※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
himama
子育て・グッズ

寝かしつけが難しく、旦那のいびきで悩んでいます。お風呂の時間と寝かしつけのタイミングについて相談したいです。

寝かしつけが上手くいかず4時間近く寝てくれなくてやっと寝たと思ったら旦那のどデカいいびきで起きて娘を抱っこしながら泣いてしまった。
結婚前から病院行ってって思うくらいいびきが酷くてそれなのに言っても聞いてくれない旦那にイライラ。
だから日中過ごすリビングのベビー布団へ避難。
そしたら朝までよく寝てくれた。
寝る場所を変えるのは良くないって言うけどこうゆう時は仕方ないよね。

19:00~19:30にお風呂→すぐ寝かしつけをしてるけど最近は19:00くらいに眠くなって寝ちゃって少ししてからお風呂だからお風呂をもっと早くした方がいいのか皆さんお風呂の時間とお風呂入ったらすぐ寝かしつけてるか少し時間経ってから寝かしつけてるかを聞きたいです。

コメント

はる

お風呂は新生児の頃から20時頃です!私が髪乾かし終わったら布団へ行くのでだいたい21時頃寝かしつけです。

• himama

himama

そーなんですね!
    試行錯誤してみます😅

• 11月18日
ピノ

おはようございます(^-^)
なかなか寝てくれないとツライですよね。
寝せないでおくと、機嫌悪いですか?
無理に寝せようとしても、赤ちゃんも「まだ眠くない~💦」って思うし、お母さんは「早く寝て~💦」って思うと、悪循環だと思うので、まだまだ赤ちゃんのペースに合わせていいと思いますよ(^-^)
でも、お風呂の前に寝てしまうなら、お風呂を早くして、水分補給でおっぱいかミルク飲ませて、それからだとグッスリ寝るかもしれません。
お風呂は疲れるって言いますし。

そして!旦那さんのイビキは、うちもものすごくて、イライラがつのる一方だったので、思いきって部屋を別にしましたよ!
もう2年くらいたちますが、すごく快適です(^-^)笑

• himama

himama

おはようございます。
    丁寧にお返事ありがとうございます。

お風呂上がったあとのクリーム塗ったり綿棒で鼻耳ほじほじされるのが嫌なのか泣いてそれからずっとグズグズしちゃうんです。
    早速今日からちょっと早くお風呂入れてみます。

お風呂入ったあと過ごす場所は暗くするべきなんですかね?
    暗くしないと夜の眠りにならないって聞くし。。。

やっぱり部屋別にしてるんですね🙌
    日中過ごす場所がベビー布団で夜は大人のベッドで一緒に寝てるんですけど日中過ごす場所と夜寝る場所は変えた方がいいってどこかで聞いてそうなるとどこで寝ようかなと。。。

長々とすみません。

• 11月18日
  • ピノ

ピノ

暗いほうがいいかもしれませんね!
    そして、なかなか寝なければ、諦めて、明るい部屋に連れていって、赤ちゃんが眠くなるまでnaoさんもお茶でも飲みながらゆっくり過ごすといいですよー(^-^)
    ストレスが一番よくないです(^-^)

部屋は…旦那さん!動いてもらいましよう(笑)
    赤ちゃんとnaoさんは、一番ゆっくり寝られる部屋で、旦那さんに日中過ごす部屋で布団敷いて寝てもらいましょ!
    それがイヤなら、病院行って!!って言いましょ!
    イビキは、本当に迷惑ですから( ̄0 ̄;)

• 11月18日
  • himama

himama

そそうしてみます!!
    寝るまで辛抱強く側でトントンしてるか泣いたらその都度おっぱいあげてたのでそれも良くないのかなと思ってました。
    なんで寝ないのー😭ってちょっとイライラしちゃってたので諦めも大事ですね!!

そうします!話してみます!
    本当迷惑です。

• 11月18日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

生後2ヶ月の頃は結構早く寝てました!
17時半にはお風呂に18時ごろには眠くなってしまい寝かしつけてました😄

今は体力もあるので19時から20時就寝です😪

• himama

himama

早いですね!!
    その時間くらいに眠くなるので今度やってみます!

• 11月18日
あゃな

お風呂入れて30~1時間くらいが確か1番眠くなるって
息子の時調べまくってた時に書いてあってそれ以来そのくらいに寝かしつけしてます!

というか旦那さんに
あなたのいびきが酷すぎて娘が熟睡できなくて可愛そうだから病院いってきてというのはどうでしょう?
子供のためなら動くはず...

