※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁち
お出かけ

年末年始の車帰省について。現在神奈川県横浜市に在住で、実家は四国で…

年末年始の車帰省について。

現在神奈川県横浜市に在住で、実家は四国です。
年末年始にその区間内を車で帰省されている方、混雑具合を教えていただきたいです。

主人が仕事先の挨拶回りもあり、年末は休みが取れないので…年末休暇初日の日中だと確実に渋滞具合が酷いだろうと思い、28日(金)夜22時頃に出発しようと考えています。
戻りは4日(金)夜あたりかなと。
主人が総会で夕方飲まないといけないらしいので、始めは私が運転し、夜中主人の酔いが完全に醒めてから交代予定です。
夜はやはりトラック多いですよね…関東圏の高速運転は数回しかなく不安は大きいんですが(普段の運転はよくしています)、日中大渋滞で子供がグズグズになるより、夜寝ている間に少しでも進んでおいた方がいいかなと。

いつもは飛行機なのですが、繁忙期の早割が取れず1人約6万強かかるので😭
新幹線も四国は通っておらず約7時間かかるのに往復1人5万近くかかるし、それなら自分達のペースで周囲への気遣いも不要な車帰省にしようとなりました。
その頃妊娠9ヶ月前後なので、もちろん体調万全なことが第一で、産婦人科の先生に許可を取った上ではありますが…次いつ帰れるか分からないし母が今大変な状況なので心配もあり、帰りたい気持ちが強いです。
年末も年始も、夜中出た方がいいのか、朝方がいいのか、日程ズラすべきなのか…繁忙期でなくとも東名の大和付近はいつも混んでるイメージですが、その区間思いきり通ります💦

コメント

ゆずひめ

私は横浜市住みの実家広島です!
子供がいると荷物多いし実家だと車が必要なので毎回車です。
お正月は帰省してないですが、GWと夏のお盆に帰省しています。
混みが嫌なので夜の21時に自宅を出発し、朝7時に着く感じですね。
4箇所くらいパーキングによりますが2度1時間くらいの休憩をします。
子供はずっと寝ていました!
夜は本当にトラックだらけですが、空いてます!
ただ、夜通し走って子供は寝て着いたら朝なので、私たち寝てなくても子供は日常が始まるので、眠たくて疲れてて相手が大変です😂笑

• さぁち

さぁち

コメントありがとうございます😊
    広島まで毎回車で帰省されているのですね!
    距離的に言えば同じくらいな気がするので、とても参考になります✨
    子供いると荷物多いですよね…やはり手持ちの荷物は最低限にして、後は送っていますが地味にお金もかかりますし😅

GWとお盆に帰られてるということですが、1,2日ズラすとかではなくピークであろう日(その前日夜)に帰られてるということでしょうか?
    夜一気に進めば、多少休憩しても10時間ほどで行けるんですね😳✨
    子供いるし、渋滞が少なくても休憩挟みつつだと15時間ほど覚悟しなきゃなのかと思ってました😭
    お子さんはチャイルドシートでずっと寝ていられてますか?同じ体制だし、やはりちょこちょこ起きてしまうのではないか、万が一トイレになった場合どうするか…といった心配もあります💦
    ご実家から自宅へ帰られる際も同じくらいの時間で着いてるのでしょうか?
    質問攻めですみません🙇‍♀️

親は寝不足の中、子供は普通に寝た後の朝…確かに🤣
    実家へ帰れば姪っ子達に会えるはずなので、それを期待して少し相手してもらおうかと思います(笑)

• 11月19日
ゆずひめ

主人の休みがどうしても暦通りなのでズラすことは出来ずに連休開始日の前夜に仕事から帰ってきてそのまま出てます🙌
帰りは兵庫県の宝塚辺りが1時間ほど渋滞しましたが、その後はスムーズでした✨
1時間とか休む時に子供もチャイルドシートから下ろしてのびのびさせてますが、うちの子はまだオムツなので参考にならないかもですね😭💦💦
起こすまでしっかり寝てくれる子なのであまりぐずることはなかったです\( ¨̮ )/
1人目のときで参考にならないかも知れませんが私も9ヶ月で帰省しました!もちろん医師に聞いてからでしたが😄産まれちゃうとさらに帰れないしと思うと帰りたいですよね😭🙌お気持ちとても分かります!
楽しい帰省になりますように😋✨

