※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ha-Mi
家族・旦那

義実家が近い皆さんにお聞きしたいです。長文です。よろしくお願いしま…

義実家が近い皆さんにお聞きしたいです。
長文です。よろしくお願いします。

今生後5ヶ月の息子がいて、両家にとって初孫です。
私は元々塾でアルバイトをしていて、子供が産まれてからは産休という形でお休みをもらっていましたが、今月の頭から復帰することになりました。(でも長く続けるつもりはありません)
塾なので、働く時間帯が夕方から夜です。
夕方4時頃家を出て、夜9時頃帰ってきます。
もちろん保育園は無理なので、その間は電車で30分くらいの所に住んでいる自分の親に面倒見てもらっています。

先日、旦那が1人で実家に帰ったときに何気なくわたしが仕事復帰したことを話したそうです。
当然誰が息子の面倒を見てるのかと聞かれたので、私の親が来てくれていると話したそうです。
すると突然義母が大激怒!
プレゼントした孫の写真を片付け始めたそうです。
旦那はびっくりして理由を聞くと、「私とお父さんはもう必要ないんでしょ??帰ったら??」と。
意味が分からず旦那が粘って話を聞くと、どうやら自分たちではなく、私の親に子守りを頼んだことが気に入らなかったようです。
嫁なんだから、まずは旦那の両親に面倒を見てくれと頼むのが普通だろうと。
それが出来ない日に私の両親に頼めばいいじゃないかとのことみたいです。
とにかくもうあなたたちに私たちは必要じゃないんだから帰れと言われたみたいです。
旦那は粘ってお義母さんをなだめて帰ってきたみたいですが、その効果は微妙。

旦那の実家は車で30分くらいで、お義母さんは車を運転しません。お義父さんはします。
私と旦那は歳が離れているため、当然お義母さんは私の母親より10歳ほど年上で、足が悪く、目も白内障でよく見えないと言っています。
そんな義実家に子守りを頼めますか??
私はお義母さんの調子があまり良くないと知っていたので、気をつかって頼まなかったのに逆効果でした。
また息子は完母なので、ミルクなどは一切拒否。
私の母親に頼んでいる時もずっと泣いてたりするみたいです。
そしてお義母さんは煙草を吸いますが、うちは禁煙。
義母との仲は良くも悪くもありません(笑)
あまりに突然の展開にどうしたら良いのか分かりません。
皆さんの意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

コメント

あむ(:з っ )っ

私なら旦那の親に頼みたくないです。笑笑
うちも仲が良くも悪くもないです。
うちは頼んでも
義母は予約制ではやく連絡しなきゃですが。爆笑

Ha-Miさんも気にされて自分のご両親に頼んだのに💦っておもいますよね💦
私も息子がそれくらいの頃頼むのが申し訳なくて頼まなかったら変な雰囲気になりました😭
あまり気になさらない方がいいと思いますよ〜!
近くなく遠くない距離が大切だと思います😭❤️

• Ha-Mi

Ha-Mi

ありがとうございます😭
    嫁だから気をつかって頼まなかったのに、逆だったのかー!!って思いました(泣)
    義実家と仲が良いのならできるのかもしれませんが、うちはそんなになので、気安く頼めないです。
    うちの嫁!!うちの孫!!って感じなのですかね??😟💦
    難しいです(泣)
    とりあえずほとぼりが冷めた頃に謝って、適度に距離を置きたいと思います😫

• 11月17日
soma

タバコを吸う人には子供を見てもらうのは私は嫌です(>_<)

しかも脚も悪くて目も悪いのでは子供に何かあったときどうするのかなと思います💦
もしこれからもお仕事を続けるなら、旦那さんにはご両親に内緒にしてもらえばいいかなとおもいます。
知らない方がうまくいくきがします。

旦那さんのご両親は孫をとられたような気がしたのでしょうね。

• Ha-Mi

Ha-Mi

そうですね。うちに嫁いできたのにお伺い無しか!?と思ったのだと思います。
    旦那もなぜそんなこと言った~??と思いましたが、言ってしまったことは仕方ないですよね😭
    これからは徹底的に隠すか、お伺いを立てることにします😖

