※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころゆ
妊娠・出産

15wでつわりもおさまり、少し膨らんだお腹で、硬さが気になります。朝起きると特に硬いです。同じ経験の方いますか?よろしくお願いします。

15wになり、やっとつわりがおさまってきました(≧∇≦)お腹も少しずつ膨らんできており、仰向けになると子宮の形がわかります。しかし、これが普通の硬さなのか、はりなのかわかりません(>人<;)便秘ぎみなので少し硬い気がするんですが、同じような方いますか?
ちなみに朝の寝起きが1番硬いです。

コメント

普通が幸せ

私も15週です('∀`)
私も仰向けになるとわかって硬いです!
場所って下の方ですか?

こころゆ

同じですね(≧∇≦)そうです、おへその下3cmぐらいです(^.^)
横向きになったり立つと分からないのではりじゃないんですかね?

普通が幸せ

同じ所ですねʕ•̫͡•ʔ
私は触る時、常に硬いから張りではないかなと思ってます。
こうやってわかってくるとお腹に赤ちゃんいる実感が増しますよね('∀`)

こころゆ

初めての妊娠なのでいちいち不安になってしまいます(笑)
そうですよね^o^だんだん実感してきました(^.^)

とぅるるん

私も初めての妊娠です(*^^*)明日で14週に入ります。
私も同じことを不安に思っていました。
私の場合は12週頃から、張りなのか普通の硬さなのか疑問に思っていました(・・;)
ずっとつわりがひどく、ようやく12週頃から仕事にも少しずつ復帰し始めたのですが、仕事から帰る車の中で、妙に下腹部が張っているような気がして気になっていました。切迫気味だったらどうしよう…とか…
でも、妊婦健診では特に問題もなく、母や職場の先輩方にも「そんなものよ〜」「だんだんと下がってくるからね〜」と言われ、今日に至ります(^_^;)
全然答えになっていなくてスミマセン。

こころゆ

そうなんですね(>人<;)不安ですよね、、、つぎの検診までまだ2週間以上あるので病院に行くほどなのか悩んでしまいます。
同じような方がいて少し安心しました^o^