• himama

himama

そーなんですね!
    全く無知でした😅

前に行ったんですけどあんまり重く受けとめてないみたいで全く動いてくれません。。。

• 11月18日
  • あゃな

あゃな

うちの旦那もいびき?というか無呼吸?みたいなかんぢのいびきがすごくて
    うるさくてどのタイミングが1番熟睡してくれるのかめっちゃ調べまくって色々試したらそれが一番熟睡してくれたので😂

深刻ですよ。
    かなり...例えを出して言ってみるのはどうですかね🤔
    あなたが疲れて寝てる時に耳元で爆音で音楽やらテレビやら流されてるの嫌じゃない?
    それと同じことをあなたは無意識に娘にしてて
    それを改善できるのにしようとしないって娘の睡眠妨害して可哀想じゃないんだね😢って言うのはどうでしょう!
    大きくなってパパのいびきうるさくて寝れないんだけど?とか喋るようになったら言いますよ😭
    旦那さんがショック受ける前に...

• 11月18日
  • himama

himama

無呼吸!!私の旦那もあります!!

その例えいいですね!
    むしろいびきうるさくて眠れないって喋れるなら娘に言って欲しいくらいです😅
    それぐらいしないと行ってくれなさそうで。
    仕事で忙しいって言い訳ばっかです。

• 11月18日
ママリ

うちの子は20時くらいから眠くなってくるので、20時遅くても20時半にはお風呂に入れて、その後ミルクを飲ませて寝落ちするパターンです!お風呂は寝る1時間前までに済ませた方がいいって言いますが、お風呂入ればミルク飲みたくなるし、ミルク飲めば眠くなるし、お風呂の時間早めても一緒かなって思ったので、うちの子はお風呂の後わりとすぐ寝かせちゃいます!

• himama

himama

お風呂はいっておっぱい飲んでもずっとグズグズなんです。
    おっぱい足りてないんですかね。

• 11月18日
n

あたしは旦那とは別室で寝てます!
1.2.3ヶ月の頃はお風呂のあとおっぱいあげてすぐねかしつけてました!
いまは9ヶ月ですが
起きる時間が長いので適当ですが

お風呂は結構疲れるみたいなので19自前にお風呂入れてそのまま寝かしつけてみてはどうでしょうか?
それで上手くいかなかったら
19時に赤ちゃん寝たとして
8時30か9時にお風呂入れて
そのあと寝かしつけとか!

• himama

himama

別室いいですね!
    考えてみます😊

19:00前にお風呂入れて寝かしつけしたら大人の夕飯はどうしてます?
    寝かしつけがどんなに遅くなっても寝てからですよね😅
    旦那がなぜか一緒に食べたいスタイルなのか私が行くまで食べられなくてイライラ(旦那が)してます。。。

• 11月18日
  • n

n

旦那さんの仕事何時までですかね?
    お風呂前にごはんですかね!
    旦那帰ってきたらすぐ食べれるようにしといたらスムーズにいきますよ!

• 11月18日
  • himama

himama

早い時は19:00~19:30くらいで遅いと21:00の時もあります😅

• 11月18日
だるま

19時ごろ眠たくなるんですね!でしたらお風呂の時間を早めて、19時前にはベットに連れて行って19時ごろ就寝のリズムをつけられたらいいと思います😊
あと、うちは旦那にリビングで寝てもらう時あります。旦那が次の日の仕事で睡眠とらないと行けない時や、赤ちゃんが今夜泣きがすごくて私が赤ちゃんと2人の方が良い時はリビングで寝てって言ってます。赤ちゃんとお母さんのリラックスできる方法を優先させる方が大切だと思いますよ😊

• himama

himama

そーですよね。
    娘に合わせて早めにお風呂入れるようにします!!
    娘が産まれる前はシャワー派だったんですけど湯船って毎日入ってますか?

その方がいいですよね!
    言ってみます!!

• 11月18日
3kids♡

2ヶ月の頃はお昼から14時〜17時の間くらいで起きてる時に沐浴のお風呂でいれてました!
今はだいぶん生活リズムができてるので大人にあわせて18時〜19時の間くらいに入れてます🤗

うちもずっとではないですが旦那のいびきがうるさい時があり起きてしまうので飲んだ時などは別々に寝るのでしばらくは寝室をわけるのもありなのかなあと思います😭
ほんとにいびきひどいから病院いって!と言いましょう😭

• himama

himama

そーなんですね!!
    もう大人と同じお風呂に入ってるのでお湯溜めなきゃなのでいつも大人に合わせてもらっちゃってるんですよね😱

いつも言ってるんですけどね。
    仕事を言い訳にしていかないんです😑

• 11月18日