※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの乳児湿疹がひどく、保湿クリームを塗っても改善せず悩んでいます。病院へ行くべきか迷っており、宇佐市の小児科を教えて欲しいです。

生後1ヶ月です。
顔に乳児湿疹がひどくなってきました。
毎朝顔を拭いて保湿クリームを塗っています。
沐浴後も同じようにクリームを塗っていますが、変わらずたくさんあります😢
病院に連れて行くべきか迷っています。
もし、病院に行くとしたら小児科になるのでしょうか。

また、大分県宇佐市にお住いの方で小児科のオススメがあれば教えて下さい。

コメント

おんぴぃ

わたしも生後1ヶ月のとき顔にかなり乳児湿疹できて近くの小児科に連れて行きました!そしたら、
顔はガーゼで拭かないこと
泡をしっかりたてて手でふわっと洗ってあげてって言われて
お薬貰いました!2日ぐらいで治って
言われた通りにお風呂いれたらもう出なくなりました!!🥰⭐️

私は小児科でオッケーでしたが
友達は女の子で小児科の薬は効かなくて皮膚科に連れて行ってました!!

参考になりますように!

• ゆーママ

ゆーママ

コメントありがとうございます♡
    返信遅くなりすみません😭
    小児科ですね!
    ガーゼで拭いたらダメと教えていただき昨日から早速柔らかいタオルでおさえる感じで拭き取っています😊
    お薬もらえた方が治りますよね💧少し自分でどうにかしようと思いましたが、なかなか難しいです😭
    とても、参考になりました!!ありがとうございます💓

• 11月19日
下僕

助産師さんに聞いたら、赤いぷつぷつならまだケアで治るけど、ニキビのように白いぷつぷつがでてきたりしたらお薬もらうべきと言われました。

わたしも乳児湿疹不安で聞いたら、お顔を濡れたガーゼで優しく拭いて、泡立てた石鹸でこすらないようにして洗うといいと言われたので、沐浴の一回だけそうして洗ったら、顔の湿疹キレイに消えました✨
消えるのに大体1週間はかかりましたが!💡

• 下僕

下僕

保湿はアロベビー使ってます!

• 11月18日
  • ゆーママ

ゆーママ

赤いブツブツと白いブツブツが両方あります💧なので、病院に明日行くことにしました!
    優しくあわ立ててあらいます😌!
    ありがとうございました💓

• 11月19日
miki

うちの子は乳児湿疹がひどくて皮膚科を受診すると脂漏性湿疹と言われ、保湿するのは逆効果になるので保湿を止めて薬を塗ってくださいと言われました😫
治らないようなら受診した方がいいと思いますよ。
小児科だと風邪等もらってはこわいので、私は皮膚科に連れて行ってますよ。

• ゆーママ

ゆーママ

保湿が逆効果だなんて知りませんでした😱ネット見ても保湿を!と書いてるものばっかりを見てて💧勉強になりました💫ありがとうございます💓

• 11月19日
ねこずき

私も上の方々と同じように泡洗顔したら乳児湿疹よくなりました!薬は使わず泡石鹸はピジョン、保湿剤はキュレルを使っています✨
ニキビのようなものにはお薬を、って知らなかったのでニキビにも同じようにしてしまいましたが💦

• ゆーママ

ゆーママ

泡洗顔ですね!!ピジョンの石鹸見てみます😌💫
    ニキビっぽくて後が残らないか心配です😱

• 11月19日
  • ねこずき

ねこずき

1ヶ月健診の時に小児科医師へ相談したらこの対応で大丈夫と言われて安心していたのですが、、
    他の方のコメント見ると先生によって違うんですね💦
    私も勉強になりました✨ありがとうございます😌💕

• 11月19日
まい

うちの娘も1ヶ月検診の頃に乳児湿疹が出てきており、先生に相談したところしっかり石鹸で顔を洗えば1ヶ月もすれば治ると言われました。しかし、その後もだんだんひどくなり本当にかわいそうで1ヶ月も待てないと思ってきたので、同じ小児科に今度は外来で行き、違う先生に診てもらうとすぐに薬を処方してくださいました😅 塗っていると2.3日もすればましにはなると言われました!

