※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかし
家族・旦那

飲食店のキッズルームで子ども(6歳)を遊ばせていました。そこに同じ保育…

飲食店のキッズルームで子ども(6歳)を遊ばせていました。そこに同じ保育園で一つ下のクラスの子が入ってきました。ブロックで鉄砲遊びしていて勝手にうちの子を敵にしよう!と言い出し、でもうちのこは遊びたくなかったみたいで何も言わなかったら、頭を軽くたたかれひっぱられ、とっさに私も「やめてくれるかなぁ?」と言いました。するとその子は息子のおもちゃを取りあげました。息子は何も反撃せず泣くのを必死に我慢していてかわいそうになりました。そのことを帰ってから主人に話すと「何でその時俺に言わなかった?!そんな年下の子からなめられてたらいじめの対象になる!言ってくれたらその時その子の親に言いにいったのに!あんたも見ててそれで良かった?!見てみぬフリして!」と言われかなり落ち込んでいます。私はその時単純に子ども同士だからどこまで介入していいか分からず、上で書いたことしか言えませんでした。今思えばその時もっと強く言っていれば、主人に言ってもらったら…と思い、息子に嫌な思いをさせてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいで泣いてしまいました。
みなさんならどうしますか?説明が下手くそですみません。

コメント

ゆうママ

旦那さんはそのときどこにいたのですか?

  • かかし

    かかし

    旦那はまだご飯を食べていていませんでした。

    • 11月18日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    旦那さんはその場にいなかったら怒る立場はだめですね😅

    息子さんも自分の気持ち伝えれたし今度から気をつければいいだけです😊

    • 11月18日
はしごだか

私なら親に聞こえるように大きい声で注意しますね〜😓
それでもその子の親がスルーするなら子供にきつく言います。

介入するライン、分からないですよね😭
でもかかしさんはちゃんとやめてくれる?と言っているので🤗

  • かかし

    かかし

    その時親は私しかおらず、相手の親はいませんでした。説明ぶそくですみません(>_<)

    • 11月18日
まにょん

私は自分の子に「それでいいの?」と問います。息子が嫌だというのであれば「叩くのをやめてほしい!痛かった!僕が遊んでたおもちゃまだ使いたいんだけど返してもらえるかな?」と自分で言わせます。
すぐに親が出ていくと自分で何も解決できなくなる子供になりそうなので。
それでその下の子たちの親とかが「なんなの?」と出てくるようであればその親と私は闘います🔥

  • かかし

    かかし

    あとからですが息子に聞くとやはり嫌だったと言っていました。
    私がちゃんと入っていれば…と思うばかりです。

    • 11月18日
  • まにょん

    まにょん

    ちゃんと自分の意思を親御さんに言ってくれるしっかりした息子さんですね😊
    旦那さんともそのことについては話し合った方がよさそうですね、学校に入ったらまたそう行った問題が出てくると思うので😭

    • 11月18日
  • かかし

    かかし

    ありがとうございます。
    旦那とは昨日話しました。やはり小学校にはいると更に人数が多くなり、そういうことはざらにある。今からなめられていたらいじめの対象になる。親がそれを見過ごしていたらダメだよ!俺だったら子どもに親のところに連れて言ってもらって言ったのに!と言われました。ごめんしか言えず…

    • 11月18日
  • まにょん

    まにょん

    ご家庭の教育方針があるのでなんとも言えませんが、何かあったらすぐ親が出てきてくれるとお子さんが思わなければいいなぁと😅
    旦那さんが息子さんのことを思われてそう仰るのも無理はないですけどね💦

    • 11月18日
こしあん

息子に痛かったね、よく我慢したね、など気持ちを代弁して、後でどうしたら良かったか話し合いします、息子と。
余裕があればその場で3人で話しますが…やめてくれるかなってのは、少し違うかな?って思います。
多分怒らず、仲裁にはいれたらおもちゃの件は、起こらなかったかな?

旦那さんの発言は、全く正しくないと思います!

  • かかし

    かかし

    早めに私が言えばよかったですよね(>_<)後悔してます…
    旦那は一度怒るととめられない人なのでいろいろ言われてへこんでます。

    • 11月18日
  • こしあん

    こしあん

    タイミングの問題では、ないです。
    子どもは、どちらかを悪にしたら、だめです。

    うちも同じような事言うのでスルーしてます笑

    • 11月18日
こころ

私なら、やめてくれるかなぁ?と言ったあとにオモチャを取り上げられたら、無理やりでも取り返して(見た目には優しそうに)自分の子供に渡します!
それでもし泣かれたり何か言われたって知ったこっちゃないって態度で堂々としてます!

  • かかし

    かかし

    私もそういう風にしたかったのですが、勇気がでず、子ども同士のことだったのでなかなか…だめな母親です

    • 11月18日
  • こころ

    こころ

    だめなことないですよ。
    正解はないし、みんなきっと、色んなことを悩みながら落ち込みながら試行錯誤やってますよ(^^)
    それで良いんだと思います。

    • 11月18日