※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
ココロ・悩み

主人の両親との関係で悩んでいます。里帰り出産の際、義両親が病院に来ることに対し、意見が合わず口論になりました。妊娠中の不安や感情の起伏についても述べられています。

今妊娠9ヶ月で予定日は1/4です。
主人の両親は私たちが今住んでるところから、新幹線で3時間半のところで都会にいます。
産まれてすぐに病院に行くと言われ、年末年始になるかもしれないし里帰り出産の病院はわたしの実家の近くでさらに田舎でそこから1時間に1本の電車で1時間半かかります。さらにそこから病院までタクシーで30分。
主人が仕事だと70歳のご両親が来るのは大変だと思いました。

それが申し訳なく里帰りを終え、一ヶ月後のお宮参りの時がいいのではと提案しました。

しかしそれが来ないでって言われたと思ってるのか、気に入らなかったのか電話で話すたびすぐに見られないなんて残念、顔はすぐに変わるのにと義母から言われます。

それなら、わたしが来るなと言ってる鬼嫁みたいで悪者にされてる感じがするので、
気を遣って行ったけどそちらがいいなら、病院にきてもらうよう主人に言うと、

話をコロコロ変えるな、悪者になるから嫌だとか
本当は自分の両親に来て欲しくないのかなど言われ、
妊婦はそんなに偉いのか、偉そうだ。
こっちは今まで我慢していたなど言われ口論になりました。悪者にならなかったら呼ばないのかなど、、、
正直わざわざそこまでして産まれてすぐに遠いところに押しかけなくてもと思ってしまいました。

わたしはただでさえ出産育児に不安と恐怖でマタニティブルー気味です。

義両親も遠いところ申し訳ないと思って言ったのに
もう、勝手にしろと思います。

妊婦は偉いのかと言われ本当に何もかも嫌になりました。

たまにこのまま消えてしまいたいと思ったり涙が止まらなかったり何もが嫌になります。
こんなんじゃダメなのわかってるけどそう思うとさらに涙がでます。
世の中の妊婦さんやお母さんたちに味方っているんですか、、、、

男の人にはこの不安や恐怖や感情の起伏は
きっと一生わかりませんね。

わたし頭おかしくなったのかな。。。

コメント

ちくわさんは、悪くありません。
旦那さん、心無い言葉ひどいです。

はじめてのママリ

予定日1/6なので近いですね💕
ちくわさんは間違ってないですよ!
そこはご主人がしっかり話して決めるべきだと思います(´・_・`)
私なら病院に来てもらっても構わないし、お宮参りの時でも良いし、どっちも来てもらうのでも良いし、両親と話して決めてと言います!

赤ちゃんの成長と自分のことだけ考えて残りの生活ゆっくり過ごしましょー😊💕

まはまは

私は良家の家が病院からそんなに遠くないですが、、義両親には初日には来てほしくないと伝えたあり、病院に来たのは3日目辺りだったかな⁉️旦那がいる時に来てもらうようにお願いしました(^ ^)

男は自分の親が大好きな人多いですよね。。うちの旦那もそんな感じだったけど🤣💦最近は、そんな余裕は私にはないからってバッサリ言って旦那にも理解してもらってます。。
ましてや、出産前後は特に余裕なんてなくて、お宮参りさえ義両親が呼ぶのさえ嫌でした。、別に呼ばなくても良くない?って思ってたけど、お金出してもらえるから、まぁ!いいっかって感じでした。。

何回も旦那に、代わりに妊婦になれるの?妊婦の大変さわかる?偉いとかの話ではなく、命がけで子供を産むの、そして、そこから自分の時間を削って育児をしていくのその余裕がない中で、義両親が負担のないようにと思って考えた事だったけど。。。そんな風にとらえられてなら、好きなようにしてもらっていいです。。
ただ、私も産後体が本調子じゃぁないから、それを理解の上で来てほしいと伝えてました!

