※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき♀
お金・保険

夫には保険があるが、私にはない。生命保険を考えている。普通の生命保険と妊婦保険、収入保障保険を比較中。月5,000円程度で抑えたい。24歳、住宅ローン1700万、家計ギリギリ。第2子希望。

今夫には入院・死亡保険がかかっており、夫がもしもの時は住宅ローンも教育ローンも免除されますが、私(妻)にはまだ何も保険をかけておらず、もしもの時夫と娘(現在1歳)には何も残りません。私が死ねば夫と娘が路頭に迷ってしまうと思い、今生命保険を考えています。
2パターン考えているのですが、1つは普通の安い(医療保険の無い)生命保険と第2子妊娠・出産時に正常分娩でも保険の下りる妊婦保険。
もう1つは収入保障保険にのみ入ること。

値段的にはどちらも4~5千円程度?だと思うのですが、家計もギリギリなのでできれば月5,000円程度で抑えたいです。
第2子を2年後までに希望なので、産むのがわかっているなら1つ目の妊婦保険の方も捨てがたいなぁと思っています。
お母さん方はどんな保険をかけていますか?
現在私は24歳、住宅ローン1700万、今現在の生活費は約20~24万程度でやり繰りして3人で暮らしています。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

佐吉

会計事務所に今務めています。大抵の方は、旦那さんの死亡保険のみで、奥様は、がん保険など、医療保険が多いですね!やはり、旦那さんがなくなってしまうと、収入の面で苦労するから、旦那さんは、死亡保険に入られるのではないかな?とおもいます。

ファン

専業主婦なら生活費は夫が工面してやってけますから、特別多くかけてませんが。
生命保険に年払い11000円で葬式費用程度に300万がおりる保険しかかけてません。
あと学資保険は私名義なので、満期460万が支払い免除になります。
さらに年金払ってますよね?
これで遺族年金が18歳まで支給されますから、私が死亡しても夫の給料でやり抜けます。

コタコーラ

我が家は学資保険を私の名義にしてます。
きっと旦那じゃ学費とかもやりくりできないと思うので(;^_^A

ヒッコ

妊娠は病気ではないので、
自然分娩の場合は保険適応されないと思います。