※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャラメルスチーマー
子育て・グッズ

1. 離乳食はペースト状でも大丈夫ですか? 2. 嫌いな離乳食の対処法は?混ぜて食べさせるか、食べれるようになるまで待つか

離乳食のことなのですが…
生後7ヶ月でまだペースト状でもいいですか?😢

生後半年から離乳食をスタートさせて、
一昨日乳児相談へ行ったらもぐもぐ期へ
移行しても良さそうとのことで、
今日納豆のちょっとつぶつぶが残るくらいを
食べさしたらオエオエして全部嘔吐しました。
(納豆はクリア済みです…)
納豆自体あまり好きではなさそうな感じですが、
冷凍のストックもあったのでそうしたのですが💦
そこでお聞きしたいのですが…

1.野菜やお粥などは多少つぶつぶ残ってても
大丈夫そうですが、オエオエなるものは
まだペースト状で食べさせてもいいですかね?

2.子供さんの嫌いそうな離乳食って
どうしてますか?
その内食べれるようになると思って食べさせないか
混ぜて食べさすか

コメント

ぽん

無理にもぐもぐ期にいかなくても、子供さんのペースに合わせてあげて
食材によって分けていったらいいと思いますよ☺️🔅

私はちょっと嫌がった食材を次に食べさせる時は味付けを変えたり、他の物と混ぜて食べさせたりしてます☺️

今のところ苦そうな反応ばかりだったので、だしを使ったり甘めの食材と混ぜたりしてます❤

ぽよちゃん

私もモグモグ期に移行しようか悩み中で、少し粗めにすり潰してます💡
あまり形が残っていると、吐き出してしまうので😅💭
慣れているものは少し粗め、慣れていないものはペーストと少し形を残した粗めのものを混ぜてます💡

野菜はまずい!って顔をするので少量をお粥などに混ぜて、少しずつ量を増やしました☺️👌

しゃ

全然良いと思いますよ❗うちも七ヶ月でつぶつぶしてるものとペーストのもの半々って感じです。
好きなものは多少固めにしてます😃

苦手そうなものは食べやすく好きなものに混ぜて味があまりわからないようにしてます。

いまの時期は
食べる練習&何が食べれるか確認(アレルギー)&足りない栄養の補給だと思うので、なんでも食べれるようになるのは後々でもいいんじゃないかなと思ってます。

むしろいま何でも食べれても、
幼稚園や小学校で嫌な経験したり友達の真似したりで食べれなくなって好き嫌いがでてくることもあるので、
ある程度栄養とれてればモグモグできていれば
なるべくご飯食べるのは嬉しいっていう経験をさせてあげれた方がいいかなって思ってます。

エレナ

一度食べさせてみて、大丈夫そうだったらそのままで、ちょっと食べにくそうだなって時は次あげるときにもう少し細かくしたり潰したりしてあげてますよ😄
食材によって、食べやすかったり食べにくかったりそれぞれなので、お子さんの様子見て変えてみられていいと思います✨

arinco

うちも今7ヶ月で、半年から離乳食開始しました!
まだまだペーストです!形が残ると全然食べません(›´A`‹ )オエオエしちゃいます。ゆっくり進めようと思ってます。
嫌いなものは1口でも食べさせてます!味を覚えさせるって意味で、1口でもあげてますo(^▽^)o

yua

うちも6ヶ月から開始して、食材によってペースト状にしています。野菜やお粥も結構クタクタになるまで煮てホロホロとすぐに潰れる感じです😅

嫌いなものは嫌そうな顔して口開けなくなるので、もう作ってないです笑
しばらくしたら食べるようになるかなーと思って😅私もそれはどうしたらいいかなぁと思ってました。皆さんやっぱり同じ悩みがあるんですね!

はぐ

うちもモグモグの練習と思って最近は少し形を残してあげてるんですが、オエオエしちゃうのでもう少し様子を見てダメそうなら戻そうと思ってます😊
嫌いな物もあげるとご機嫌斜めになって他の物も食べなくなっちゃうのであげてません。笑
モグモグも嫌いな物も無理にあげて食べる事が嫌になったら嫌なので😂

気長にゆっくりやろうと思います☺️
お互い頑張りましょう∩^ω^∩