※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
妊娠・出産

出産後に恥骨や腰の痛みがひどく、赤ちゃんの世話も大変です。同じ経験の方の対処法を知りたいです。

15日の夜中に出産をしました。
自然分娩で産んだのですが、
産後すぐ腰のところが痛くて
どうにか歩くことはできました。
13日のお昼から寝ていなかったのもあり
しっかりベッドで休もうと思ってたのですが
尿をしっかりだせているかの確認で
出し切るまで4時間毎のお手洗いの後に
管で尿が残ってないかの確認を5回程繰り返して
自分があまりにも管を刺すことにも、
足腰が痛くて、ナースステーションに
行くたびに辛くて赤ちゃんにも最初、
こんな調子なら母乳あげれないよ!と
ゆわれてしまい、悲しくなりました。
昨日は、本当に少し歩いてみたり
やっと頑張って体だけ
シャワーに入ったりとしてみたのですが
夜中に凄く悪化してしまい
少し動かすと恥骨の辺りが
ぐぎ!っと痛く変な感覚になります。
赤ちゃんに座りながら、授乳してる時も
10分だけなのに腰と背中に
負担がかかって、フラフラ頭痛まで
してしまいました。
今日、1日はトイレと授乳以外は
ベッドから動かず安静にしてみましたが
やっぱりぐぎ!ぐぎ!っとなってしまって
参ってしまってます。
いろいろ恥骨痛や骨盤など
調べみたのですが、自分でも分からず
看護婦さんは時間が経てば
治るとおっしゃいましたが、
林浴も勉強にも参加出来ず
凄くメンタル的にも辛くなってしまって
いるので、同じ様な痛みになられた方
いらっしゃいましたら、何が原因か
どう対処したか教えて頂けたら
嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

deleted user

もっと強く訴えて下さい!

私はお産ではまだそういった事は有りませんが、
昔に骨の手術をした事があり、体が死ぬほど辛かったけど、無理矢理退院させられ、その後ずっと熱が続き、何度か病院へ足を運び訴えても知らない顔され、
最後にブチ切れて訴えると、やっと調べてもらえ、結果、術後感染してましたよ😂
体にも水が貯まってて、また2週間入院しました笑

こういう事も有るので、痛いならしつこく訴えて下さい!自分の体ですので人に痛みは分かりません!

  • な

    回答して頂きありがとうございます。
    術後感染、怖いですね
    看護婦さん何人かに痛みを
    訴えてもしばらくしたら治ると
    しかゆわれないので、、
    退院した後に整形外科か
    骨盤矯正などに相談しに
    行くことにします。
    これで何か原因が分かって
    病院が悪ければ、文句いいます😂笑

    • 11月17日
ぽてーと

骨盤が開いてグラグラな感じや痛みがあるのかな?と思います!
産院で産後すぐから使える骨盤ベルトとか売ってないですかねー?そういうの使うと緩和されますよ!☺️
痛みは、ロキソニンとか、効かなければ座薬をお願いすれば処方してくれるはずです!!
産後は交通事故2連発くらいのダメージが体にあるらしいですよ😫1か月くらいは無理せず症状は訴えて対処してもらってください☺️

  • な

    回答して頂きありがとうございます。
    恥骨と骨盤辺りが痛むので、
    準備していた骨盤ベルトと
    骨盤矯正パンツを使ってます。
    ですがやっぱり痛むのと、
    使ってると恥骨の辺りが
    凄く硬くなってしまって
    不安になります。
    痛み止めも処方してもらってますが
    正直全然効きません、、
    本当に交通事故2連発の例え
    さながらです、、笑
    他の産後の方々が歩いてるのを
    みて信じられません。。

    • 11月17日
  • ぽてーと

    ぽてーと

    もう使ってるんですね☺️キツいのか位置がずれてるのかも、、?助産師さんにみてもらったらいいと思いますよ☺️
    痛みは、ロキソニン効かなくて座薬欲しいって言えばもらえますよ!
    わかります!!!産後にこんな苦行が待っていたなんて思ってないですよね😫

    • 11月17日
ごまらむ

二人目出産した際に腰を思いっきりグギッとやってしまい大変でした💦
元々、妊娠中から腰痛があり出産したことで余計にずれたんだと思います😣

スタスタ歩行なんて無理なので、壁に手をつきながらそろーりそろーりと歩いて授乳室までは本当にしんどかったです💦

対処法としては「トコちゃんベルト」を購入し装着しました💡
有るのと無いのとじゃ支えられてる感が全然違いました❗
またスタッフの方にも相談してベルトを正しい位置で締めてもらったり、マッサージの方法を教えてもらったり、マッサージチェアを活用しました❗

  • な

    回答して頂きありがとうございます。
    同じく壁に手をついてゆっくり
    歩いています。壁がないと
    ふらついたりと倒れそうに
    なります。。
    同じ方が居て凄く嬉しいです。
    トコちゃんベルトではない
    ベルトとパンツを使用してますが
    やっぱりトコちゃんベルトの方が
    いいんですかね💦
    しばらくは持ってるものも
    新品なので様子を見て
    購入しようかなと思います。
    スタッフの方にも、相談は
    してるんですが、、
    マッサージとか聞いてみたら
    無理に勝手にやらないほうが
    いいってゆわれました😂
    誰に聞いてもしばらくしたら
    治るとしかゆわないので
    早く子供との生活の為に
    治したい自分がおかしいのかな
    思ってしまいます、

    • 11月17日