※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

離婚にむけて別居しており、これから調停します!その上で子どもを保育園…

離婚にむけて別居しており、これから調停します!
その上で子どもを保育園に入れたい場合は、無認可でも旦那の色々な書類が必要になるのでしょうか(>人<;)?

また、別居中の場合の監護権はどのように決定されるのでしょうか?

これから職場と住まいを探す場合、子どもをどこで預けようかも悩んでます。。
託児所付きのところの職場も視野に入れてます。
いろいろ疑問が多いです😣😣✨

何かアドバイスあればよろしくお願い致します😭😓😓

ちなみに、実家の助けはあるのですが、遠方です。
一時的に戻ることも考えていますが、田舎なので職場がなかなか…

コメント

かなりあ

別居中
調停中です!

息子2人を認可に
すぐに入れることができたので
ラッキーでした。

  • かなりあ

    かなりあ

    家、職場、保育園が近いのが
    理想ですよね!

    • 11月18日
  • m

    m

    コメントありがとうございます😊

    仲間がいて嬉しいです!笑
    認可保育園通すときは、別居中でも旦那さんの書類も必要でしたか??

    • 11月18日
  • かなりあ

    かなりあ

    必要ありませんでした!
    調停中であるという証明する
    紙を提出しました!

    • 11月18日
  • かなりあ

    かなりあ

    私も仲間がいて嬉しいです♡

    • 11月18日
  • m

    m

    そうなんですね!!😍

    ちなみに、別居してからお子さんの住所もかなりあさんの住所にうつして、保育園を探されましたか?🤔

    • 11月18日
  • かなりあ

    かなりあ

    住民票移動して
    前からチェックしていた保育園に申請しました!

    • 11月19日
  • m

    m

    そうなんですね(^ν^)
    別居するときに、旦那さんとお子さんをどっちがみるかもめなかったんですか??

    • 11月19日
  • かなりあ

    かなりあ

    離婚の意志を伝えてから
    2人連れて出てきました!

    • 11月19日
かあ

無認可であれば不要ではないでしょうか?🤔

監護権は見れる方だと思いますので基本母親だと思います。

母子寮などはありませんか?

  • m

    m

    コメントありがとうございます😊
    監護権も調停を通して決まるんですかね😓??

    無認可の方が融通がきくというのは、聞いたことがあります(^_^)
    不要だと嬉しいなぁ。。

    母子寮調べてみます😵

    • 11月18日
  • かあ

    かあ

    調停でそこに関しても争うのであれば
    最終的にはそこで決まると思います。
    その際は調停までの間は見れる方になると思います!


    無認可は高いですが働いてなくても基本的に預けられますもんね!😌
    保育園はママが仕事休みの時とか結構うるさかったです😂💦

    母子寮入所経験があるのでわからないことがあれば是非聞いてください

    • 11月20日
  • m

    m

    返信遅くなりました😭😭

    そうですよね!
    全部争いになりそうです…😂💦

    ママが仕事休みだとうるさいというとどんな感じだったんですか😳?

    心強いコメントありがとうございます😭😭😭
    母子寮は、シェルターとはまた違うものになりますか?(^_^)

    • 11月22日
  • かあ

    かあ

    息子の通っていた園は
    いつもより遅れていくと
    「まま今日仕事だよね??」
    など遠回しに言ってきました💦💦


    わたしのイメージではシェルターはDV旦那から逃げてきた等の、
    緊急避難場所(保護施設)のようなところです。
    母子寮よりも厳しくプライバシー等すべてにおいて厳重に警戒されています。
    もちろん母子寮も規則等はありますが
    シェルターよりも自由はあるのではないでしょうか😢
    よくわからず申し訳ありません😢


    わたしの母子寮では
    シェルターで保護されてから
    母子寮にきた人がいましたよ!

    • 11月22日