※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんを泣かせるのは、窒息の危険や泣き止ませる必要がある理由が知りたいです。

赤ちゃんは泣くのが仕事とよく言いますよね?
あやしても何してもダメな時はあやすのを諦めて、例えば布団に寝かせて泣かせておいたりするのは何故ダメなんでしょうか?

近所迷惑、母親として当然、赤ちゃんがかわいそうなどのモラル的な話ではなく、例えば窒息の可能性があるとか、「泣き止ませなきゃいけない理由」が知りたいです。

コメント

何をしても泣き止まないときは別に泣かせておいても問題ないですよ?安全さえ確保してあればですが。別に泣いてるからどうにかなるってことはないと思います。限界が来ない限り諦めないですけどね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。

• 11月18日
(*・ω・)

産まれて間もない子だと、寝かせたままだと息できなくなるくらい泣いたりします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

動画見てたりすると顔真っ赤になって泣いてたりしますもんね。ひきつけ起こしてたりとか怖いですもんね。

• 11月18日
  • (*・ω・)

(*・ω・)

本当に息できなくなるくらい泣くので怖いですよ😱
    補足読みました😊
    ママの逃げ道は、旦那さんか誰かに頼ることかな?と思いました。
    赤ちゃんと二人きりだったら仕方ないですけど🤔

• 11月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママリを読んでると、泣き止まない事に悩んでるママさんが本当に辛いのがわかります。
    旦那さんが頼れなかったり、何してもダメなのに、泣き止ませなきゃ!っていう理由が知りたくて…
    息できないとか、健康上の不安があるならわかります😔

• 11月18日
  • (*・ω・)

(*・ω・)

泣き止ませたいがために、あやすんじゃ無くて、泣いてる理由が知りたくてあやしてるんだと思います。
    泣き止ませなきゃいけないんじゃなくて、泣き止ませてあげたい、不安を取り除いてあげたいんだと思います。

• 11月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。きっとみんな泣いてるのを見るのがかわいそうだから、泣き止ませてあげたいんですよね。
    お母さんに抱っこされてたら安心するといいますもんね。
    どうしてもダメなら、泣いてても健康被害などないなら、ママが限界な時は泣かせておくのは非人道的な行為なのかな?と疑問に思いまして😣

• 11月18日
  • (*・ω・)

(*・ω・)

泣かせて置いても大丈夫だと思いますよ🤔
    ママも人間ですから😊
    色々不安なんですか?🤔

• 11月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

少し安心しました。
    色々不安がありすぎて、自分がちゃんとできるのかな?とか考えてしまって😔
    赤ちゃんが泣き止まなくてメンタルやられたり、イライラしたりしないかなとか…
    泣き止むまであやし続けるのが当然なのかと構えていました。

• 11月18日
  • (*・ω・)

(*・ω・)

ちなみにですが、うちの子はなんで泣いてるかわからない、泣き止まないって事は無かったと思います🤔
    二人とも、産まれてからまだ1度も夜泣きもありません😅
    そんなパターンもありますよ😊
    産まれてくる赤ちゃんも、ママも初めてだらけで不安だらけです。
    正解なんてないですし、無理せずにのほほんと赤ちゃんと向き合えばいいと思います😊

• 11月18日
𝚖𝚊𝚖𝚊♩

助産師さんや保健師さんからは、泣いてる時は泣かせて、しばらく様子見ていいと言われましたよ( ¨̮ )♪
そのくらい、どんと構えていいって(笑)
結局は、泣いてると抱っこしたくなっちゃうのでそのままにしておく事は今の所無いです🤣🤣
絶対泣き止ませないといけない!って事は無いと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママリを読んでると、夜泣きに悩んでる投稿をよく見るので、赤ちゃんは泣き止ませないといけない!なんで泣き止まないの!と、育児ノイローゼになってしまわないか不安になりました。

• 11月18日
ぽんた

泣くのが仕事なんですかね?
大人が勝手に言ってるだけですよね。

顔真っ赤にしてママ〜ってたくさん泣いて呼んでるのに放っておけないです。
酸素がちゃんと吸えてるのかもよくわからないくらいです。

赤ちゃんって呼べる時期は
抱きしめて安心させた方がいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは、母親として当然の話ですよね😞

• 11月18日
みき

泣かせすぎるとひきつけ起こしたりするからですかね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。

• 11月18日
あー

まだ月日が経ってない子は
泣かせっぱなしってのはあまり
良くないかもしれないですけど
泣かせるのも肺?かなんかに
良いらしいですよ!
今4ヶ月ですけど泣かせる時は
泣かせときます!
泣き方などにもよりますが💦
息できないくらい泣いていたら
流石にあやします!!

• あー

あー

多分泣きすぎるとひきつけなど
    起こすこがいたり、
    なんかのサインってことがあるから
    だとおもいます!

• 11月18日
しましま

1人目の時の母親教室です。

赤ちゃんが泣いてどうしようもないときもあります。安全を確かめて、お母さんは一度部屋を出て、すこし気持ちを落ち着けて戻るのもいいとのレクチャーもありました。揺さぶられっ子症候群とかのコーナーで。

その時の赤ちゃんの状態で、息が止まるほど泣くこともあれば、すこし離れても大丈夫なときもありますよね。臨機応変に、あなたの赤ちゃんを見て、気持ちのリセットができるときはしてみましょう。