※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろまめ
家族・旦那

至急教えてください。今10か月の子を育てています。この度義母が亡くな…

至急教えてください。
今10か月の子を育てています。
この度義母が亡くなりました。
葬儀の際、お手伝いすべきことはあるとおもうのですが、子供の世話もあるためどうしたものかと困っています。
乳児を育てている頃に、葬儀のあった皆様、どのように立ち回りましたか?
そのときの様子やアドバイスなどいただけたらと思います

コメント

ラプンツェル◡̈⃝⋆*

娘が2ヶ月の時旦那の祖母が亡くなりお通夜と葬儀に出ましたが子ども優先にさせてもらいました!!子供がグズるタイミングとかもあるのでできる所はと思ったんですが義兄弟の奥様たちに甘えました✨

  • たろまめ

    たろまめ

    2ヶ月のお子さん!それは動けませんね😭ラプンツェルさんも体が辛い時期に大変でしたね。
    回答ありがとうございました

    • 11月18日
nana

うちも息子が1歳くらいで旦那のお父さんが亡くなりました。
家族葬だったのもあり旦那の兄弟とお嫁さん達にお任せしました💦

お葬式の最中も息子がお経を怖がったためほとんど外にいました😭

  • たろまめ

    たろまめ

    私と近い状況ですね!回答参考になります。大きな式になりそうなのでどこまで動かずにいられるかわかりません😭
    ちなみに式の際の席はどのあたりでしたか?私も離席の可能性が高いので出口付近にいたいなと思ってるのですが親族なのでそうもいかないのかな、どうしたらいいのかなと思っていました

    • 11月18日
  • nana

    nana

    自分のお母さんとかは頼れませんか?
    うちは母に連れ出してもらったり寝かせたのを見ててもらったりしました💦💦

    式の時は2列目で前の方でしたが
    端にしてもらいました🤔
    結局ほとんど式には出られなかったのですがお焼香とかは旦那に変わってもらって
    親族とかの順番関係なくお焼香したりしました😅

    うちの息子みたいにお葬式の独特な雰囲気がダメな赤ちゃんもいれば
    全然大丈夫な赤ちゃんもいると思うのでできる範囲でいいかと🤔
    周りも理解してくれると思うのでその時その時で臨機応変にで大丈夫だと思いますよ😊

    • 11月18日
  • たろまめ

    たろまめ

    ありがとうございます!

    • 11月19日