※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KR
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんのお風呂入れ方について質問です。ベビーバスから一緒に入れる方法や洗い方が知りたいです。皆さんはどうしていますか?

生後1ヶ月になりましたが
まだベビーバスで入れてます!

次から一緒に入りたいのですが
皆さんどうやって入れていますか?

一人で入れるので、どうゆう順番でして行ったらいいのかと(._.)

スイマーバを使ってますか??

後、今まではベビーバスでガーゼで洗い流す感じでしたが、一緒に入るとなるとどうやって赤ちゃんを洗って上げるか全くわかりません…

みなさんのお風呂入れ知りたいです🌞

コメント

まあに

はじめまして☆
初めての一緒にお風呂は不安ですよね(><)私もほぼ1人で入れてました!
私の場合のやり方で教えますね!
まず子供は部屋で待機させて(脱衣所が暖かいのであれば、クーファンやバウンサーなどに乗せて脱衣所で待機させておいてもいいかもです☆)おいて自分が先にお風呂に入って洗うまで全て済ませます!そしたら子供を迎えに行っていざ一緒に湯船へ!湯船の温度は39度~41度がベストです!最初は私も怖かったので湯船の中で全部洗ってました(笑)慣れてきたぐらいにバスマットの上に寝転がらせて洗うようにしました!それで子供を洗い終わったら、バスマットの上で寝とかせて、自分の身体をマッハで拭いてマッハで着替えます!(私の場合真夏だったので全裸でしたが笑)そして子供を拭いて着替えさせて~・・・みたいな感じです!説明が雑ですみません(T_T)

赤ちゃんと一緒のお風呂楽しいですよ〜♪
うちの場合は
☆バスタオルをひいたバウンサーを脱衣所に置いて、肌着とおむつ姿になった赤ちゃんをバウンサーに寝かせ、ブランケットをかけてあげて待機させます。

☆先に自分の全身を洗い、髪を軽く拭いて、赤ちゃんを裸にして連れて行きます。

☆お風呂用の椅子に座って、片手で赤ちゃんの首と頭を支えて膝の上に置きます。
水圧の緩いシャワーで全身を濡らし、顔→頭→体→足→お尻とお股の順で洗います。
この時、自分の膝と赤ちゃんの背中の接地面に泡がついてると、赤ちゃんが足を蹴ったりして動いた時滑って危ないので、背中を洗ったらその場で流すことをお勧めします。

☆シャワーで泡を綺麗に落としたら湯船に一緒に浸かります。
2、3分浸かったらあがります。

☆予めバスタオルをひいていたバウンサーに赤ちゃんを寝かせて、タオルで包んであげ、自分の体を素早く拭きます。
バスローブを着て、赤ちゃんの体を拭いて、暖房のきいたお部屋へ連れて行きます。
スキンケアとお着替えをして終了です。

スイマーバは、首がすわってないと1人では装着出来ないので、旦那が息子をお風呂に入れれる日に使ってます(*^_^*)

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

うちはずっと1人で入れてますよー

私はですが・・・赤ちゃんをリビングで待たせる。自分が急いでシャワーする。赤ちゃんがまだ泣いてなければ髪の毛乾かす。タオルを巻いてリビングに赤ちゃん迎えに行って脱衣場で赤ちゃん脱がせて自分のタオルをとりお風呂場へ。イスに座り赤ちゃんを膝に乗せてシャワーをかける。水圧は弱くします。
泡で洗いシャワーで流したら一緒に湯船へ。さっとつかってあがる脱衣場で先に赤ちゃんを拭いておむつだけはかせてタオルを巻いて自分も拭いてさっと服を着る、赤ちゃんをリビングに連れていき服を着せる
(((o(*゚▽゚*)o)))うちはこんな感じです
ベビーバス卒業の日はドキドキですよね!最初はバタバタしながらやりました(笑)

みーママ

スイマーバ、事故が多いのでこわくて購入していません。

私は6通りくらい色々試行錯誤しましたが数日前、結局自分が先に入る!に落ち着きました。
寒すぎてちゃんと入った気がしないのと、髪が濡れているとほんとにほんとに寒いので..(*_*)←なんだかんだ風呂上がりは赤ちゃんのケアを色々してると自分の髪を乾かすのはずっと後になってしまうので。

スーパーへ買い物等行くのは暖かい時間(10時〜15時の間に)行くので、外から帰ってもうどこかに行く用事が無ければまず15時〜17時のどこかのタイミングで私だけ先に入っちゃって髪の毛をガッツリ乾かすとこまでやります。
赤ちゃんは暖房のついた部屋で、絶対落ちたりぶつけたりしない場所に待っててもらって。
で、私はもう一回全部脱いで、赤ちゃんも全部脱がせてお風呂に連れて行き手に泡をつけて撫でるように洗い、
2人キレイになったところで湯船へ。風呂の蓋は半分しか開けないで入るのがポイント。

10〜15分であがり、バスタオルとオムツを取り、また浴槽へ。

風呂の蓋にタオルを乗せて子どもを拭き、オムツ装着。(←この僅かな間も自分は湯船の中にいられます♡)
濡れたタオルはそのまま置いといて、脱衣所のバウンサー(乾いたタオル敷いておく)にサッと一旦置く。
自分は子どものたいして濡れていない濡れたタオルで拭いて洗い物にポイっ。
脱衣所も寒いので2人で急いで暖房のついた部屋へ避難→2人ともお着替え♡

ですー(^_^*)

ままり

流れはみなさんと同じようにしてますが今は寒いので、一旦赤ちゃんのお尻だけ洗って湯船に入ってますよ。
温まってから赤ちゃんの全身を洗ってあげてからまた湯船で温まってから出ています。

太ももに乗せていますがツルンツルン滑るのでガーゼをひいておいてもいいと思いますよ。

沐浴より一緒に入った方が楽です。