• 11月17日
nami

完母で手がかかるからお義母さんに頼むのは申し訳なかった。と素直に伝えるのが1番だと思います😊✨

でもそういう方なら今後頼れるときはじゃんじゃん頼ったら喜ぶタイプなんでしょうね!子どもさんが1、2歳になって後追いしなくなったら、何時間か預けたり…とかも出来るんじゃないでしょうか😊✨

• Ha-Mi

Ha-Mi

そうですよね。今回のことは、ほとぼりが冷めた頃にひたすら謝りに行こうと思っています。
    そしてキッズになった頃にガンガン預かってもらおうと思います🙄

• 11月17日
ねこ

義母さん子供みたいなヤキモチやくんですね💦何か大人げないです。
私なら子供に何かあってからでは遅いので実母に見てもらいます!
これから動き出したり目がどんどん話せなくなってしまうし😰タバコ食べたりとか😰
安心して仕事が出来ないと困りますよね!
またうるさく言ってくる様なら旦那様にそう長く続けることはないと上手く伝えてもらえばいいと思いますが😌

• Ha-Mi

Ha-Mi

そうなんです~😭💦
    怒りの沸点が分からなくて、変なとこで激怒するので途方に暮れます...
    やっぱりタバコと身体の調子が良くないのがネックです...
    もちろん旦那はちゃんと育ってる(笑)ので、大先輩ではあるのですが...😖

• 11月17日

すいません、ミルク拒否なのに5時間もなにも飲ませてないのですか?

正直に言います!義母さんは喫煙者、足が悪いので大変だと思ったので実親に頼んでます。と…
それでも言ってくるなら放っておきます!!

• Ha-Mi

Ha-Mi

仕事復帰する前に小児科の先生に聞いたところ、半日くらい飲まず食わずでも大丈夫と言われたので...
    本当にお腹が空いてたらミルクでも飲むから、と。
    それは私の両親にも話してあるので、あまりにも泣いてたらミルクを飲ませようとしてくれています。拒否ですが😭💦
    とりあえずは謝って、あまりにしつこかったら正直に言うことにします!!

• 11月17日
みーまま

お姑さん、足も悪くて白内障でよく見えなくて煙草吸うんですよね…絶っ対子守頼みたくないです(笑)
子どもにも何かあってからでは遅いですし😅電車で30分なら私だって自分の両親に頼みます😅
めんどくさいお姑さんですね💦
プライドというかそういうものがあるんでしょうね。。

• Ha-Mi

Ha-Mi

どう考えても自分の親に頼む方が合理的だと思ってそうしたら、合理不合理だけでは済まないことでした...
    姑のプライド、難しいですね😭
    いつか仕事復帰することは伝えてあったのですが、その時には「私たちが子守りするよ!」とかもなかったので自分の親に頼んだら、嫁なら旦那の両親を立てろってことだったみたいです(泣)

• 11月17日
きょ

状況がうちと酷似です!!凄いです。
他人事とは思えないです。
うちも旦那が11上で、義実家の両親は共に私の実家よりも一回り上の両親です。お義父さんは半身動かず、お義母さんは腰が悪くて通院中。
それで、うちに預けてって言われます。
もちろん無理です。
基本的にはもう向こうの実家は旦那にほぼ任せてます。
うちも完母なので、あまりミルクは飲んでくれません。

もし私なら、旦那に電話をかけてもらって、気を使ったつもりだったこと、ミルクも嫌がるので、手がかかって大変なため、遠慮した事などを伝えて一言謝罪はしますかねー。
でも預けません。。。
あとは旦那に丸投げします笑
でも、角が立たないように、大きな祝い事は基本義実家を優先してあげます。ちょっとだけ嫌ですけど笑

• Ha-Mi

Ha-Mi

本当ですか??😭
    似たような境遇の方がいて嬉しくなっちゃいます(笑)
    やっぱり謝罪は必要ですよね。
    ひたすら謝ってきます🙇‍♀️
    うちもお祝い事は義実家を優先してます。義実家の都合がつかないときは夫婦だけでやる時もあります。
    それでも何か1つでも自分の知らないことがあると嫌な人みたいです。
    それが今の段階で分かっただけでも、今後のために良かったと思うことにします😖💦

