※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
和ちゃんママ
ココロ・悩み

アラフォーで2人以上の子供を育てながら働いている方、体力や精神的な負担は大丈夫でしょうか?腰の持病があるため2人目を踏み切れない状況で焦りを感じています。体験やアドバイスをお聞きしたいです。

アラフォーから2人以上出産された方いますか?
働きながらの子育てですか?
今働きながら保育園に通わせています。
アラフォーの為2人目を考えてますが、
腰に持病があり、踏み切れません。
でも、歳のこともあり、焦ります。
また、もし、授かれたとしても、働きながらの子育てはもう体力や精神的に無理なのかなと、とにかく自身がないです。でも、正直まだ2人目を諦めらめません。

ご自身の体験やアドバイスなど、頂きたいです。
本気で悩んでるので、お時間あって親身にコメントくれる方がもしいらしたらお願いします。

コメント

zhi

一人目が35歳直前の34歳。
二人目が38歳直前の37歳です(笑)

• 和ちゃんママ

和ちゃんママ

コメントありがとうございます❗️
    今私が37です💦
    体力的にはどうですか??

• 11月17日
  • zhi

zhi

体力的に…笑えるほど減退してますよぉ。しかも、オス2匹のオカンですから。
    ちなみに今で38歳で、来年1月から仕事復帰です。
    持病抱えながら、適度に力抜いてテキトーにオカンしてます。

• 11月17日
  • 和ちゃんママ

和ちゃんママ

持病を抱えての育児なんですね💦
    しかも、仕事復帰予定とは、大変そうですが、テキトーというところがすごくアドバイスになりました。
    私は先の事考えすぎていつも頭が不安でいっぱいなので、少し力抜いて進んでみたいと思います‼︎

• 11月17日
  • zhi

zhi

若くないんで、力抜かない自殺行為ですからねぇ。
    でも、子どもは容赦なしですけど←リアルタイム(;・ε・ )

• 11月17日
  • 和ちゃんママ

和ちゃんママ

リアルタイム笑
    男の子2人どんな感じなのか未知ですが、楽しそうでもあります😊

• 11月17日
えな

体験はないですが看護師してるので、年齢の悩みを聞くことがよくあります。
そんなに家計が厳しい感じでなければ働かなくてもいい気もします💦
やはり1度きりの人生で、年齢も年齢ですし、欲しいと思われるなら2人目考えていいのではないでしょうか💦

• 和ちゃんママ

和ちゃんママ

コメントありがとうございます‼️
    そうですよね…人生1度きり子どもを産めるのはあと数年しかないと思うと、仕事のことは、見切りをつけて、2人目のほうに視点を向けたいと思います😊アドバイスありがとうございます‼︎

• 11月17日
さらい

働きなが育ててます。
( ̄▽ ̄;)42で二人め産みました。

• 和ちゃんママ

和ちゃんママ

コメントありがとうございます‼︎
    働きながら頑張っていらっしゃいますね‼︎やはり、それなりに大変ですか?
    マタニティ期や産後は不調ありましたか??

• 11月17日
  • さらい

さらい

妊娠中は私は産むまでつわりがひどく入院ばかりしてマイナスで産みました。
    産後は全く問題なく元気に育児してます。

• 11月17日
  • 和ちゃんママ

和ちゃんママ

産後元気⇨それは、希望が持てました✨
    1人目で、産後倒れたのでそれも不安でしたが、今から鍛えてそうならないよう頑張ります😊
    ありがとうございました。

• 11月17日
ながれ

仕事してませんが(二人目妊娠時に引越ししてしまったので)

2人目を38歳
3人目を現在41歳で妊娠中です。

1人目を28で出産したのでその頃から比べたら身体も辛いです。

• 和ちゃんママ

和ちゃんママ

コメントありがとうございます‼️
    私も、20代の頃と体が全然違うので今本当に、2人目をお腹で育てられるか、産後は頑張れるか不安です。

でも、長女が可愛くて、もう1人欲しいと思ってるんですが、自身なく。
    自分で決める事なんですけど…

それなりに大変だと思うんですが、
    2人目、3人目と、子育てされてる方はやはりすごいなと思いますよ😊

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

1人目が30で出産、2人目が41で出産しました
仕事もしてますが、体がかなりきついです😵
正直先が不安ですが、3人目ほしい気持ちもあります💦

• 和ちゃんママ

和ちゃんママ

子ども2人いて、やはり、可愛いから3人目も望まれてるんですかね?😊

私も、腰に持病なければ、3人欲しいですよ‼︎お仕事もされてるんですね‼︎
    何か体のケアとかされてますか?

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、すごく可愛いので、もう1人欲しいです(..>◡<..)
    私は産後、体の関節が全てヤられまして、毎日が悲惨な状態です。(抱っこ抱っこで、抱かないとギャン泣き、ひきつけるので😭)
    マッサージや、サプリメント飲んでますがいまのところ効果なしです。
    案ずるよりは産むが易しと言いますが、腰に持病はかなり辛いと思います😢
    私も正直悩んでます💦
    答えになってなくてすみません💦

• 11月18日
  • 和ちゃんママ

和ちゃんママ

いえいえ、コメントありがとうございます😊
    体しんどそうですね💦少しずつでも、回復したらいいですね!
    お互い体大事に、育児頑張りましょうね‼️

• 11月18日
WYR

1人目が35、今2人目を37で出産予定です😊

息子の育休を2歳までとったので、少しの休職期間を挟んで復職せずにまた産休に入りました。
いずれ復職するつもりです。

やはり上の子をみながらの妊婦生活は大変で、夏からずっと腰痛に悩まされ続けています😣

主人や義実家のサポートもあり、一時保育も利用していますが、それでも息子には不自由な思いをさせてしまっています。

ただ長い目でみたらやはり兄弟がいた方がいいと思うので、後悔などはありません。

3人目は…結婚した時は欲しいと思っていたのですが…産後の私の身体の回復状況と、2人育児を経験してから考えようと思います😅

• 和ちゃんママ

和ちゃんママ

腰痛大丈夫ですか?私も、娘のときは腰痛がひどく数ヶ月育児ができませんでした…それもあり、2人目がこわいです💦でも、娘が可愛くて、2人目を希望してるので、色々参考にしながら、挑みたいと思ってるところです😊
    2人育児やってみないと、分からないですよね💦

• 11月17日
  • WYR

WYR

ご心配ありがとうございます😊

狭いアパートの中での歩行もままならない時期もありましたが、鍼に通い、今ではだましだましなんとか生活しています。
    寝起きは貞子のように這い出していますが…

息子を抱っこして歩くのはさすがに厳しいので、眠くても疲れていてもなだめすかしてなんとか歩いてもらっています😅

出産すれば腰も楽になるかと期待しているのですが…産後動けないのは辛いですよね(>_<)

産後はダイエットや筋トレなど、身体を戻す努力をしようと思っています😣

• 11月18日
  • 和ちゃんママ

和ちゃんママ

私妊娠中産後はよくハリしてました‼︎
    しすぎて、今恐くなり行けてません😭
    腰は体の要だからそこが痛いと本当病みます…お互い少しずつ良くなる事を願いましょう。
    コメントありがとうございました😊

• 11月18日