薬をすぐ使うのはどうなのかと思っていたのですが、保湿剤と混ぜた弱めのものを処方してくださったようで、先生が仰る通り、塗り始めて3日もすればだいぶ綺麗になりました😊✨
ただ、こういった薬は躊躇せずしっかり塗った方が良いこと、治ったと思っても真皮がまだ治ってない場合があるのでしばらく塗り続けた方がよいみたいです。娘も、1週間前はひどい状態だったのが嘘みたいにつるつるに戻りました!

めめさんのお子さんと同じ状態かはわからないのであくまでご参考になれば☺️長文失礼しました💦

• ゆーママ

ゆーママ

本当に石鹸で頑張っているのですが、なかなか治りません💧
    やっぱり病院に行きますっ😣!
    弱めの薬はありがたいですね!!私の娘にも早くツルツルお肌になってもらいたいです😭
    躊躇せずにしっかり、塗り続けますっ!!!
    とても、参考になりました😂明日病院に行って診てもらって、教えてもらった通りに頑張ります💫ありがとうございました💓

• 11月19日
スヌーピー

うちの子は乳児湿疹ではなかったのですが、稲を刈った時のあずにまけたみたいで、ブツブツが出て病院で見てもった時に先生から「肌が弱い子にはシャボン玉石けんがいいよ、界面活性剤入ってるのはダメだからね!」と…
シャボン玉石けんに変えてから
ブツブツも出なくなりました。
もしかしたらシャンプー等が合わないのではないでしょうか?💦

宇佐でオススメの小児科は
佐藤第二ですかね?
先生が3人いて、担当の先生が選べます。
ワクチン接種の時も混まずにスムージーなので
お腹すいてるのに待つってのもないですよ!

• ゆーママ

ゆーママ

シャボン玉石鹸も見てみます!!石鹸が合ってない可能性もありますよね😢💔
    小児科の情報までありがとうございます😍第二病院行ってみます!

• 11月19日
ぽんちゃん

もしかしたら乾燥させたほうが治る可能性があるかもしれませんね🤔
うちの娘が保湿より乾燥派だったので、シッカロールつけていたら治りました(^^)
また、泡洗顔も良くなかったので、ぬるま湯で洗って、湿疹ができているところにシッカロールつけていました!
そしたらすぐに治りました(^^)
人によって保湿したほうがいい子、泡洗顔したほうがいい子、保湿より乾燥させたほうがいい子、泡洗顔しないほうがいい子、のように分かれますので、試してみて下さい🎶

• ゆーママ

ゆーママ

保湿がダメなこともあるんですね😂知りませんでしたー😱乾燥させてみるのも1つですし、ぬるま湯だけの洗顔も1つの手ですね😳!保湿をしても治らないので石鹸や保湿剤がよくない可能性もありますね💧
    教えていただきありがとうございますっ💓

• 11月19日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

いえ、それと同様に、おむつかぶれも同じ感じですので、もしいつかおむつかぶれし出したら試してみてください(^^)

• 11月19日
  • ゆーママ

ゆーママ

返信ありがとうございます♡
    勉強になりましたっ😍💫
    試してみますっ😆❤️

• 11月19日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

早くよくなるといいですね(^^)🎶

• 11月19日
凛音

保湿が逆効果かもしれませんね💦
うちも1ヶ月の頃は乳児湿疹が出て、何だか分からず病院に行きましたが、この時期は皮脂が凄いからお風呂の時にベビーソープでよ~く洗って!と言われましたよ。

早く治ると良いですね😄

• ゆーママ

ゆーママ

保湿が逆効果だなんて知りませんでした😱皮脂が多い時期なんですね。よ〜く優しく洗いたいと思いますっ!

• 11月19日
  • 凛音

凛音

せっかくの可愛いお顔にブツブツが出来たら、どうして良いかハラハラしちゃいますよね😱

とりあえず泡タイプのベビーソープで洗ってみて下さい。小児科ではしっかり、お世話になった助産師さんからはゴシゴシと!って言われました😅

うちも乳児湿疹とオムツ被れが同じくらいに出て心配しましたので、悩むお気持ち分かります。オムツ被れは替える度にベビーオイルを塗るように助産師さんに言われ、実践していたら綺麗に治りました😄

この先も色々と悩みが出てくるとは思いますが、子育て楽しみながら一緒に頑張りましょう😊✨

• 11月19日