※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠9か月の妊婦が里帰り中で孤独感やストレスを感じています。家計の厳しさや主人とのコミュニケーションに悩み、自分の感情に戸惑っています。帰宅後の対応に不安を感じています。

マタニティーブルーなのか、
私の未熟さなのか…
心の狭い自分が嫌すぎておかしくなりそうです。

現在妊娠9か月の妊婦です。
先週から実家に里帰りしています。
と同時に主人が仕事の泊まり込みの研修に行っています。

実家にはいろいろお世話になっていてありがたく思っています。
ですが、結婚をしてからこんなに長く帰ってくるのは初めてで少し戸惑いもあります。
生活費も渡していますが、いさせてもらっているので食べたいもののリクエストもしないように、外出したくても言えずにいます。家計も厳しく、自分のお金もできるだけ使わないようにしたくて自分で買うのも我慢しています。
外出はしたくても、体は辛いし赤ちゃんが少し下がり気味で早産になりそうな気配もあることから、私が1人で出ることに母も心配していて、病院からも要注意と言われてしまい思うように動けずにいます。
母も仕事をしているので負担にならないよう、掃除洗濯食事片付けとわからないことは聞きながらできるだけやるようにしています。

家計が厳しく、主人とも相談し、知り合いから内職をいただき午前中はひたすら内職を、午後は家事をして過ごし、家から1歩も出ないこともあります。
親には心配もかけたくないので、家計のことは話していません。

主人とは数週間も会わないことが今までなく、とても寂しいです。
LINEはくれて嬉しいのですが、私や赤ちゃんを気にするような言葉はなく自分のことを話すばかり。実家にいるから安心と思っているのでしょうが…
研修で楽しみもなく、食事も満足に取れないようで仲間たちと付き合いも兼ねて気分転換に外に出ているようです。
過酷な研修を頑張っているし、体を壊されても困るし、息抜きもしてほしいし、私が里帰りしてることもあり実家に顔を出したりしなきゃならないし、生まれてからきっと大変だと思うしといろいろ思い、我慢してもらうつもりはありません。
私は専業主婦で主人のお給料で生活させてもらっていることもあり、とやかく言い過ぎるのも良くないと思っています。
でも、心の何処かでお金ないんだけどなぁ、外出ができて仲間と話して酒を飲んで羨ましい、私もしたいと思ってしまいます。
帰ってきたら外出をしようと言ってくれますが、今は体もきついし、外出するなら少しでも家計の足しにしたいと思ってしまいます。
それに加えて、生活リズムや環境の変化、激しい胎動、張り止めの副作用で眠れなかったり疲れていたり思うように動けなかったりと参っていて、寂しいのも私だけかなとかいろいろ考えてしまい毎日泣いています。
気持ちが参り、まだ生まれたらダメなのに早く出てきてほしいと思ってしまったり胎動を感じていても声をかけてあげられないこともあります。そして弱い母親で申し訳ないという気持ちになります。

でも泣いてることを親に知られたら心配をかけるので親にバレないようにしています。

主人に対しても、頑張っているのにとやかく言いたくない。
いろいろ言ってストレスを与え喧嘩になるのも嫌だと思ってしまいます。つわりの時に大喧嘩になって妊婦だからなんなんだ!と言われたことが未だに引っかかっていて謝ってくれたのですがそれからというもの、辛くても私が頑張らなきゃ、弱音をはいて困らせないようにしなくては、と思ってしまいます。

連絡をくれても、飲みに行く話しだったりすると行っちゃダメと言いたくないし言わないけど快く受け入れてもあげられず…
言いたくないことを言ってしまいそうになったり、傷つけてしまいそうになりそうで素直に返事もできません。連絡貰えて嬉しいのに…。
そんな自分の心の狭さに参ってます。
もうすぐ帰ってくるのに、どうやって顔を合わせたら良いのかわかりません。

頑張るしかないのですが、
いろいろ不安です。

コメント

まま

言わないと男の人ってわからないと思いますよ☺妊婦の大変さも不安定な気持ちも当然わからないでしょうし。
素直な気持ちを話してもいいと思いますよ。
外出しようとか言ってくれたり、連絡くれたりいい旦那さんじゃないですか?
私は切迫でずーっと入院で安静生活で辛くて毎日泣いていました。
少しリラックスしてください。お金の心配もあるでしょうが、赤ちゃんを無事に産む事を優先に無理なさらずに😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

結局限界になり泣きながら電話してしまいました。
    めんどくさいと思われたくなくて我慢してしまいモヤモヤして素っ気なくしてしまうことがあるのですが、素直に寂しい、会いたい、声が聞きたいと言えてスッキリしました。

素直に話す勇気をくださりありがとうございました😊

• 11月21日
おもち

私も今里帰り中なので心境よく分かります。とにかく言えない、溜め込む事ばかりですごく辛いですよね。
誰かに対して不満がある訳ではないから、吐き出す相手もいないですよね😓
私も旦那の稼ぎだけでやっていっているので、色々言えないです。
でも、もし言えたとしたら何が言いたいんだろう?自分はどうして欲しいんだろう?何が心に引っかかってモヤモヤしているんだろう?って自問自答の日々です。
金銭的にも、体力的にも(外出するとか)自由がない事に苦しいんだなと自己分析しました。そして、それを吐き出す相手がいない事もまた苦しくて。
夜中わたしもこっそり泣いてます😔
そんな時はその気持ちと寄り添う事にしました。すみません、解決にはならないかもしれないですね💦不安な気持ちもありますが、お腹に手を当てるとグニグニ動いてくれる存在があるので大丈夫だよーと声かけてます♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントを下さった時、気持ちが同じで泣いてしまいました。
    それと同時に、私だけじゃないんだなぁと安心し、気持ちが楽になりました。

気持ちに寄り添う…素敵ですね。
    里帰りしなきゃよかったのかな、とか、でも里帰りしないのは厳しいなぁとかいろいろ考えるとキリがないですが、
    あと少し頑張りましょうね(^^)

• 11月21日
はじめてのママリ

コメントを下さった時、気持ちが同じで泣いてしまいました。と同時に、私だけじゃないんだなぁと安心させてもらえて気持ちが楽になりました。

気持ちに寄り添う…素敵ですね。
里帰りしなきゃよかったのかなとかでも里帰りしないのは厳しいなぁとかいろいろ考えるとキリがないですが、あと少し頑張りましょうね(^^)