※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
ファッション・コスメ

私最近美容院のシャンプー台やエステ歯医者が苦手になってしまいました…

私最近美容院のシャンプー台やエステ歯医者が苦手になってしまいました
なぜか途中で息苦しくなりこのまま死ぬのではないかと恐怖になるぐらいです
毎回そうなので最近は行くのも憂鬱になりオシャレも楽しめなくてそれがストレスに感じます
同じような悩みの方いますか?対策などあれば教えてください

コメント

ミッキー

仰向けになってることが怖いんですか?それとも顔に何か被せられてることが怖いんですか??
美容院は最悪、シャンプー無しでお願いするとしても、歯医者は本当に痛い時とか困りますよね。
精神的なものからくる恐怖感なのかな??

• ともみ

ともみ

なんなのか自分でもよくわからないんですよ(^^;;
    普段は仰向けで寝ますし顔に何か被せない状態でも息苦しくなるんですよ😵

• 11月18日
ママ‎( ㆆ ㆆ)و✧

全く同じで心療内科に通ってます。軽いパニック障害かホルモンバランスの崩れって言われました
ひどい時は美容院歯医者ネイルなどすべて行けませんでした。今は旦那や親に隣にいてもらえれば美容院歯医者いけるようになりました。

• ママ‎( ㆆ ㆆ)و✧

ママ‎( ㆆ ㆆ)و✧

一回息苦しくなると、またなったらどうしようというトラウマから同じ状況になったりします😭
    私は対策調べても何も効かなかったので、ただ嵐が過ぎ去るのを待つしかないと先生に言われました、、少し経てばトラウマからも抜け出せて良くなりましたよ!

• 11月18日
  • ともみ

ともみ

そうなのですね!
    産後だから乱れやすいのですかね?
    今は怖くて行きたいけど行けないです!薬とか飲んでるのですか?

• 11月18日

ママ‎( ㆆ ㆆ)و✧

産後だからっていうのは関係あると思います!!
    薬は精神安定剤出されましたが合わなかったのでやめました。時間が解決してくれると思いますが、私はすぐ病院に行かなかったので悪化しちゃいました。悪くなるようなら一度病院にカウンセリング受けに行くのもいいと思いますよ!

• 11月18日
  • ともみ

ともみ

そうなのですね!
    普段息苦しくなったりしないのですが
    特定の場所で息苦しくなります
    そんな感じですか?

• 11月18日

ママ‎( ㆆ ㆆ)و✧

私はそれを我慢しすぎて、原因を寝る前に調べてる時に過呼吸になって救急車呼んでしまいました、、
    それ以来寝る前になると必ず過呼吸の手前の息苦しいのが襲って来て、、外ではならないです。完全にトラウマだと思います😭
    初めて過呼吸になってから一年くらいになりましたが今はだいぶトラウマも抜けましたよ!

• 11月18日
  • ともみ

ともみ

そうなのですね😭
    それは辛い経験でしたね😵
    私も学生の頃色んなストレスが原因で過呼吸になった事があり一時期薬を飲んでた事があります
    一度過呼吸になるとなりやすくなるので怖いですよね😱
    過呼吸を経験してるのでシャンプー台で呼吸が苦しくなるとまた過呼吸がぶり返しちゃうかもと思うと急に怖くなります

• 11月18日
おとうふ

パニック発作の症状に感じます。
どの場面も逃げられない状況、自分の意志で動けない、動きにくい状況ですね。
よく例として挙げられるのは電車で、症状としては息苦しさや動悸など様々な症状から「このまま死ぬのではないか」という恐怖と不安を覚えることです。また、電車などの公の場でそういった症状を経験することで「人に迷惑をかける」「恥ずかしい」「また同じことになったら…」という不安から、再び似たような状況で同じ症状を引き起こし、最終的には電車に乗るとパニック発作が起こるという結びつきができてしまいます(これは広場恐怖と呼ばれます)。

ともみさんの場合にも当てはまり、何かのきっかけで逃げられない状況である歯医者、美容院などでパニック発作が起こり、似たような状況下(どれも仰向けなどで寝かされ、動けないという点が共通します)で「また起こったら…」という不安から広場恐怖を引き起こしているのだと思います。
詳細がわからないので絶対ではありませんが、パニック障害の軽度、のように見受けられます。
症状の程度によっては心療内科等に相談されるのも良いかと思います。

• おとうふ

おとうふ

長々とすみません💦

対策についてですが、自分でできることとしては、パニック発作の治療に一番効果があるのは認知行動療法だと思います。
    まずはパニック発作のメカニズムについて知ること、そして自分に置き換えて想像して理解することです。
    不安感や恐怖心は生きていく上でとっても重要なものですが、ちょっと間違った時に感じるようにしてしまったり必要以上に感じてしまったり、なんだかうまくコントロールできてない…そんなかんじになっちゃってるんです😭
    なので、まず知ること。向き合うこと。
    そしてやっかいなのが広場恐怖で、場所や状況イコールパニック発作になってしまっていると無条件でその場所に行くだけで起こってしまうので、似たような状況や頼れる人がいる状況で少しずつ成功体験をして、イコールを切り離してあげることです。
    「あれ?大丈夫だった!」という体験を繰り返すといつの間にか症状はなくなっちゃいます。
    自力で難しければ、薬などの力を借りて治療することも必要ですが、何より自分の間違った方向に学習してしまった不安な気持ちを修正することが改善につながります✊

大丈夫です!良くなります😊
    わたしは数年この病気に振り回され、精神科にも数年通いましたが、今何も不自由なく過ごせていますよ😊

• 11月18日
  • ともみ

ともみ

そうなのですね!
    ありがとうこざいます😊
    まさか自分がそういう病気になっているとは思ってなかったので正直驚きますがちょっとずつ治せるようにしたいですし今度病院に行ってみようと思います♪ありがとうこざいました😊

• 11月19日