※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

結婚式の費用やフォトウェディングについて詳細を知りたいです。結婚式代の半分が御祝儀で賄われることも気になっています。

結婚式について質問です。
結婚して2年経ちましたが
まだ結婚式をしていません。
結婚する前に妊娠したため
産んで落ち着いてから
結婚式をしようと思っていたのですが
その今年マイホームを購入したりなどの
大型出費があったため結婚式ができませんでした。
はやり一生に一度ウエディングドレス姿を
親に見せたい気持ちもあります。

質問なのですが
結婚式はいくらくらいかかりましたか?
招待した人数などできるだけ詳しく
教えて頂ければ嬉しいです。
また、結婚式をするにあたって
お金を借りた方いらっしゃいますか?
御祝儀で結婚式代の半分くらいになると
聞いたことがあるのですが 本当でしょうか?

また、結婚式はせずに
フォトウェディングをした方が居たら
値段と内容を出来るだけ詳しく教えて頂きたいです。

コメントよろしくお願いします😊

コメント

写真だけ撮りましたよ^^
ウェディングドレスとカラードレスと白無垢の3着で撮影しました!
アルバム大と小の2冊と撮影全データで20万ぐらいだったと思います。

• まま

まま

写真だけでも思い出になりますよね☺

• 11月18日
なち

親族のみ30人くらいを呼んで式と披露宴で50万くらいでした(*´ω`*)
祝儀をいただきましたので結果手元にお金残りましたよ!

• まま

まま

手元にお金が残る場合もあるんですね!

• 11月18日
  • なち

なち

親族で年配の方も多かったので、料理のグレードは1番上、ドレスもランクアップしました!良い式場が見つかると良いですね!

• 11月18日
mrns

会場どこでやるか、何人呼ぶかでピンキリですね
安く抑えられるプチチャペル付きのレストランとかで、家族だけ、ドレスもランクアップしない、とか節約すれば50万でも収まりそうですし
だいたいの人がやるような普通の結婚式場で友達まで呼んで、ドレスも普通のドレス(ランクアップで平均30万くらい)とかにすれば、50人〜350万〜くらいかな?

家族親戚だけの挙式にしても、2年前に入籍したときお祝いもらってるならご祝儀はあまり期待できないし、親に借りるならまだしも、マイホーム買ったのにさらにブライダルローンは先行き不安ですね

フォトウェディングが一番安くて10万くらいからできると思います

110人呼んで420万くらいでした!
私がままさんの状況であれば写真だけにするか
親族だけにすると思います😊‼️‼️

おーり

結婚式挙げましたよ!
なるべく金額抑えて抑えての結婚式でしたが凄い良い思い出になりました!

記憶が曖昧ですが、だいたい25人くらい呼んで
ご祝儀意外からの自分たちの出費は20万いかなかったと思います!
ほとんどが一番グレードが低いものでしたが、ドレスだけはこだわってこの結果です!

ドレスをもっと我慢していたら10万は変わっていました💦

二次会は自己負担0で来てくれた方々の参加費で全てまかなった感じです!

あき

90人で、350万弱です。料理や引き出物、テーブルクロスやお花は正直いうと最低ラインです💦
結婚式場の中でも、安い所を選びました。

今思うともっとちゃんとしたら良かった😢

あとは年齢にもよりますが、呼ぶ方が30代以上が多いならとくにお料理はいいもの選んだ方がいいと思います。

• あき

あき

あ、御祝儀ですが…10年近く前で当時20代の友人ばかりだったのでまあ半分程度は賄えるかな?って感じでした。
    御祝儀あてにするのなら親戚をたくさん呼ぶといいと言われてます。

• 11月18日
ぺきんだっくす

うちの兄弟、親
旦那の兄弟と、親だけで30人ぐらい
100万かかりました。
ウエディングドレスだけで20万、
カラードレスで10万ぐらいでした。
あと、私の兄が北海道で、姉が沖縄の宮古島。交通費負担もしました(笑)
旦那と私の田舎が青森でしたので青森で式をあげました。
全部の経費が100万ぐらいです。
全部旦那が出してくれました😅
私はお金ないので写真だけでもいいよ。って言ったらお金の心配しなくていいって全部出してくれました(^ー^)

3児の女の子mama

家族挙式をやりました!
元々挙式の日にち決めて結婚式披露宴を考えて
人数も100人超えの予定でしたが、
2人年子で妊娠出産で延期した為
子供の出費も多く、家族だけの挙式に変更しました。
チャペル挙式自体は30万円で
写真を1枚でした!