• ゆずひめ

ゆずひめ

こっちに返信してしまいました!すいません💦

• 11月19日
  • さぁち

さぁち

遅くなり申し訳ありません💦
    返信したつもりが投稿できてなかったようです😭
    質問に回答してくださりありがとうございます😊✨

GWやお盆の繁忙期でも、連休開始前夜に出れば多少の渋滞で行けるのですね💡
    上の子が特に睡眠環境に敏感なのでどうなるか分かりませんが、最悪トイレに間に合わなそうなら下の子のオムツでお願いするしかないかなと(笑)

そして、お一人目の時に9ヶ月で帰省されたとのこと!!
    もちろん自己責任ですし、個人差あるから自分の場合はどうなるか分からないことは重々承知ですが…💦妊娠後期での長距離車移動されたこと、医師の了承も得た上で帰れたことを聞いて少し心強いです😂
    普段の帰省であれば諦めていたのですが、やはり親の心配もあり下の子も3歳過ぎれば座席料かかってくるので…医師の了承得れれば帰省したい気持ちが強いです😣
    母にも、医師に確認してからであれば…と渋々認めてもらえたので、体調第一に車帰省する方向でいこうと思います!
    ありがとうございました😊💕

• 11月21日
なな

横浜市在住で四国出身です^^
飛行機(新幹線も特急も)ほんと大型連休高いですよね..
うち大型連休避けて帰省してます。

帰省したい強いお気持ちは十分分かりますが、私が身内なら帰省は止めますよーーーー妊娠9か月で車で四国まで!!!
しかも運転されるなんて!!
ご主人の酔いが覚めるのは朝方ではないでしょうか
助手席に乗っているだけでもシンドイのに、運転だなんて、、

確かに夜出発された方が空いてますし、大型トラックは多いですが、左車線で焦らず走れば大丈夫と思いますが、そう言う問題じゃない気がします。

9か月でしたら、何か起こっても不思議じゃない時期だと思います。
もし早くに陣痛がきてしまったら..高速道路上で、、

どうか違う方向で考えられたらと強く思います。

• さぁち

さぁち

コメントありがとうございます😊
    ななさんも四国出身なんですね✨同じ四国内というだけでも親近感です♡
    我が家も上の子が幼稚園へ行くまでは大型連休避けたり、往復どちらかを旦那と合わせ片方は繁忙期外してたんですが…今回は事情があり、私と子供だけで帰省するのはやめました。。

実は、両親に車での帰省はやめておけと止められました💦
    交通費払うから飛行機にしろとも…
    さすがにそれは親に申し訳なさすぎるし他で出費嵩んでるし、交通費だけで18万も払うのがどうしてももったいないのでお断りして😅
    実家が今身内のゴタゴタに巻き込まれ、母が仕事しながら子供3人の面倒を見ていて疲れきってるので…私が少しでもフォローできたら、という気持ちと、ゴタゴタも私達が仲裁に入らないと母が倒れてしまいそうなので何とかしたくて😭
    週数としては31週の時期なのでもちろん心配はあります…異常なく順調であることが大前提で、先生からストップかかればもちろん諦めるしかないです。。

• 11月19日
さぁち

旦那の総会も18時には終わり、その後飲み会があるかもらしいのですがそこは飲まずに過ごそうという話にはなっています。元々お酒全く飲めないので付き合い程度の数口で💦
なので、少し仮眠取ってもらって夜中3時くらいになれば、9時間経ってるし酔いも確実に醒めてる時間かなと。。
飲酒運転するつもりは一切ないので、万が一付き合いで数口以上飲んでいたり、酔いが醒めてなさそうなら、運転交代は諦めてどこかで休憩するつもりです!