※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぢゃぽん
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子がおっぱいを飲まなくなり、離乳食をしっかり食べています。自然卒乳かどうかと、卒乳時のおっぱいの対処法について相談です。

生後9ヶ月の息子をもつ初ママです。
ミルク寄りの混合で育てていたのですが、最近おっぱいを飲まなくなりました。
離乳食も、3回しっかり食べてます。
これは自然卒乳だと思いますか(^_^;)?
それと卒乳するにはおっぱいの張りとかはどうしたらよいのでしょうか(´・_・`)

コメント

なあ

私も混合でしたけど今じゃミルクを飲まなくなりました!
離乳食後ミルクは飲みますか?
私も卒乳方法知りたいですっ!

• もぢゃぽん

もぢゃぽん

ミルクは飲みます(^^)
    母乳だけ飲まなくなりました(-_-)
    胸が張って痛いとかではないのでそのままにしていいのですかね(´-ω-`)

• 11月18日
  • なあ

なあ

んー、そのまま放置やったら痛くなってこないですかね?
    少しずつあげる間隔をあけてくとかのほうがよさそお!

• 11月18日
はせっち

お腹いっぱいなんだと思いますよー!離乳食で足りてるならそれで良いと思います☺︎離乳に向けていかないといけないので☺︎
寝る前はミルクが母乳飲ませてますか?
1歳まではミルク飲ませた方が良いそうなので、もし寝かせる前ミルク飲むようなら少し飲ませて、一歳になったときピタッとやめるか、徐々に量を減らしていきやめるという方法がありますよ☺︎

• もぢゃぽん

もぢゃぽん

お腹が空いたより遊びたいが勝ってるかんじです(>_<)
    張ったおっぱいはそのまま何もしなくていいのでしょうか( ;∀;)?

• 11月18日
  • はせっち

はせっち

卒乳に向けてく時期なので、搾乳などはしなくても良いかなぁ?とは思いますが、寝る時にまだ飲ませているのでしたら、搾乳して置いておいて、寝かせる時に湯煎で温めて飲ませてあげても良いと思います☺︎
    ただ搾乳したらまた母乳が作られてくだけなので、そのまま放置の方が母乳が作られずにそのまま止まっていくかなぁ?と思います!
    私も1人目は完ミだったので、母乳に関してはほぼ無知で💦笑

• 11月18日
  • もぢゃぽん

もぢゃぽん

しばらく放置して様子をみてみます(^^)
    ありがとうございます!

• 11月18日
さくら🌸

助産師さんが2〜3日に1回圧抜き程度に搾乳すれば自然と母乳止まると言ってました!周りは卒乳にあわせて張った胸ほぐしに母乳マッサージ通ってましたよ(^^)

• もぢゃぽん

もぢゃぽん

そうなんですね!
    近くに母乳マッサージしてもらえる所探してみます(^^)

• 11月18日