アクセサリーやシューズなどで5万円くらいでした!

写真だけとりました😀
和装レンタル+全データを貰えるプランで30万位でした

フォトウエディング行いました(^^)
屋外、室内、白ドレス、色打掛、アルバム、データ300枚で60万円ぐらいでした🤔
ドレスが+20万円するものにしたので金額上がりました😂本当はカラードレスや白無垢も着たかったですが、1日仕事になると私の顔が疲れてくること←と1着足すごとに+10万円かかると言われビビって追加出来ませんでした😂結局2着だけだったのに9時から始まって18時までかかりました💦
私は5~6件周りましたが安いところだと神社での式+スタジオでの撮影で10万円のところもありましたよ。
友人は神戸で4着ほど着て屋外撮影もして10万円程度だったそうです。
うちも結婚してすぐに子ども出来たことなどもあり産後9ヶ月でフォトウエディング選択しました。
かなり賛否両論あると思いますが、うちはこれから家族が増えて出費も増えること考えると結婚式しなかったら友人の結婚式にも参列しなくて良いしお祝いも渡さなくて良いし(ほぼ貰ってなかったので)フォト選択しました。実際誘われた式もどうしても行かないといけない式以外は断っています。

写真だけ撮りました!
ウエディングドレスとカラードレスの2着です。
平日撮影、アルバム1冊(10枚/表紙加工1万円)、撮影データ(10カット)、両家用の見開きアルバム2冊で15万円いかないくらいでした。

ちゃーこ

フォトウェディングにしました!(^^)
夫、私共に洋装2着、全データ付き、室内庭作きてした!😚写真取ってくださる方がフレンドリーで、幸せな時間でしたよ♡

ただ、ままさんが少しでもみんなに祝ってほしいと思っているなら挙式にするのがいいのかなと思います✨✨😊思い出に残ると思います‼
私も今後、挙式するのか考え中です(^^)

• ちゃーこ

ちゃーこ

すみません、値段は10万円です!メイクも変えてくれました✨😊

• 11月18日
玲

ゲストハウスで70人呼んで式場に支払った金額は320万位でした!
白ドレスと和装、前撮り、親族の着付け代とヘアセット代など含みます。
その他にお車代やウエルカムスペースの飾り付けなどに50万くらいかかったと思います。
席次表とウエルカムムービーは自作しました!
エンディングムービーは式場の特典で無料でした。
衣装代も割引があったので白ドレス80%オフで24000円とかでした。
ベールやブライダルインナー、和装の時の肌着や裾除け、足袋、旦那がタキシード着る時に使うセットなど購入しなければならない物は楽天などで安く買い費用を抑えました!
ブライダルローンは使わなかったです。
借金してまでもしたいとは思えず…
幸いお互い独身時代の貯金もあったので挙式する方向になりました。
御祝儀は貰ってみないと分からないですが、親戚が多いと御祝儀も多くなると思いますよ。
あと、何人呼ぶかでも割合が変わってくると思います。
私の場合は御祝儀と親からの援助が思ったより多く黒字になりました。
式場によっても値段は変わってきますし、式場に見積もりをしてもらってみてはどうでしょうか?
ただ、最初に提示される見積もりは最低限のものとランクなのでそこから100万は上がると思った方がいいです!

めろんくりーむ

結婚式場でするか、ホテルでするか、またそのランクによってかなり値段に差が出てくると思います。
参考までに、私はホテルで140人招待して600万程度でした!