※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 あーちゃん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が言葉が出なくて不安。話しかけるのが疲れるし、読み聞かせもページをめくるのが好きで追いつけない。おすすめ教えてください。

1歳3ヶ月の娘がいますが、全然言葉がでてきません。1歳半健診のことを考えると不安です…

たくさん話しかけようと頑張ってはいるのですが、私が口数多い方ではないのですごく疲れてしまいます😢
読み聞かせも、最初は喜んでくれていたのですが、最近はページをめくるのが楽しいらしく、ペラペラ進んでしまうので、追い付かず読めません(。´Д⊂)

皆さんがやっていたことや、おすすめがあったら教えて下さい!

コメント

ani

私の子も「はい」しか出てないです(−_−;)
私と旦那も口数少ないですし
絵本もあーちゃんさんと同じです💦
ですが女の子だし喋り始めたら逆にうるさい位になると思い、私は全く気にしてないですよ^_^

  •  あーちゃん

    あーちゃん

    そうですね、その子によってタイミング違うでしょうし気にしないようにします😊
    ありがとうございます(*´ー`*)

    • 11月18日
かずきん

うちなんて全く単語らしい単語まだ言わないですよ!
何でも"アンパ"って言ってます。
保育園の女の子も、何でも"ママ"って言ってますが笑
まだ気にすることないと思います!

  •  あーちゃん

    あーちゃん

    なんでも「ママ」って言っちゃうの可愛いですね笑
    気にしすぎですかね(>_<)
    うちだけじゃないんだなぁと、少しほっとしました✨

    • 11月18日
まりえ

うちもまだまんましか言いません😭

まんまもご飯の前くらいしか言いません💦💦後は赤ちゃん後?みたいので訴えるくらいですね💦

お母さんと一緒のテレビを見て会話してます😊💦綺麗だねーとか可愛いねーとかバイバーイとか!
何故か英語であそぼのエンディングのバイバイは楽しそうにバイバイします💦

  •  あーちゃん

    あーちゃん

    テレビ見てる間も話しかけるの大事ですよね!うちの子も番組の最後に手を振ってバイバイしてます(*´ー`*)

    • 11月18日
タン塩

うちの息子も喋りませんでしたよー!
一歳半健診で喋れたのは
「まんま、ぶーぶ、カンカン、わんわん、にゃんにゃん」
(ご飯、車、消防車、犬、猫)
くらいだったかなと😅

喋ってくれる単語って本人が気に入って興味があるものしかなかったです。
なのでこの子は何が好きなのかなーって観察して子供の言いやすい幼児語で教えてました。
にゃんにゃん、わんわん、みたいな繰り返し系がやはり言いやすいみたいでしたね。
幼児語じゃなく大人の言葉で接したほうが覚え直す必要もなく良い、という育児書もありましたけど……いや、まず喋ってくれ!と思って(笑)

なかなかパパ、ママ、も呼んでくれず不安だったんですが2歳半くらいから凄く喋るようになって今は毎日
「ママ、これなにー!?これ!これーー!!」
ってうるさいです😱

ウチの子の場合、発音に自信がない単語は教えても喋らない…というのが現在もあるので、発音の仕方が分からなかったり自信がなかったりで喋り出しが遅かったんだろうなと思います。

あとは添付画像の本を買って
「これなーんだ!」
ってクイズ形式にして遊んでました😊

一歳半検診、発語以外だと積み木とか形合わせとか指差し…でしたっけ?🤔❓
発語よりもこちらが言ってることが大体理解できて指示が通るようならOKだったと思うので、言葉自体は多く出なくてもその他が問題なければ大丈夫だと思いますよ😀
インプットしないとアウトプットもできないので今は色んな言葉を頭に溜めてる時期なんだと思います☝️

タン塩

添付画像貼り忘れ…
この本です。

私自身が幼児語に直そうにもわからない物があったので、コレ見て息子と幼児語勉強してました(笑)

  •  あーちゃん

    あーちゃん

    すぐ下のコメントはタン塩への返信です!
    紛らわしくてすみません😵

    • 11月18日
 あーちゃん

こちらが言ってることは理解できてるみたいなので、言葉を溜められるようにめげずに話しかけたいと思います😊
子供に伝わるような話し方も大事ですよね!
本の画像もありがとうございます✨
本屋さんで探してみます😃

ゆまり

言葉が早く、2語文も話します。
ほぼ全て言葉でコミュニケーションが取れるので楽です。
とにかくたくさん話しかけてきました。
喃語にも全て反応するようにしてきました。

ただ、ほんとにその子によって成長のスピードや順序は違うので、それぞれのママなりにたくさん話しかけたりしていればいいと思います!

