※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みひゃ
お仕事

育休中に会社に行ったら、席が片付けられ、荷物も移動されていました。アラフォーの同僚に嫌がらせを受けて困っています。人権侵害やパワハラではないか心配で、どこに相談すればいいか教えてほしいです。

今2人目出産し、育休中です!

今日会社に給料天引の支払いをしに
行ってきました!
そしたら、あたしの席がキレイに
片付けられてました。。
荷物はダンボールに詰めてあり
寄せられていました。
開けてみると、洗面所に置いてあった
歯ブラシやらも全て片付けられ、
椅子に付けてた座布団ですら取って
寄せられていました!
それをやったのはアラフォーの
独身ばばぁです。。
その人はあたしだけにしかとし、
ものは投げ、しまいには
自分が一番暇なくせに
あたしに仕事しないなら帰ればとまで
ゆってくる最低な人です!

これは人権侵害になりませんかね?
あたしは戻りたくても戻れない
環境作られてますよね?
出産するためにこんな仕打ちあって
今後仕事するのが怖くてたまりません。
パワハラ?で訴えたいのですが
これはどこに相談したらいいですか?

批判意見いりません。

コメント

おーいお茶

会社の上の方には伝えていますか?

はじめてのママリ🔰

無視とか物を投げるのはありえないかと思いますが、
自分の荷物を片付けてから産休育休に入らなかったのですか?😅
私は産休に入るとき会社から自分の荷物は持って帰ったので😖

タマ子

どうでしょう?
いない間に全く空けておけば勿体無いし、復帰まで他の人が使うことを考えれば片付けるのも問題ないのでは?
洗面所も置きっ放しじゃ埃溜まるし、その行動だけだと親切に感じてしまいます。
普通は産休入る前に自分で片付ける気がしますしね。

きっと、それまでの関係からパワハラだと感じてしまうのだと思うのですが、片付けられてしまった一件だけなら訴えられる事例ではないので、明らかに復帰するなと言葉で言われるとかでないと難しいとは思います。

それよりも自分だけ無視されるとか、仕事に関連する連絡をしてもらえないとか、何か仕事中に実害があったならそれを相談するのはわかるのですが、、、

くるみ

普通は、産休入る前に一旦自分の荷物は引き上げます。
今まで産休とった人がやっていなくて、やらないのが常識なのかもしれませんが。。。
ここぞとばかりにやられたら、嫌な気持ちになりますね。普段からそういう人だったからむかついたんでしょう。。。
一般的に片付けるっていうことは、自分でやることなのでこれだけではパワハラにはなりませんね。
今までの人はやられなかったのに自分だけやられたら上司には相談してもいいかもしれません。

エマ

産休前は自分で荷物を一旦片付けました。復帰後は異動で席も変わりましたし。育休中誰もその席使わないんですかね。
パワハラだと感じるならまず上司に相談だと思います。

mako

産休中もずっと自分の席をそのままにしておく職場なんでしょうか?
普通に考えるとオフィスもスペースに限りがあるし、産休中の人の席は空けておいて他に人が来た時や何かしらに使えるように片付けてから産休に入るものかなと感じるので、人権侵害にもパワハラにも思えないです💦

• mako

mako

あ、肝心の回答部分ですが、職場にパワハラセクハラ等の相談する連絡先ってないですか?
    最近そういう相談窓口を置くが増えているのかなと思います💡
    席を片付けられた件はともかく、それ以前のものを投げたり差別?みたいな行為は私ならそういう相談窓口に言うか、上司に相談するか、または人事総務にどこに相談できるか聞いてみます🙆

• 11月18日