※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が食事を変更したい場合、待つか新しい料理を作るか迷っています。

こういう場合どうされますか?
昼ごはんに娘が炒飯が食べたいというので、炒飯を作りました。炒飯を作って出したら急にうどんが食べたい。といって全く手をつけてない状態で放置されました。
私は作ったものをたべてもらいたいので、食べなさいと言ったのですが、全く食べません。この場合食べるまで待ちますか?娘の希望のうどんを作りますか?
今、私は前者をしてるのですが、本当にこれでいいのか悩みだしてきました。

コメント

りゆ

うちも同じく新しく作りません!
作り直したりするとまたやってくれるとわがままされるのもですし食べ物無駄にするのはよくないと教えてるからです🙂
うちはあまりこういう場面にはならないですがなってももう作らないのでちゃんと食べますし文句も言わないです😇

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    やっぱりそうですよねー。
    本当に頑固な娘で、かれこれ1時間経ちますが、全く食べません笑
    お茶が飲みたい。テレビ見たいとわがまま放題で…正直疲れました。

• 11月17日
  • りゆ

りゆ

うちも上の子が頑固で意地っ張りでなかなか大変ですけど😅
    お腹が空けば食べます😎
    ご飯食べないで果物だお菓子だって言いますがご飯食べないのにあげれないと言うと渋々食べます。
    私も最近二人のわがままや口ばかりでの行動に疲れて泣きました💦
    子供に向き合うって本当疲れますよね…1食ぐらい抜いても大丈夫なので私は食べたくないならいいよとそのままにします!

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

大丈夫ですか?本当にお疲れ様です。
    私も本当に疲れました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    さっきも下の子を寝かしつけしてたら、騒ぐので起きてしまい、下の子がギャン泣きしてしまいました。
    今やっと、下の子が寝てくれたのですが、自分の力量のなさにも情けなくて、別室で引きこもりしてます。
    もうちょっとしたら、様子見に行こうと思います。

• 11月17日
  • りゆ

りゆ

逆に心配してもらってすいません😫💦
    妊娠中で情緒不安定なのもあり勝手に涙が出てきたりでたまに何でなのか自分でも分からないことも💦💦
    少しでも子供と離れると少しは落ち着きますよね✨
    本当ーにお疲れ様です!
    甘いものでも食べて休みましょ😇

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

いえいえ💦
    妊娠中の情緒不安定もしんどいですよね。そんな中2人育てておられるのはすごいです。お疲れ様です☺️
    それにひきかえ、私は2人で根をあげそうです…

今日は旦那が仕事なので、帰りになんか買ってきてもらいます笑

• 11月17日
  • りゆ

りゆ

グッドアンサーありがとうございます💗

自分じゃ止められなかったりするので困ります💦
    私も今結構きついので3人になってやってけるのか?と思います😅
    やるしかないんですけどね🤣
    お母さんは皆頑張ってますよね😌
    旦那さんに愚痴りながら無理せず頑張りましょ😇✨

いいですね!
    それを楽しみに寝かしつけまで頑張りましょ♪

• 11月17日
ゆうり

うーん、あまりよくないかもしれませんが子供が望む通りのうどんを作って私が炒飯をたべますかね・・・うちの子はまだ1歳ですので食べなかったら私が食べてます。違うのを作るようにしてます。

• ママリ

ママリ

1歳なら私も作り直してたと思います。ですがもう3歳なので、良い悪いを教えていきたいのですが、なかなかうまくいきません😞

• 11月17日
すまいる

私もその場合、前者です。やっぱり一度言ったことは守らせたいし、炒飯作ってからまたうどんを作れば、一度でてきたご飯を変えてもらえると学ばれても困りますし。一度作ってもらったものをやめるのはできないんだよって教えるためにも。食べたいものを作ってあげたい気持ちもわかります。

• ママリ

ママリ

そうですよねー。一度作ったものをやめることできない。って言うんですけど、本当に頑固なので全く食べません。食べたいものが途中で変わったのかもしれませんが、作ってる最中も炒飯食べたいって言って、いざ出したらうどん。って言い出したので、よっぽど気に入らないものが入ってた可能性もあるのですが…😞

• 11月17日
もこな

じゃあ夜ご飯は明日のお昼にうどんにするからといってそれでも食べなかったらご飯なし、おやつもあげません。お腹すいたと言えば、炒飯あげます(^^)

• ママリ

ママリ

そうですね。バナナが食べたいとか、お茶が飲みたいとか泣きながら言うのですが、炒飯食べないと何も出ないよと言ってしまいました。本当に頑固なのでまだ食べません…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 11月17日
なぁ〜お

私もその場合なら作りなおさないですね。すぐにでる(チーズやアンパンマンポテトなど)好きなものぐらいはたして、「もう作ったからうどんは今度にしよう。」「頑張って食べたらチーズあるよ」など言ってその時に作ったものは食べるようにもっていきますね。

• ママリ

ママリ

なかなかそういうのも、通用しないみたいで、先に欲しいとタダをこねます…本当にわがままがすぎるので、炒飯たべないと、ご飯作らない!と言い放してきてしまいました。

• 11月17日
yuki

明日うどんにしてあげる!と言いますね✨
それでもぐずるならうどんも作るけど炒飯も食べなさいと言います😆笑笑
炒飯は自分で言い出したことなので、そこは責任持たせたいですね💦たかが炒飯ですが、他のことにも繋がりますし!!

• ママリ

ママリ

たぶん本人は考えなしにいろいろ言うてるんやと思うんです。
    でも、積もり積もったものか爆発してしまい、食べるまで知らん!と言ってしまいました。

• 11月17日
ゆうり

3歳なら違うものを作ったりしたら我が儘になるかもしれませんね・・・

• ママリ

ママリ

本当にわがままで頑固なので困りものです…

• 11月17日
  • ゆうり

ゆうり

下に送ってしまいました。ちなみにうちも鍋でしめにうどんでした。

• 11月17日
  ママ

炒飯食べ終わったら、作ってあげると言いますね!
って言うとうちは噛まずに飲み込むんで考えものですけど…

• ママリ

ママリ

うちも噛まずに飲み込むパターンです。作っても残されたりするので、今はとりあえず放置してます(T-T)

• 11月17日
☺︎

うちもその状況あるあるです💦
ですが、作り直しは絶対にしません‼️
諦めて食べ始めるまで放っておきます…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    今放置中です。
    下の子が寝ぐずりし出したので、別室で寝かしつけしてました。
    とりあえずそろそろ様子を見に行こうと思います。笑

• 11月17日
ママリ

結局、食べませんでした笑
臭い。美味しくないと言われました…
今日は鍋にするので、しめにうどんを入れて食べさそうと思います。
コメントありがとうございました😊

ゆうり

難しい年頃ですね・・・