※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

産後に子宮内ポリープが再発する可能性はありますか?すぐ子宮鏡検査が必要でしょうか?

今妊娠6か月です。産後すぐにまた妊活する予定です。母乳ではなくミルクで育てて、すぐ妊活開始出来たらなと、言うかんじです。ミルクにきりかえたら、早めに排卵するんでしょうか?ちなみに今回妊娠するまでに顕微授精しても陰性でなかなか妊娠できず、原因は子宮内ポリープでした。子宮内膜の入り口にポリープができてて、それを手術で取って、5か月後に妊娠しました。
産後はポリープが再発するおそれがありますかね?
またすぐ子宮鏡検査したほうがいいですかね?

コメント

まお

産後の体って、結構ボロボロなんですよね!わたしも、授かりにくく不妊治療してたので、はやめに妊活したいと思ってましたが、とてもじゃないけど初めての育児でそれどころじゃない!身体も戻ってないので出来ませんでした💦
母乳をあげないのならば、生理もはやくくるとは聞いたことありますが、ホルモンもくずれてるので生理開始もいつになるか人それぞれですし、排卵が早くくるのかもどうなのかな…🤔
ポリープの再発の確率はわたしはわかんないですが、検査できるのならば、次の妊活前に確認したほうがいいかもしれませんね!
6ヶ月ならばいまは安定期ですね!これから寒い季節なので、身体に気をつけて過ごしてください😊

• ままり

ままり

丁寧にありがとうございます。もう不妊治療、長くて辛い日々が怖くて、早めに妊活したくて

年も年なので…

ボロボロなんですね…

産んでみないとわからないですね😭
    でもすぐ子ども授かりたいです😭

• 11月17日
  • まお

まお

わたしは母乳育児(混合)だからか、未だに生理が来ません😵!
    あのつらい不妊治療期間って地獄ですよね、先も見えないし…
    焦る気持ちはわかりますが、まずは、いまお腹に来てくれた赤ちゃんが無事に成長する事を願ってます💓

• 11月18日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。

• 11月20日
ころ

お気持ちお察しします。
が、最後は思ってる以上に大変です😹
できることから、1つずつやってくのがいいと思いますーまずは体を休めることが一番かな?とおもいます!出産後!

• ころ

ころ

最後ではなく産後です😭

• 11月17日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。

• 11月17日
まゆ

最初の3ヶ月が大変でした。
生後半年くらい経てば忙しいのは忙しいですがなんとかやって行けそうな時期になってました。生後5ヶ月で断乳後3ヶ月で月経がありましたがそれからはちゃんと来ず結局内服開始です。体外受精まではカウフマンなので薬飲んでます。

• ままり

ままり

まゆさんも体外授精でしたか?
    今二人目を妊活中でしょうか?

年齢も年齢なので焦っています。

生理がくるまでに3か月かかるんですね!
    すぐ妊活したいですが、話をきくと無理そうですね😭

• 11月17日
  • まゆ

まゆ

私は顕微でした。職場を新しくしたので来年の2月から準備して移植です。今は排卵が上手くいってないので体を休めるためにお薬飲んでます。周りのサポートが万全であるなら早くに開始しても大丈夫だと思います。

• 11月17日
  • ままり

ままり

優しい回答ありがとうございました😭

まゆさんもやはり1年過ぎてからの妊活なのですね。

自分の体力次第では、生理開始したらがんばります!
    ありがとうございました😭

• 11月17日
  • まゆ

まゆ

転職してなければ断乳後に始めていたと思います‼️
    旦那のお母さんも協力的な方なので。主さんの気持ちは良く分かりますよ。焦りますよね。

• 11月17日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。また不妊治療に時間かかるのも怖くて…

ポリープ再発も不安です。

ありがとうございました😭

• 11月17日
えな

私もなかなか授からず、ポリープを取ったら授かりました!私も二人目出来るかなぁとか、不安に思うこともあるのでお気持ちは、わかります!
でも私はポリープ切除後焦って子作りして、すぐ妊娠したけど初期流産してしまいました。子宮がまだ傷付いていたし、もう少し休ませてあげなければいけなかったと思いました。
産後すぐって何ヶ月後くらいのことかわかりませんが、優先すべきは今妊娠している赤ちゃんと、ご自身のお身体だと思います^_^
お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね!

• ままり

ままり

ありがとうございます。ポリープ一緒ですね
    再発が怖いです…

治療が長かったので、またあの不妊治療が待っていると思うのも怖くて

丁寧にありがとうございます

• 11月19日
愛末(あゆみ)

はじめて。
答えじゃないですが、質問させてください。
私は、3年間不妊治療してもなかなか妊娠しなくて、今年7月に子宮筋腫の手術をしました❗来年2月から妊活再開します❗自分は、妊娠するのか不安です😭

• ままり

ままり

あたしはポリープでした。ポリープをとり、妊娠に至りました!私の友達も四年治療してもできず、子宮筋腫をとったら3.4か月後に妊娠しましたよ!
    しかもタイミング法で!
    もう一人は三年治療しても出来ず.筋腫を取った5か月後に一回目のタイミングで妊活しました!
    なので筋腫をとったのは正解だと思います!筋腫をとると半年避妊しないといけないのがきついですよね😭

• 11月18日
  • 愛末(あゆみ)

愛末(あゆみ)

お返事ありがとうございます。
    人工受精を13回しても妊娠しなくて…かなり悩みました😭
    先生のすすめで筋腫の手術したら筋腫が4個もあったんです❕❕

• 11月18日
  • ままり

ままり

あたしよ知り合いも人工授精11回しても妊娠せず、筋腫をとり5か月避妊し、一発のタイミングのみで妊娠しましたよ!
    望みが出てきましたね❤ファイトですよー!!

• 11月18日
  • 愛末(あゆみ)

愛末(あゆみ)

ありがとうございます。😊
    来年から頑張ります(*>∀<*)ノ

• 11月18日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。がんばって下さい。
    辛い気持ちよくわかります!きっと筋腫をとったことで前に進めると思います

私もポリープ再発こわいです

• 11月20日
あかちゃんママ

ご妊娠おめでとうございます㊗️

私も出産してみて感じたのですが、自分が思っている以上に身体はダメージを受けているという事でした。
現在産後9ヶ月ですが、やっと身体も出産前の感じに戻ってきたかな〜という感じです😊

10ヶ月お腹の中で赤ちゃんを育てて、最後は出産という大きな仕事が待ってます。よく考えれば自分の身体も何もかも初めての事だらけで、そりゃ身体はクタクタですよね😅
ですので、まずは今のご自身と赤ちゃんが穏やかに出産まで過ごして頂いて…

身体の回復も人それぞれなので、ご自身が出産されて、つぎの事が考えられるようになったら、また赤ちゃんが来てくれるように考えても遅くはないかなぁ〜と思います😊

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    年齢の焦りが…笑

生まれてから考えます

ありがとうございました

• 11月20日