※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

娘が縦抱きでしか寝ないので困っています。体への負担や家事ができないことが心配です。同じ経験の方、対策やアドバイスがあれば教えてください。

もうすぐ生後1ヶ月になる娘がいますが、
縦抱きじゃないと寝てくれません。
縦抱きで寝たかと思ってベビーベッドに置いたら五分もしないうちに泣きだします…。
添い乳も試したことはあるんですが、それでも抱っこしてないと寝てくれません。
今は授乳してげっぷさせて私がベッドに足を伸ばして背中を壁側につけて、そのまま縦抱きで寝させています。自分もそのままいつも寝ちゃいます…。
まだ首もすわっていないし、産まれたばかりで、赤ちゃんの体の負担にならないのかなと心配です。
それに、ずっと縦抱きなので昼間は家事も何もすることができないです…
夕方になると旦那が帰ってするので、旦那に抱っこしてもらって夕飯作りとかはできるんですが、その以外の時は常に抱っこしてます…
同じような方はいらっしゃらないですか?
何か対策などはありますでしょうか( ;´Д`)
文章力なくてすみません…
本当にどうしたらいいのか、赤ちゃんの体に負担がかかるのか分からなくて心配です…。
何かアドバイスをいただけたらありがたいです😭

コメント

うに

背中をまるめたおひなまきはどうでしょうか?
うちは二人とも効果ありましたよ!

• あい

あい

おひなまき挑戦してみます!!
    寝てくれることを祈ります…笑笑
    ありがとうございます😊

• 11月17日
★ha☆

うちも縦抱きじゃないとだめでした!
昼間は抱っこじゃないとダメってわかってから諦めて寝てる間はずっと抱っこしてました😭
夜は、うにさんと同じくおくるみとか大きめのタオルで身体巻いてあげると落ち着くみたいで2か月ぐらいまでその状態で寝かせてましたよ😊
いまでは横抱きでも寝てくれるようになりました!

• あい

あい

ずっと抱っこしてると腕がしんどいですよね😭
    おひなまきしてみようと思います!!
    ありがとうございます☺️

• 11月17日
junha

ウチも、縦抱き派で 昼間布団に寝かせようとするとすぐに起きては泣いて抱っこして…の繰り返しでした💦
「おくるみに包んであげると安心するよ!」と、助産師さんに言われて
試したら 割と寝てくれましたよ!!

• あい

あい

ほんとしんどいですよね( ;´Д`)
    やはり、包んであげることで安心するみたいですね!
    ありがとうございます😊

• 11月17日
ママリ

うちの子も新生児のときから縦抱きじゃないと寝なかったです!
わりと、私の友人の赤ちゃんも縦抱きが好きな子多いです😅
個性だと思って、あまり身体の負担になるとか考えなかったです。
アドバイスになってなくてすみません😣💦

• あい

あい

そうなんですね😳
    少しほっとしました(TT)
    ありがとうございます😭❤️

• 11月17日
みい

うちもそんな感じでした💦
大変ですよね(;_;)

抱っこしたまま、そーーーっと横になってぎゅってしたまま寝てました(>_<)
最初の頃は、寝てる間に家事やらなきゃって思ってましたが、どうせ5分しないうちに起きるのでもう開き直って"どうせ家事できないなら一緒に寝ちゃえ"って思って家事放棄してました😂笑

4〜5ヶ月ぐらいから添い寝してれば、寝てくれるようになりました😊
今でも隣にいないと5分しないうちに起きますけどね😂💦

• あい

あい

この後授乳したら試してみます😳
    私も今はほぼ旦那に頼んで家事放棄してるようなもんです…笑笑
    赤ちゃんはやっぱりママの温もりが感じなかったら起きちゃいますよね😅

• 11月17日
  • あい

あい

ありがとうございます😊

• 11月17日
うー

うちも全く同じです!(>_<)
縦抱きで寝かしつけて、しばらくして布団に寝かせると秒で背中センサー発動してしまうので、昼間はほとんど家事出来ません…|゚Д゚)))
旦那もその状況理解してくれてるので、なんとか分担してやってますが…
首が座っておんぶ出来る様になるまでの辛抱だと思って、思いっきり家事手抜きしてますf(^_^;
アドバイスになってなくてすみません…自分の事かな?って思うくらいに状況が似てたのでコメントしちゃいました!
お互い頑張りましょう(*゚▽゚)ノ

• あい

あい

同じ方が居て良かったです😭
    そうですね!首が座るまでのあと少しの辛抱!
    それまでは家事は旦那に頼ります😏笑
    コメントしてくださってありがとうございます^^
    お互い頑張りましょう(╹◡╹)❤️

• 11月17日
まみ

うちの子も新生児から横抱きすると泣いてしまって、今でも縦抱きですよー☺️

家事は新生児から使える抱っこ紐を使ってやってました!前向きで危ないかもしれませんが、掃除、洗濯、料理の下ごしらえは出来ますよ😁

縦抱きの赤ちゃんだと、頭が地面に直接着くのが嫌な赤ちゃんもいるので、うちの子は授乳クッションの枕にして寝かせてました!今でも授乳クッションで寝てます!

• あい

あい

新生児から使える抱っこ紐があったんですね!!
    私が買ったのは1ヶ月からのなので、あともう少しの辛抱です😭

確かにずっと低いまくらに寝かせてたので、授乳クッション使ってみます!

ありがとうございます😊

• 11月18日