たん

そんだけ義両親は会いたいんですね、お孫さんに😂

私の義両親は、家が近い事もあって入院中毎日来ましたよ(笑)

産後は身体中痛いところがないくらい筋肉痛のように痛かったのに、3時間ごとの授乳もあって寝不足なのに、くっそー!どっかいけ!って思いながらも相手してました。

妊婦がご主人にとって偉そうに見えるのかもしれませんが、それは自分と自分のお腹の子を守れるのが自分しかいないからです。それがわからないからです。

義両親を気にかけていった言葉が悪者扱いされる感じって気分悪いですよね。
もう少しわかって欲しいですよね。
今まで我慢して来たって、妊婦は常に我慢ですよ。お酒タバコ好きだった人はそれを我慢。体重増えすぎないように好きな食べ物我慢。我慢した末に待っているのは、愛しい我が子の代わりに壮絶な陣痛ですもん。
そりゃメンタル弱くなって当然です。

同じような状況にならなきゃ、きっと理解不能でしょう、男性は特に。
義両親も好きにさせてみてください。
誤解だけは解いておかないと
あとがめんどくさいと思うので😞

私は里帰りせず、産後すぐ義実家の敷地内同居。家の中ではほぼワンオペでした。息子と一緒にいたいのに買い物行かなきゃで、新生児の時は泣く泣く義両親に預けて買い物。
でも、なんとかなりましたよ😊

女性は強いんです👍
ママリの人達が味方してくれます🙆‍♀️

無理しないでくださいね!

旦那さんきっついですね😅
世の中の妊婦を敵に回しましたね(笑)
もういっそのこと、旦那さんは通さないでちくわさんが直接義両親に遠いところ来てもらうのは申し訳ないと思いお宮参りの時にと提案したけど、せっかくですので是非来て下さい!
と伝えてみてはどうでしょう?

みみママ

今年の年末年始は、不安もあると思いますが楽しみですね❤️

ちくわさんの考えは間違ってないと思います。
ただでさえ人の多い時期に、乗り換えの時間考慮しなくても6時間弱の移動距離ですよね。
今は元気な方も多いですが、70歳のご高齢なので正直大変だと思います。
私ならお宮参りのお誘いすら躊躇しちゃいます。

私も同じ状況で同じこと言われたら、勝手にしろって思っちゃいますし、来る道中で怪我しても自己責任だからなって思いますね💦
どうしても気にくわないようなら、こまめに写真送ります!とか、退院前日に来てもらうとかくらいしかないんですかね🤔
来るにしても日帰りなら尚のこと大変ですよね。
正直、もうこちらが気を使う範疇は超えてるかと。

あと少しの期間、色々考える事が多いと思いますが、無理なさらないで下さいね😊

m*

病院によると思いますが、インフルエンザが流行っている時期だから面会できなくないですか?
わたしが里帰りする病院はインフルエンザが流行っている時期は面会を制限すると書いていました👀

はじめてのママリ🔰

旦那さんひどいなぁと思ってしまいました…
70超えてたら厳しいですよね( ・ ・̥ )

私は生まれてすぐなんて家族以外嫌です…💦(髪ボサボサ、すっぴん、お風呂入れないとかだと思うので)

話コロコロ変えるなと言われたなら、そのまま来ないででいいと思います!本当に来たかったから勝手に来ると思うので(⁎ᵕᴗᵕ⁎)

ママリ

義理のご両親の孫に会いたいお気持ちもわかりますが、そういうことは旦那さんがうまく調整してほしいですよね…。お腹にこどもを抱え、体調変化や、出産に対する不安などもある時期なのに…。
今日産院のマタニティクラスで、助産師さんから嫁は義理のご両親に気を使ってしまうもの。産後の面会も疲れや、赤ちゃんのお世話もあるから旦那さんが面会などについては調整してあげてください!とお話があり、そこ言って欲しかった!ありがとうございます!とおもいました😅
家族は今は無事に出産に集中できるようにサポートしてほしいですよね。。
同じようなことで情緒不安定になってしまったことが私もあるので、、すごくわかりますよ!
産院に旦那さんが付き添えるなら先生や助産師さんからそういう話を聞かせてもらえると理解ができるかもしれませんね。

出産予定日が同じなので、思わずコメントしてしまいました。
お互いよき出産を迎えられますように。応援しています!