※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*haruママ*
子育て・グッズ

男の子が食事を嫌がり、ストレスを感じている。どう対処したか教えてほしい。

1歳2ヵ月の男の子。
保育園ではもう乳児食を食べていて、家でも今まではぼちぼち食べてくれていました。
でも最近、嫌いなものを口からべぇーっと出すようになり、段々とその回数も増えてきました。
バナナとか甘いもの等はパクパク食べるのですが、野菜とか少し硬さのあるものとかは出してしまいます。今までは食べてくれていたのに…。
最終手段のBFもダメで、本当にもう毎日ご飯がストレスで、ご飯が嫌になってしまいます。
色々と試行錯誤して、試してみてはいますが…。
みなさんはこういう時ありましたか?
また、あった場合、どうやって乗り越えましたか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ジェシー

ありましたよ!
そういう時は、「保育園で栄養バランス満点の給食食べてるから、いいやー」と諦めて、家では食べるもの食べさせてました😂
今でもまだブーム的に野菜イヤイヤありますよ!

まる

同じく食べれるものしか口にしないので諦めてます😅
今はお米大好きっ子なのでご飯にしらすなど混ぜてあげたり
お味噌汁の中に入ってる具なら食べてくれるので
にんじんや大根をあげたりしてます!

まーもーめー

ありますあります!現在進行形です!いきなりブームが変わるので、食いついたら多目に出す感じにしてます(^^)
肉魚食べなければ納豆出したり、トマトなら食べるからトマト出したり。
食べないから一切出さないってのはしてなくて、どーせ食べないよねーって感じでごく少量出す→食べたら褒める!を繰り返してます( ・∇・)
前は子ども用のメニューとか考えてましたがそれだとストレス溜まるので、私が食べたいものを用意して味や硬さの調節して子どもに出してます(^^)

deleted user

分かります〜(/_<。)
私も皆さんと同じように食べるものをメインで出してます☆
前は残したものは全部残飯にしていましたけど、今はミキサーにかけてあんかけとかにして、次のご飯でも出すという横着ぶりです笑
涼しくなってきたし、手づかみサイズだと食べない野菜もミキサーにかけたらパクパクたべたりするんで、まいっか〜って感じです!