※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なああむ
子育て・グッズ

娘との時間を楽しく過ごすアイデアについて相談したいです。支援センターでの楽しい過ごし方を自宅でもできるか悩んでいます。

いままでは特に予定がないときは
ほぼ毎日のように支援センターに行ってました。
ですが、娘は今年はインフルエンザの予防接種を受けなかったので、そろそろ支援センターもお休みしようかなと思っています。
そこでなのですが、みなさんうちでお子さんと2人の時はどんなことをして過ごされてますか?
支援センターでは、保健師さんが絵本を読んでくれたり、童謡や手遊び歌を歌ってくれたり、一緒におもちゃで遊んでくださってました。
同じようにしてやれるといいのですが、なかなかずっと一人で相手をするとなると難しくて。。
支援センターに逃げてたって感じです😂
支援センターや保健師さんがだいすきな娘にとってお休みするのは可哀想ですけど😢
うちで2人で過ごしても娘に楽しく過ごしてもらいたいので、みなさんのご意見を参考にさせてください。

コメント

miii

私は支援センター行ったことないです💦本当は行きたいんだけど息子の朝寝の時間とがっつりかぶってて行けないんですよね💦こらから冬で病気が怖いのでこのまま行か無いと思います!
普段家では、1人遊びが多いですが家事してる時もほとんど聞いてなくても話しかけてます!今日ご飯いっぱい食べたね〜✨とか!
後は絵本読んだり、ベランダでシャボン玉やってあげたり、毎日散歩はしてるのでベビーカーで買い物したりですかね!最近はチラシをばらまくのが好きでよく散らかして楽しんでます😅

• なああむ

なああむ

私は支援センターにデビューしたのは6ヶ月後半くらいだったのですが、一度行くといろんな人とお話しして息抜きになるし、保健師さんのおかげで娘も楽しそうだしでいまは支援センター様様です😂
    うちも朝寝の時間とかぶってたのですが、支援センターに行くのを日課にしてからは娘の朝寝の時間が変わりました(笑)
    これから病気が流行ってくるので怖くて行けないですよね。。
    シャボン玉いいですね😍
    やったことないのでやってみます✨
    チラシお口にいれないですか?😣
    うちもチラシでパシャパシャと音を立ててもっと小さいときは遊べてたのですが今はすぐ食べちゃって遊べなくなりました。。

• 11月19日
ぽん

うちも6ヶ月から毎週支援センターの0歳児の日に通ってます(^^)
あとは児童館行ったりショッピングモールのキッズコーナーで遊ばせたり毎日どこかしら出かけてます(^^;)
同じくインフルエンザの予防接種は受けないので支援センターや児童館へ行くのは控えるべき?と悩んでました💦
でもずっと狭い家の中で1日過ごすのも可哀想だし、私も無理なので(笑)あまり神経質にならず支援センター内でインフルとか流行るようなら行くのやめてそれまでは週一とか今まで通り行こうかな?と考えてます(^^)

• なああむ

なああむ

支援センター行くまではなかなか気が向かなかったのですが、一度行くと娘もすごく楽しそうだし、なにより自分が息抜きになるので😊💕
    私も家で2人よりもいいかなと毎日どこかしら出かけてます😂
    そうですね❣️
    私も家にずっと2人は無理なので。。(笑)
    様子を見ながら行こうかなと思います✨

ちょっと関係ない話なのですが、インフルエンザの予防として、のどが渇く前に一口でもお茶や湯冷ましを飲ませるといいみたいです!
    30分に一回くらい✨
    乾燥も原因のひとつみたいで。
    小児科の先生から教わりました❣️
    すでに知っていらしたらすみません😣

• 11月20日
  • ぽん

ぽん

えー!それは知らなかったです(^^)!!
    いい情報ありがとうございます✨
    早速こまめにお茶飲ませてみようと思います🎵

私も支援センター行くまでなかなか気乗りしませんでしたが💦一度行くと他のママさんとも話せるし息抜きになりますよね〜😍
    多少の風邪はひいた方が体も強くなるかな?と思いますし、年末年始の人混みを避けるくらいはしようと思ってますが他は今まで通りで行くつもりです(^^)

• 11月20日
  • なああむ

なああむ

よかったです😆💕
    お茶を飲ませるのは簡単なのでそういうので少しでも対策できるといいですよね😊

家族以外の大人と話すと自分にもいい刺激になりますよね✨
    たしかに!多少の風邪や菌があった方がいいですね!!
    そう考えると必死に避けなくてもいいような気がしてきました❣️
    ありがとうございます☺️

• 11月20日