※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ(ノ∀`*)
妊活

排卵検査を3ヶ月試みて妊娠できず、初めて婦人科を受診。人工授精を提案されたが、覚悟ができず悩んでいる。不妊治療中の方の意見を聞きたい。

排卵検査を使用して3ヶ月、妊娠できずなので今日初めて婦人科を受診しました。
いろいろ不妊治療が必要なのかの検査とタイミング法をお願いしたいと思っていたのですが、初診時にいきなり人工授精を勧められました。1回1回の排卵の機会を大事にしたいから、人工授精と性交渉を同時に進めていきたいということでした。
医師の言っていることも十分わかります。本当に赤ちゃんは少しでも早く欲しいです。でも、人工授精ってなるといきなりそこまでの覚悟は持てないんです。私の立場ならみなさんどうされますか?不妊治療中の方のご意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

コメント

ヌースケ

えぇ!
私のところはタイミング法やって無理なら人工と言う感じでした…
おそらく拒否もできるかと思いますよ??
そんな検査もしてないのに人工するなんてお金がいくらあっても足りません!
タイミングで出来るならそれが一番だと思いますよ!

• みなみ(ノ∀`*)

みなみ(ノ∀`*)

お返事ありがとうございます!
    私もタイミング法でその後人工授精トライかと思ってました。
    今のところ、まだ人工はお断りさせて貰おうかなって考えています。
    旦那さんはそんなに急いで子供を作らなくても...という考えなので産婦人科に行くことも報告してないのに人工授精なんかもってのほかです( ゚ω゚;)

• 1月16日
M

はじめまして。
人工授精や体外受精について、私も倫理的な観点から考えたことがありました。
赤ちゃんが来て欲しい思いが強ければ、その分生まれてくる赤ちゃんは幸せだろう、自然であっても人工授精や体外受精であっても、着床するしないは神様が決めること、と思えた時に、治療を前向きに受けていこうと思いました(^^)
不妊治療はお金もかかりますが、自然妊娠であっても、長い妊娠期間にずっと順調かなんてわからないので病院で治療が必要になりお金がかかることもあります。
赤ちゃんが来て欲しい、無事に生まれて欲しいという思いがあれば、自然妊娠も人工授精、体外受精も大きく違わないと思います。
私なりの考えですが、こんな考えもあるんだと参考までに(^^)

• みなみ(ノ∀`*)

みなみ(ノ∀`*)

確かにミチりんこさんの言われていることも納得です。
    着床できたらそれまでの過程がどうあれ嬉しいことに変わりはないですよね、、、
    結構自分自身、妊活ノイローゼのようになっていたと思うんですが、いざ人工授精となるとまだそこまでは...という気持ちが一番で出来たのでまだそんなに深く考えれていないのかなと反省もさせられました。
    タイミング法しながら人工授精も考えていきたいと思います。

• 1月16日
な 1029

まずは検査してからですね。
卵管造影とか、旦那の精液検査とか。そこら辺に問題なさそうなら私だったら同時に挑戦してみていいかな。

排卵誘発をしてのタイミング法と同時の人工受精だったら金銭的負担はそこまで大きくならないと思うし。

排卵日はいつですよ!この日とこの日にタイミング取ってください!って、いうのが数回でできればまだしも、何ヶ月も続くと義務的で楽しめなくなるし、精神的負担も大きいです。

• みなみ(ノ∀`*)

みなみ(ノ∀`*)

卵管造影に興味あって希望しているんですが、今日はそんな話をする余裕が全くありませんでした。
    婦人科でするタイミング法の排卵日は確実なんですよね?
    排卵日が確実でもやっぱり妊娠できるのは本当に限られているというのも先生は伝えたかったんだと思います。
    すでに精神的悩みとなっているのでもっと余裕を持ちたいと思います。

• 1月16日

いきなり人工授精はびっくりです(-ω-;)
私は基礎体温をつけて様子を見たり排卵をおこす注射や漢方薬を飲むところから始めました。

• みなみ(ノ∀`*)

みなみ(ノ∀`*)

今日排卵誘発剤の内服薬も一緒にもらいました。
    基礎体温や排卵検査薬を家でしていて排卵は毎月しているとお話したにもかかわらず内服薬をもらったのですが、それは普通のことでしょうか?

