明日病院に連れて
行った方がいいと思います😨

落ち込む気持ちもわかります。
けど誰でも過ちおかすこと
あるんですからどうか
悪い風には考えないで
下さいね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に自分の行動が信じられません……。
    今のところいつも通りですが、心配なので、明日朝、病院へ行こうと思います。
    ありがとうございます。

• 11月19日

心配ですよね😢
私も不注意で娘が湯船に溺れたことがあります💦
すごく心配でしたが大丈夫でした。
内容読んだ限り痛かっただけで問題はなさそうにみえました。
赤ちゃんは意外と強いです!
大丈夫!!朝変わった様子なければ大丈夫だと思います^_^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

意外と強い、大丈夫、と言い聞かせて自分を落ち着かせています……。
    今のところ変わりはありませんが、念のため明日もう一度違う病院を受診しようと思います。
    ありがとうございます!

• 11月19日
emi

辛いですよね。
凄く分かります。

私も娘を何度高めなところから落としてしまったりした事か分かりません・・・・・・
本当に自分に自信がなくなって、母親失格だ・・・・・・と、ものすごく責めてものすごく泣いて、いっぱい子どもに謝りました。

でも、もう同じ事をしないと決めてからそういった事はなくなりましたから
これから気を付ければ大丈夫ですよ!
あまりご自分を責めないでください。
赤ちゃんは意外と丈夫です!!

とりあえず娘さんの様子を観察していてあげて何か心配な要素があればまたすぐ病院行ってもいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に娘に謝っても謝りきれません……。
    泣きたいのは娘なのに、私が泣いちゃダメだ、と我慢している横で主人が泣いていました。主人にも申し訳ないです。
    明日念のため病院で診てもらおうと思います。
    ありがとうございます。

• 11月19日
ぽむぽむ

はじめまして。
心配ですよね(>_<)子どもがいたらトラブルや怪我は付き物ですよね…
私なら、吐き戻しか他の理由なのかわからないままだと心配なので、今日は寝ている間も変わった様子がないか気をつけてみて、明日の朝一で病院に連れていくと思います✩
何もなかったとしても病院で先生に診てもらうと安心できますし、もう一度連れていかれてはどうでしょうか❁?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい、今日は日曜もやっている初めて行く病院だったので、明日朝、かかりつけの病院に行こうと思います。
    ありがとうございます。

• 11月19日
ゆっぴ

3ヶ月ならまだ夜間も授乳ありますかね?その授乳の際に変わった様子がなければ大丈夫だとは思いますが💦
頭を強く打ったというよりかは顔面を打ったような感じですかね?💦
また吐き戻すようなら再度#8000に相談してみて良いと思います。
あまり自分を責めないで下さい😭母親失格なんかではありません‼︎
わざとではないんですから、何事もないことを祈って、次から気をつければ良いと思います!私も、寝起きに油断してたせいで息子がベッドから思いっきり落ちてしまったり、児童館で少し目を離した隙に段差で転んで唇からなかなかの出血させてしまったりあります😭💦みんな何かしら似たような経験お持ちだと思いますよ💦
もちろん私も自分を責めましたが、今回は何事もなくて良かった、もう二度とこんなことがないように気をつけよう!て思い、夜はしっかり寝ました🤣💦
心配だとは思いますが、気に病みすぎないように、様子見ていって下さいね😭💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ3時間置きくらいに夜間授乳あります。さっき1回目の夜間授乳した時には、いつも通りでした。でも、もしかしたらもう起きないんじゃないか……そう思うと私は寝られません。。
    打ったのは後頭部ではなく顔だと思います。うつ伏せに落ちたのを抱き起すと口から出血していたので……。
    ベッドやソファから落ちたのはよく聞きますが、もう少し月齢が進んでからが多いイメージですし、やはり室内の床と外のコンクリートでは衝撃が違うと思うので…最低です。。
    はい、引き続き様子見ます。ありがとうございます。

• 11月19日

コンクリートに落下はないですが、転落 転倒 溺れ させてしまったことがあります。過保護な自分が見ていても、です。
首から上の出血は多量で胸が痛くなりますよね。体調不良で吐いた時も心配で眠れませんでした。
アドバイスになっていなくてごめんなさい。目を離した一瞬に事故るの本当に怖いですが、同じ経験をここにいるママさんも、お祖母さんもしてきたと思うと感服ですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今はもうネガティヴにしか考えられなくなってしまってます…。大丈夫な時は大丈夫ですが、どうしようもない時もある…と。。みなさんそれぞれ色んな経験されてますよね。
    ありがとうございます。

• 11月19日

退会ユーザー

同じ失敗をしないように気を付けて育児するだけでも違いますよ!
    旦那は一年間かけてようやく、です。それまでは全く同じヒヤリハットを繰り返していて父子だけにするの凄く怖かったです