  •  あーちゃん

    あーちゃん

    2語で話せるのすごいですね!
    私なりに頑張ります🙆

    • 11月18日
みみとと

うちなんて、マンマンマンマンだけですよ…😣💦

でも宇宙語ですんごいおしゃべりしてますが💦
何一つ言葉にはなってません。

  •  あーちゃん

    あーちゃん

    マンマンマンてうちも言ってました!
    宇宙語も一緒ですね😁
    それが言葉になってくれるかなぁと期待してるのですが(>_<)
    早く一緒におしゃべりしたいですね✨

    • 11月18日
  • みみとと

    みみとと


    宇宙語も話すんですね☺️
    なんか一生懸命喋ってません🤣?

    私も言葉が全然出なくて不安だなぁと思っていましたが、こっちの言葉の理解はしてること多いのでまだ様子見でいいかなぁと😌💦

    • 11月18日
  •  あーちゃん

    あーちゃん

    返信を普通にコメントで入れてしまいました💦💦
    よかったら下のコメント読んでください✨

    • 11月18日
  • みみとと

    みみとと


    私も宇宙語好きです笑💕
    自分も同じように返したり☺️

    はい、言葉の理解してるようならっと思ってます😊
    でも早く会話もしたいですよね😆

    • 11月18日
  •  あーちゃん

    あーちゃん

    お互い楽しみですね😆💕

    • 11月18日
  • みみとと

    みみとと


    ほんとですね💕
    言葉がてるの気長に待ちましょうね☺️

    • 11月18日
  •  あーちゃん

    あーちゃん

    はい✨

    • 11月18日
らむ

うちは割と色々言えるようになってきました!
ママ、パパ、じーじ
ちゃちゃ(お茶) あーむー(うちの犬の名前。らむ)
ぱっぱ(葉っぱ)
はいよー
くっちゅ(靴)などよく言ってます😂
個人差あると思うので、保育園行ったりするようになると突然たくさん覚えるようになるかもしれませんね!焦らずでいいと思います!

  •  あーちゃん

    あーちゃん

    保育園には預けてませんが、一時保育を利用し始めたので、刺激になってくれればなと思ってます(*´ー`*)
    焦らず見守ります✨

    • 11月18日
  • らむ

    らむ

    うちもです!来年の四月からなのでそれまで一時保育使ってます♡(❁´◡`❁)
    刺激にはなると思いますよ!
    ですね!必ずおしゃべりはできるようになると思うので焦らず教えて行きましょうね(๑¯◡¯๑)੭ु⁾⁾

    • 11月18日
  •  あーちゃん

    あーちゃん

    一緒ですね!
    ありがとうございます✨✨

    • 11月18日
 あーちゃん

真似すると応えてくれるので、会話みたいになって面白いです笑
個人的には宇宙語好きなんですけどね😆💕

そうですね、こちらの言葉が理解できているならそのうち話してくれますよね🙆

 あーちゃん

↑みみととさんへ返信です

ひさえ

絵本はパラパラ自分で見たいページがあるとしたり、ただパラパラしたい時もあるみたいで(^^;その時は、合わせてあげてます😅
ダルマさんがシリーズは、ママにページをめくらせてくれるようになりました(^^)笑っているので、面白いみたいですよ。
言葉は、うちはバイバイだけ、はっきり言いますが、あとは宇宙語みたいにゴニョゴニョ言ってます。ママは言ってくれず、まんまとかです😓

  •  あーちゃん

    あーちゃん

    だるまさんシリーズうちの子も好きです!
    あれでヤッター覚えました✨
    何にでも言いますが笑

    • 11月18日
  • ひさえ

    ひさえ

    すでにお持ちでしたか(^^)反応いいですよね〜!
    発語のきっかけになったんですね!お互い子どもの成長が楽しみですね❤️

    • 11月18日
s

うちは全く言葉出てこず、いつも宇宙語ばかりです😅
保育園の先生に相談したら、言葉が出てこなくても、こちらの言っていることが分かってれば大丈夫だと言ってました✨なので、気長に待つことにしようと思ってます😌
心配になる気持ち、すごくよくわかります🙏

ちょこっと。

息子が指差すもの、興味があるものは〇〇だね〜っと教えてました(^^)

テレビでも、あ〇〇だったね〜というとおぼえますよー(^^)💓
図鑑とかも大好きです!