※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんぱりちゃん
その他の疑問

今年中古物件を買い、出産もしました。住宅ローン控除と医療控除控除を…

無知ですみません。今年中古物件を買い、出産もしました。住宅ローン控除と医療控除控除を申告するのですが、まずは税務署で書類をもらいに行ったらいいのでしょうか??
またはじめてのことで、手続きはややこしいのでしょうか?なんでもいいので教えてください!

コメント

Buncra

まず税務署に電話で問い合わせしたほうがいいと思います。必要な書類を持っていけば記入方法など教えてくれるので安心してください。

• てんぱりちゃん

てんぱりちゃん

そうなんですね!!ありがとうございます!!

• 1月16日

住宅ローン控除を受けるには、今年買ったなら来年からの控除ではないですかね??
ウチは去年新築建てて、今ローン控除などの確定申告するところなので👍
医療費控除は領収書があればそれだけで、あとは普通の確定申告でできるはずですよ(・ω・)ノ

• てんぱりちゃん

てんぱりちゃん

すみません!去年でした笑( ̄▽ ̄)
    同じですね!きらりんさんは、税務署にもう行かれましたか?

• 1月16日

退会ユーザー

あ、そうなんですね(^O^)
    初年度の申告はややこしいと聞くので、家を建てたメーカーの担当さんが詳しいので、これから一緒に書類作成してもらう予定です(・ω・)ノ
    結構揃える書類が多くて面倒です💦

• 1月16日
  • てんぱりちゃん

てんぱりちゃん

それは心強いですね(*^^*)
    そうですよねー不安でしかないですか、月曜日とりあえず税務署いってみます!がんばりましょー!

• 1月16日