• 1月16日

退会ユーザー

排卵しているのに内服薬をもらった?
    もしかしたらの話になってしまいますがm(_ _)m
    赤ちゃんをお迎えしやすいようにするためなのかも(´`:)

私も漢方薬を飲んでいましたが、体が温まり飲み始めて1カ月もしないうちに妊娠してました。

• 1月17日
  • みなみ(ノ∀`*)

みなみ(ノ∀`*)

そうかもしれないですね。
    もともと排卵日が20日前後と遅いので早まったら嬉しいですし(*´∀`)
    私もかなりの冷え症なので良かったら飲んでいた漢方教えて下さい!

• 1月17日

退会ユーザー

私が処方されて飲んでいたのは、緑の14番で、月経不順や冷えに効果があるものです。
    マズいからオブラートに包んで飲んでましたヽ(;▽;)ノ

• 1月17日
  • みなみ(ノ∀`*)

みなみ(ノ∀`*)

緑の14番とかいうお薬があるんですね!!ありがとうございました(*´∀`)

• 1月17日

いきなり人工授精なんで言われるとビックリしますよね。
もちろん卵管造影はするんですよね??
私も不妊治療経験がなければ、それは無い!と思ってたかも。
ただ、私はそこまでする気が無かったにも関わらず結局顕微授精までして子ども授かりました。
その経験から言うと、先生のおっしゃることもわかるかなー、って感じです。

人工授精ってやることは痛みもなく大したことないですよ。
金額的にも安いですしね。
私は自然妊娠とほとんど変わらないと思うぐらいです。

• みなみ(ノ∀`*)

みなみ(ノ∀`*)

卵管造影のお話はまだ出ませんでした!
    人工授精もっと高くて手の届かないものだと思っていたんですが、1回1万5千円だと意外に安かったのでびっくりしました。でも1回で済めばの話ですよね...
    タイミング法しながら、視野に入れていきたいと思います!

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

誰でも最初は自然妊娠がいいと思いますよね。
私は人工授精で授かったので悩まれるお気持ちは分かります。
決断する前に医師に言われるまま急いでするより、ご主人と気持ちを確認しあって検査や投薬治療を経て納得してから人工授精の方がスッキリして治療に向き合えると思います(^^)
ご夫婦のお気持ちが一番大切です。

• みなみ(ノ∀`*)

みなみ(ノ∀`*)

人工授精結構されている方がいて、それで妊娠されていることが多いことにびっくりしました。始めは人工授精なんて...と考えていましたが、赤ちゃんができるなら人工授精も大事なことですよね!
    旦那さんはそんな話したらまだ焦らなくて良いと断固反対すると思うので、婦人科に通いつつ考えていきたいと思います。

• 1月17日
な 1029

私はhcg注射をしているので、排卵日はほぼ100%でわかってタイミング取ってます!

が、連敗続きですね。

私が同時に人工受精をしていたとして、授かれていたかどうかはわかりませんが、いま思うのはやるだけやってたら後悔もちょっとは減るのかな?
それともこんなに頑張ったのに!ってなるのか?わかりませんけども。

• みなみ(ノ∀`*)

みなみ(ノ∀`*)

排卵日にタイミングとってもやっぱり難しいんですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    生理がくる度にあーこうしたら良かったとかいろいろ後悔があるので、たとえ努力してても自分の中で自己嫌悪に陥ってしまうんですよね...
    寝ても覚めても子供が欲しいことしか考えれてない自分がいやで仕方ありません。一緒にしんどい気持ちを乗り越えていきましょうね!

• 1月17日
れーや

うちは、主人の1回目の精液検査で自然妊娠は難しい。人工授精しか無理と言われました。
ちょうどその時は仕事のストレスがMAXの状態だったからだと思います。でも、私もみなみさんと一緒で最初から人工授精の覚悟はなかったので、自然妊娠に任してみようと主人と話し合って決めました。
それから、仕事を転職した後、改めて検査したところ自然妊娠でも可能性があると言ってもらえました!言われてから、2.3年タイミングを合わしてみたものの、授かれなったので、先月から人工授精に向けて頑張っていこと話し合い、ついに今月人工授精を行いました。
まだ結果はわかりませんがのんびりと待ってみようと思います。
自然妊娠も人工授精も妊娠する確立は変わらないと分かっていても、やっぱり自然妊娠したいと思ってしまいますよね( •́ㅿ•̀ )

• みなみ(ノ∀`*)

みなみ(ノ∀`*)

2.3年タイミングを合わされていたんですね...その後の人工授精授かってますように!!!
    みなさんの意見を聞いて無事げんきな赤ちゃんができれば、人工授精でも自然妊娠でも嬉しさは変わらない気がしてきました!

• 1月19日