※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイト
子育て・グッズ

娘が母乳を飲む時にエビ反りや吐き気があり、げっぷも多いです。母乳の味が原因か心配です。元気はありますが、何か問題があるでしょうか。

生後3カ月の娘を完全母乳で育てています。最近、飲みながらエビ反りになったり、泣きながらアーアーって言ったりして吸ったり離したりします。時間も4時間近く空いてしまうこともあります。
ネットで調べたら母乳の味とかありますが、ほとんど食べる物は変えていないし、甘い物も産まれてすぐから食べているので味は変わっていないと思うのですが、吐く量も少し多くなった気もします、
げっぷも何度もするようになって、調子が悪いのか、それとも何かあるのでしょうか。
元気はあります。

コメント

トミカ

お腹いっぱいなのかな?と思います🤔
満腹中枢が出来きて来る頃とはいえ
まだ完璧ではないと思うので
飲みたい気持ちとお腹いっぱいの気持ちが混同してるのかな?と思います💦
産後3ヶ月くらいはお母さんの方もおっぱいが安定し始め、気づかぬうちに始めよりもたくさんでるので、もしかしたら!!

うちも完母でこのくらいから良く吐いてました!
体重測ってみたら、おっぱい結構出ててびっくりしました💦

• ホワイト

ホワイト

ありがとうございます。
    満腹中枢が出来てるんですか⁈

心配しなくて大丈夫ですかね、
    病院行かないとなのかと心配になってたんです。

• 11月17日
  • トミカ

トミカ

途中で送ってしまいました!
    味はあまり関係ないとは思いますが
    母乳は微妙に毎回味が違うみたいで、一定ではないようなので、完母の子は慣れていてそこまで影響無いみたいですよ!
    ミルクはお湯の量やメーカーによって味が決まってるから、ミルクの子は急に違うミルクにしたりすると分かる子もいるみたいですが!

• 11月17日
  • トミカ

トミカ

ご機嫌さんなら心配ないと思いますが、体重も出来れば測ってみて、問題なく増えてれば安心ですね😊
    だいたい3ヶ月頃から満腹中枢が出来始めると言われていますが、個人差もありますし、おとなと違って完璧でもありません!
    1度にたくさん飲める子なら4時間空くと思いますよ!
    でも心配になる気持ちもわかるので、4ヶ月検診や予防接種の時などに相談されてもいいと思います🤗

• 11月17日
  • ホワイト

ホワイト

ありがとうございます。
    ネット検索し過ぎて、影響あるって書いてあったので信じ込んでしまいました。

• 11月17日
  • ホワイト

ホワイト

分かりました、本当ありがとうございます

• 11月17日
サボ

うちも最近あります!5分くらい飲んでたと思ったら急に反り返ってふんぬー!って怒ったり。私の場合はおっぱいの出が悪くなると怒るということがわかったので反対に変えるか反対側でも反り返ると終わりにしてます😊出てないよーもういいやーなどのサインかな?と😊

• ホワイト

ホワイト

反対は飲んだり飲まなかったりで、やめ時が分からず、、、

気持ちが分かってあげれなくて、気持ち悪いのか、とか、思ってしまって

• 11月17日
  • サボ

サボ

なんか謎ですよね、ひっぱられて外すけどまた探して怒るし飲みたいのか飲みたくないのかどっちなの?って😊そんな行動さえかわいいですけどね😆

• 11月17日
  • ホワイト

ホワイト

そうなんです!
    飲みたいのか、いらないのか、機嫌が悪いだけなのか、よく分からないんです

• 11月17日