※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうはる❤️
妊娠・出産

36週で出産経験のある方、赤ちゃんの体重やリスクについて教えてください。早産で次男も早かったので、リスクが高い場合は検討したいです。

いつもお世話になっています!

今3人目を妊娠中で、本当は次男と2学年差にしたかったのですが、すぐに妊娠出来ず、3学年差になる、4月が予定日です。

そこで質問なんですが、36wで出産した事がある方ってどのくらいいますか?またその時の赤ちゃんの体重も教えて頂きたいのですが…

36wと37w0dで出産した場合ギリギリ2学年差になるので36wに入ったらとにかく動いてみようと思っています。次男は予定日より10日程早くに産まれているので、今回も早いかな?とは思うのですが…

臨月には入っていますが、やはりリスクが高い様ならやめた方がいいとも思うので、実際に経験された方のお話をお聞かせ下さい!

コメント

まるまる

赤ちゃん的には生まれても大丈夫な時期ですが、やはり正確には36週は正期産ではないので、早産扱いになって、多少検査されるかもしれませんよ。
学年にこだわらず、赤ちゃんが生まれたいときに産んであげられるのが一番だと思います。

• ゆうはる❤️

ゆうはる❤️

返信ありがとうございます!
    臨月とは言え36wは早産。そうなんですよね。実際36wだとどの様な感じなのかな?と思い質問させて頂きました。
    長男と次男が3学年差で、今回も3学年差だと大きくなってから、入学式や卒業式が重なるのが気になっていて、出来るなら2学年差で産みたかったのです。

無理はするつもりは全くなく、赤ちゃんの身体が一番ですので、適度に運動しながら赤ちゃんを待ちたいと思います^_^

• 1月16日

少し状況が違うのですが…。
うちは、1人目と2人目が8学年差、
2人目と3人目が2学年差になります。

1人目、2人目と帝王切開で産んでるので、3人目も3/24予定日ですが、帝王切開で産みます。

実は2人目に産んだ息子、4/2生まれなんです。
4/21予定日でしたが、36wで陣痛が来てしまって。
大きさも大きかったし、そのまま産みたかったのですが、
主治医が36wで産むのと、37wで産むのとでは、内臓の機能が全然違うからとおっしゃって、
管理入院し、張り止めの点滴で陣痛を抑え、
37w2dでの出産になりました。
(大きな病院で、手術の曜日が決まっていて…)
息子は3260gありましたが、今現在12kgちょいで、小柄なので、早生まれじゃなくてよかったかな〜と思っています!

• ゆうはる❤️

ゆうはる❤️

経験談ありがとうございます!
    実際どんな状況になるのかな?と言うのが聞きたかったので、すごく助かります。

36wだと管理入院になる事があるんですね>_<
    やはり赤ちゃんのペースに任せたいと思いました!
    ありがとうございました^_^

• 1月16日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

経験者じゃなくてスミマセン💦

やはり36wだと「早産」になってしまいますよね…推定体重とかはどうですか?2500gを越えていなければ控えた方が良いかなと思います。

• ゆうはる❤️

ゆうはる❤️

返信ありがとうございます!画像付きでご丁寧にアドバイス、嬉しく思います!

理想は37w0dでの出産。(4月1日にあたるので)そんなにピンポイントで出産は余程の事がない限り無理だなーと思ってます^_^

体重は大事ですよね!実際その頃お腹の子がどのくらいになっているのかはその時にならないとわからないので。
    お腹に「いつ産まれてくる〜?」と話しかけながら、適度に運動して待ちたいと思います☆

• 1月16日
みかん

んー、なんか少し身勝手だと思いましたよ。

学年差なんて気にせずゆっくり
お腹にいさせてあげましょうよ(>_<)!

何学年差がいいとか
それは、親の勝手な希望です。

私の子も上と下は三学年差です。

• みかん

みかん

私自身もできれば
    二人目は二学年差で授かりたかったのですが、叶わず、
    三学年差ですが、そんな早く出せたら、、とか考えたことなかったです(;´Д`A

• 1月16日
  • ゆうはる❤️

ゆうはる❤️

返信ありがとうございます!

親の勝手な都合…重々承知での質問でした。不愉快にさせてしまっていたら申し訳ありませんでした。

• 1月16日
  • みかん

みかん

全然です!
    気持ちはとってもわかりますよ!
    私も二個さで欲しかったので✨

元気な赤ちゃん産んでくださいね✨

• 1月16日
  • ゆうはる❤️

ゆうはる❤️

ご丁寧にありがとうございます☆
    赤ちゃんに任せて誕生を待ちたいと思います^_^

• 1月16日