※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
佳代
子育て・グッズ

友人が双子の赤ちゃんを出産し、ゴミ屋敷で驚いた。掃除を手伝い、沐浴もしてあげたが、肌トラブルがあり心配。早めの対応が必要か相談したい。

友人がシングルマザーで双子の女の子を出産しました。
お祝い持って赤ちゃん見に行ったらゴミ屋敷でビックリしました。
先ずは赤ちゃんより片付けて掃除しました。
出産して3週間だけど一人で育児は大変だけどもっと早く連絡欲しかった。
片付けて終わってから赤ちゃん抱っこさせて貰い色々お話したら、お風呂が2日に1回でビックリしました。
沐浴する体力がなく退院してから2日に1回で済ませているので私が二人の赤ちゃんを急遽沐浴しました。
二人とも乳児湿疹と酷いおむつかぶれでお股と肛門が真っ赤❗
1ヶ月検診まで我慢してとかの問題じゃないですよね❗
飲み残したミルクも哺乳瓶に入れたまま、おむつも4時間に1回とか赤ちゃんが可哀想でした。

コメント

ママリ

その方の親御さんは何も手伝ってくれないんでしょうか?💦💦
1人でも育児は大変で助けが欲しいくらいなのに双子でシングルマザーは本当に大変だと思います……下手したらすぐ育児ノイローゼになっちゃいますよ💦💦
どうにか助けてあげて欲しいです……こちらは言うことしか出来ませんが
……

ままり

児童相談所とか保健センターの方に
相談された方がいいかも
しれませんね。
身内の方で頼れる方は
いらっしゃらないのですか?
1人では多分不安だと思うので
付き添ってあげたりして1度
相談できるところへ行かれた方が
いいかもしれません。
赤ちゃんのためにも。

キューピー

シングルで双子のママは想像がつかないくらい大変だと思いますが、さすがに赤ちゃんが可哀想ですね😣💦
実家にお世話になるなど、ちょっと考えた方がいいですね💦

奏

シングルマザーで双子となると、地域にもよりますが担当の保健師さんがいらっしゃる可能性があります。
もし、連絡先を教えて頂いているようであればそちらへ直ぐに連絡を。訪問の予定を立ててくれると思います。
可能ならぜひそのご友人の方と一緒に、保健センターなどへ相談されて欲しいです。

電話でも対応はある程度はできるかもしれませんので、一度お電話してみても良いと思います。

このままでは母子共に本当に心配ですね💦

mama

その状況を主さんの他に知ってる人がいないのでは...??
今回、主さんが気付いてあげることができて本当によかったと思います😣
これキッカケに、児童相談所に相談された方がいいかもしれませんね😅
双子でシングルマザーでってなると、赤ちゃんもしんどいしママさんも相当しんどいとおもいます😭😭

はし

お風呂は2日で一回はその状況だったらそうなると思います。オムツかぶれもまだその月齢ならよくあることだし乳児湿疹なんて当たり前です。
騒ぎすぎです。ゴミ屋敷なのもきっと赤ちゃんと自分の体力回復を優先したからであんまり騒がないであげて欲しいです。
赤ちゃんの体重が減ってるとかならまだしも四時毎にオムツ変えてて精一杯やってるのわかります。きちんとできてると思いますけど。

私も手伝いに来てもらってても夜中のオムツなんて変えてませんでした。言葉は悪いですが死ななきゃいいってぐらいじゃないと、きちんとやってたら身が持ちません。

そのお母さんよくやってると思いますよ!心配されているようなら1週間に一回でもご飯作って持って行ってあげるとか、話聞いてあげるとかしてあげてください。

はみぃ

ちょーーっど、はしさんと全く同じ事を考えていました。投稿読んでモヤモヤして、この気持ちをどう伝えようかしら、と思っていたら、はしさんがドンピシャのことをおっしゃってくださりした。

お友達と赤ちゃんがご心配なのはごもっともだし、とても優しいお気持ちの持ち主でいらっしゃるのだと思います✨

が、新生児期なんて、里帰りしてても、24時間の中で、自分の体を横にする時間を何とか30分×2スロット確保する、みたいな生活でした。

多胎児は死ななきゃオッケー。単胎のお母さんにはちょっと信じられないかもしれませんが…

多胎児さんのおうちにはどの自治体も保健師さんが訪問するとは思いますので、もしどうしてもご心配なら、その方の地域の管轄の保健所に「余計なことかもしれませんが、手厚く回ってあげてください」みたいな連絡なら、されても良いかもしれませんね😊

ちなみにうちも、生後8ヶ月過ぎまで旦那は仕事が忙しくて週末も含めほぼいない生活でしたが、シングルと唯一違ったのは、週に合計30分ぐらいだけだけど愚痴を聞いてもらえたこと。もしそれでそのお友達の気持ちが軽くなるようなら、佳代さんがお話聞いてあげたりしてあげてくださいね。