• 11月20日
Artistry

私も不注意でソファーから転落させてしまったことがあります、
見ていなかったのでどこから落ちたのかわからず、今までにないぐらい泣いたので抱き上げて私も一緒になって泣いてました。
落下のときの音からして頭から落ちてる可能性が大でした。

#8000に電話して同じ対応を受けました。
マニュアル対応のような感じで逆にとても不安にもなりましたし、
子供には謝りっぱなしでした💦

うちも普段ほぼ吐くことがない子だったのにそのあと一度吐いたのでさらに不安にもなりましたが、

それ以来吐くこともなく普段の笑顔も見せてくれたりしたいて、結果的には大丈夫でした。

2日間くらいは気が気じゃなかったです、障害が残ったらどうしよう、、などいろいろ考えましたが、

今は赤ちゃんから目を離さず、衝撃を与えないように安静にさせてあげていたら大丈夫かと思います。

不安だと思いますが、きっと大丈夫です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

#8000のおば様は親身になって聞いてくれましたが、やはりマニュアルというか、決まったパターンがあるのでしょうね。電話じゃ仕方ないですよね。
    落とした後も吐いた後もニコニコしてるので、大丈夫だと信じたいですが、なんだかいつもよりよく寝る感じがして…マイナスな事ばかり気にしてしまいます。
    ありがとうございます、とにかく安静に、様子見ています。

• 11月19日
ユリナ

私も同じような経験あります!

息子も頭打って5時間後の深夜3時ごろに、授乳後でもなんでもなく、ただ寝ていただけなのに大量に2回も嘔吐し、普段全く吐かない子で凄く不安になったので、近くに大きな小児病院があるので救急で診てもらいました。

先生いわく、頭を打ったせいで何か重篤な症状が現れるのは長くても2時間後ぐらいまでで、その後に吐いたりはした時はそんなに心配しなくても大丈夫、と言ってました!

全ての方がこれに当てはまるわけではないと思いますが、大きな小児病院の先生が言うことなので、そうなんだと思います😌
ちなみに息子はその時胃腸炎でした😭
頭の強打と嘔吐が重なって焦ってましたが、結局それは全く関係なかったみたいです。笑

みなさんが言うように、再度吐くようなら受診したらいいと思います。
あまりご自分を責めず、いつもより少し注意した見ててあげてくださいね!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いつも吐かないのに急にドバッと吐くと、本当に怖いですよね。嘔吐は今のところさっきの1回だけです。その先生の言う言葉を信じたいです…!それか単なる授乳後の吐き戻しであることを願います。。
    ありがとうございます、引き続き注意して見ています。

• 11月19日
いーたんママ

焦りますよね。
じわじわ脳内出血が起こることも希にあるので1ヶ月は何か変わった様子がないかしっかり見るように言われました💦

私も半年の時にソファーからまさかの初めての寝返りで落としてしまったり
この間も家の階段から少し落ちたり
ブランコから落ちたりハイローチェアーから立ったまま落ちてしまったりずいぶんと可哀想なことをしてしまってます。自分を責めますよね。
目と手を離すな←解ってるけど一瞬もなんて無理だし。。でもその一瞬が大事なんですよね!

自信なくなさいで!我が子と成長していきましょう((ヾ(๑ゝω・ิ)ノ☆゚

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

安心できるまで1ヶ月もかかるかもしれないんですね……。じわじわ脳内出血ですか…本当に怖いです。何があっても動じないでもっともっとしっかり母親にならないといけないのに……やっていけるんでしょうか。。
    ありがとうございます。成長していきたいです。

• 11月19日
あんず

心配で心配で…その気持ちお察しします😢
うちの娘も3ヶ月なので何だか感情移入して涙ぐんでしまいました…

同じくらいの月齢の頃、私はベビーベッドから落下したそうですが病院にすら連れて行かれずに育って何の問題もないです☺️
私の兄も1mくらいの高さからコンクリートに頭から落下して頭蓋骨にビビが入ったそうですが、それでも何の後遺症もないです😊!

大丈夫です!!
赤ちゃんって、人間って、思っている以上にとてもとても強いですよ!
今は気持ちが沈んでしまうと思いますが、お子さんが大きくなった頃には笑い話になりますよ!きっと!
大丈夫です☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

頭蓋骨にヒビなんて、考えただけで震えます。。娘も何事もありませんように…。
    私も、赤ちゃんって意外と強い、と思って普段大雑把に生活してきたのですが、今日のことで逆に神経質になる気がします。
    早く笑い話にしたいです…。
    ありがとうございます。娘の強さを信じます。

• 11月19日
ひーちゃん

それだね心配していることがもう立派なお母さんだと思いますよ^ - ^
赤ちゃんは思ってる以上に強いです!
赤ちゃんの為にも目の前で笑ってあげてください