※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
その他の疑問

今日が8w0dで授かり婚になるのですが、まだ籍を入れていません。この場…

今日が8w0dで授かり婚になるのですが、まだ籍を入れていません。この場合いつのタイミングで籍を入れるのがいいのでしょうか?これから一時金などの申請をしなければいけないことも多いですし、籍を入れる前に色々申請などしてしまうと後々面倒なのかなとかも考えてしまって、、。いつが良いのが全く分からず決まりません。出来るだけ早くした方が良いですか?授かり婚の方、アドバイス頂けると嬉しいです🙇‍♂️
宜しくお願いします😢

コメント

できるだけ早めにしました!
診察で出る書類?で母子手帳に貼るのが旧姓になったり色々な提出のものもややこしくなるかなと思ったので=͟͟͞͞( •̀д•́)))

それでも何枚か旧姓のが貼られてますが。。

• みーちゃん

みーちゃん

そうですよね😢
    もう次の検診までには母子手帳ももらわないといけないので、、
    早めにして損はないですよね!

ありがとうございます😊

• 11月17日
miffy☾*

保険証の手続きなどもあるので
早いことに越したことは
ないと思います!

が、私は交際3年記念日に
合わせたかったので
(ちょうど大安でした♡)
その日まで待ったら
早産になり入籍4日後に
長女産まれちゃいました🤣💞

• みーちゃん

みーちゃん

そうですよね!!!😢
    私も何かしらの記念日に合わせたいので、そこら辺考えて出来るだけ早めに入れたいと思います!!

ありがとうございました😊

• 11月17日
はじめてのママリ

お忙しくなければ、妊婦補助券の事もありますし早めがおススメです!!せめて妊婦半年までには!

• みーちゃん

みーちゃん

そうですよね😢
    出来るだけ早めに入れるようにします🙇‍♂️
    ありがとうございました!

• 11月17日
まこ

出来るだけ早い方が後々の手続きは楽だと思います🙂

私は10週くらいまでには入籍出来ましたが、妊娠発覚から両家に報告と挨拶、顔合わせしてと入籍までの期間バタバタでした😅

• みーちゃん

みーちゃん

私も今やらなければいけないことが多すぎてバタバタで、早く籍を入れなきゃと思いながらも全くで😢
    それでも早く入れた方が楽ですよね😢出来るだけ早めに入れられるようにします!
    ありがとうございます🤗

• 11月17日
ちまちま

授かり婚ではないですが 義理兄達が そうでした😅

義理兄達は 新婚旅行後に 籍を入れてたので 7ヶ月程の頃だったと思います💭

でも 私としては 少しでも早く入れれば良いのに…っと思ってました💭
万が一 何かあった時に 一番に連絡行くのが 旦那・奥さんなんですから…

• みーちゃん

みーちゃん

7ヶ月の頃に入れられたとなると、申請したものなどはまた新たに申請をし直す必要がありますよね😢それが面倒だと聞いたことがあるのでちゃんと出来るのか不安で😢

なのでその何かあったときに連絡がいくのが今の彼氏になると言うことも含めて、早めに籍を入れようと思います🙇‍♂️
    アドバイスありがとうございました🙇‍♂️

• 11月17日
レイア

母子手帳の名字が変わるので母子手帳発行前に籍をいれました😌

• みーちゃん

みーちゃん

早めの方が良いですよね😢私は次の検診までに母子手帳をもらわないといけなくて、、さすがにそれには間に合わなそうですが、出来るだけ早く入れようと思います😢
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 11月17日
たらたん

キリが良くなるように次の月の初めに入れよう!ってことですぐ入れました😶

• みーちゃん

みーちゃん

私も早めに入れようと思います😊
    ありがとうございました!

• 11月18日
kou

授かり婚です!!😍
日にちにこだわりがないのなら出来たら
早めに籍入れた方がいいと思いますよ😊❤️

籍入れる前に申請しても、産まれる前に
入籍するのであればまた全部書き直しに
なっちゃうと思います(´Д`)
旦那の社保に入って保険証が変わっただけでも色々手続きがあって
何個か書き直す事になってめんどくさかったです💦

あと女性は銀行など苗字が変わった事により
発生する手続きも意外と多くて大変なので
まだ身軽なうちにお手続きする方が
のちのち楽でいいと思います(*´∀`*)❤️

• みーちゃん

みーちゃん

そうですよね、、早めに入れてもしなきゃいけないことは沢山ありますよね😂少しでもその負担を少なくするために早めに入れようと思います😢

アドバイスありがとうございました🙇‍♂️

• 11月18日
ちゃきこ

8週で妊娠発覚、11週で入籍しました。

他の方が言うように、早めに越したことはないですが、
私の感覚としては、出産関係の手続きはほとんど、妊娠後期になるので、そこまで急がなくても良いかと思います。

母子手帳の名前が〜と言いますが、貰う時にこれから入籍するのでって言えば、付箋で旧姓を書いたり、鉛筆で後から直せるようにしてくれる配慮もあるとお聞きしましたよ。

病院での名前変更も、受付でチョチョっと出来ますし、一時金とか手当なんか後期〜出産後の手続きになりますので、落ち着いてからの入籍でも、全然問題ないかと思います👮‍♂️

まああくまでも個人的な感想ではありますが。

• みーちゃん

みーちゃん

沢山の方にアドバイス頂きましたが、皆さん早めの方がいいと言うことだったので、ほんと出来るだけ早めに入れようと考えてましたが、ちゃきこさんの意見を聞いてそこまで急がなくても大丈夫かなと思わされました😂何も分からないので皆さんの意見をかなり頼りにしていて、、😂
    やっぱり早めに入れなきゃいけないんだと正直焦ってしまった所でしたので、このようなアドバイスを頂けて少し余裕ができた気がします🙇‍♂️ありがとうございました><

• 11月18日