• 11月17日
Ychan

父子家庭ですが私は預ける際、
実父にしか預けたことないです😅
義母の方が若いですが
預けるの不安なので、
相手が怒ってても何かあってからでは、遅いからほっときましょ😑
私は生後半年で私の入浴中にソフトクリームあげたり、まだエビあげてない頃に食べさされたりしてました😅
そんな短時間でも見れない人だっています!
ハチミツとかあげられた日には最悪ですよね😑育児してたのがだいぶ前だから記憶も差し代わってたりするので、ご迷惑をおかけしたくないので
実家に預けます。の一点張りで😫

• Ha-Mi

Ha-Mi

ソフトクリームにエビ!?😱
    それは怖すぎます😨💦💦
    ただでさえアトピー気味と言われてアレルギーにはビクビクしてるので、やっぱり今の時期には預けられないですよね…

• 11月17日

喫煙は、嫌ですね。実母の方が頼みやすいのは明白なですよね(笑)

旦那様に間に入ってもらい
角の立たない様に、説明してもらった方が良いかと。クリスマスとお正月には🎍家族で遊びに行ったら
機嫌も直るのでは、、

ちょっと面倒なお姑さんですね。
でも邪気にするのは、何か危険な予感が❗️頑張って下さい!

• Ha-Mi

Ha-Mi

そうなんです😭
    お義父さんではなくてお義母さんが煙草を吸うんです...
    義実家では換気扇の下でいつも吸っています。
    旦那は息子の写真を捨てられたのが相当ショックだったみたいですが、自分の母親なのだからちゃんと間に入ってもらおうと思います😑
    盆暮れ正月、その他お祝い事には顔を見せて、機嫌を直して欲しいです...

私も邪気にするのは危険だと感じるので適度な距離感でいようと思います😟

• 11月17日

退会ユーザー

嫌でも、顔会わせない訳にも行きませんしね。。(>人<;)大変だと思いますが
    頑張って下さいね!😊

• 11月18日
ママ

そのまま放置でいんじゃないですか?
直接言ってきたら今話されてる内容はなしていいですよー!目も見えない足悪い煙草吸う人に頼みたくないです😁というかきっと見れないと思います😂

• Ha-Mi

Ha-Mi

そんな状態で頼んでも誰も得しないですよね😟
    とりあえず義実家には謝罪を入れようと思います🙇‍♀️

• 11月17日
ちびた

タバコと、身体の調子が微妙なのがネックですね・・・
明らかに自分の実家の方が環境がいいので、判断は間違ってないと思います😅

そんな事でキレて写真片付けるような感情的な人に泣き続ける赤ちゃん見られるとも思えません。

が、とりあえず大人になって「身体の調子があまり良くないと伺ってたので、お願いしにくかったので。気分を害されたならごめんなさい。預けてる間はいつも泣きっぱなしなのでかなり大変かなと思いました」程度のメールでも入れます。

相手の出方によってはこっちに孫をよこせと言うなら、禁煙して家をクリーニングして欲しいって言っちゃいます。
知り合いの子が乳幼児突然死したらしくて、タバコを吸う家だったので
リスクとかがどうしても気になると。

明らかにくだらないヤキモチ・内容な気がするので
旦那さんがいいって言ったら相手にしなくてもいいような・・・
むしろこっちも気を使ったのにって怒ってるって言わせるかも

• Ha-Mi

Ha-Mi

タバコは怖いですよね😟💦
    お義母さんにはまず自分の体調を万全にしてもらいたいです。
    謝罪はしようと思います。
    それでもあまりに嫁嫁しつこかったら強く言っちゃうかもしれないです🙄💦

• 11月17日

頼めないですね😓💔
私の旦那の親も義母は認知症の手前で
どこにでも勝手に行くので
義父は自分勝手なのであまりにも泣いてたらうるさい!!って思ってると思います。なので頼めません😓

連れておいで!!とかも言わないので
私的には有難いです😓

• Ha-Mi

Ha-Mi

お義父さんも育児に協力してたタイプではないので、あまりに泣き続けたらきっとうるさいって思うと思います😟
    放っといてくれればそれが1番有難いのですが🙄💦

• 11月17日