※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたこ
妊娠・出産

36週の検診で頭が大きいと言われました。エコーでの測定が不確かなため、障害の可能性はわかりません。

エコーで頭が大きいと言われました。
36週の検診で頭が大きいと言われました。
BPD 93.7 週数が測定不可だそうです。(40週超?)
エコーをしてもらってる時は『頭が大きいなんて産むのが大変そうですね』なんて話をして終わったのですが、家に帰ってきて急に不安になりました。
エコーは誤差があると言いますが、頭が大きいと何か障害とかがある可能性が大きいのでしょうか?

コメント

たに

うちも頭大きいって言われてました😂でも産んでみたらそんなこと無かったですし、今では会う人会う人に頭も顔も小さいね!と言われる娘です😊障害の有無は判断しかねますが、誤差は結構ありますよ!

• ばたこ

ばたこ

コメントありがとうございます!
    五体満足なら頭が大きくてもしょうがない!とは思うのですが、産むまで不安です(T_T)
    何事もなければいいのですが…

娘さん、小顔なんて羨ましいです♡

• 11月17日
mee🍓

保育士してますが、見るからに頭大きい子たまに居ますよ!お母さん産むの大変だっただろうなーってくらい!
障害の有無はまだ判断できないですが、、、
とりあえずバランスが悪いので転んで頭ぶつけやすいので注意です!

• ばたこ

ばたこ

確かにバランス悪そうですよね😅

頭が大きいと水頭症、ダウン症、色々出てくるの不安で(*_*)

• 11月17日
たま

うちも長女と三女大きかったです
次女はびっくりするほど小顔なのに 笑

• ばたこ

ばたこ

コメントありがとうございます。
    産まれる前から大きかったのですか?

• 11月17日

うちの子も頭が大きめでそのくらいの検診から週数が測定不能になってました😂
でも実際生まれてみたら全然普通だし、産む時もするっと上手に産まれてくれましたよ!
たにさんと同じく、小顔だねと言われたりします。
他の赤ちゃんを見ていて思ったのは、赤ちゃんによっては縦長に伸びたような子もいたりするのでエコーの輪切りで測ろうとすると容積というか、全体の大きさは分かりにくいんだなと思いました。
頭が大きいというか、横に張ってる感じだと大きめに写るのかなと感じます。
何か見つかればお医者さんから話されると思うので、大丈夫だと思いますよ😊

• ばたこ

ばたこ

測定不能と出てビックリしました(泣)
    産む時のこともとても心配です。
    横に張ってるかはわかりませんが、長いと言うより丸いと言われました。

• 11月17日

退会ユーザー

あたまがまん丸の赤ちゃん♡可愛いですね!
    産む前は色んなことが不安になったり心配しちゃいますよね。
    産んでみて「案ずるより産むが易し」って本当にその通りだったなと思いました😂

今エコー見返してみましたが、最後の方の検診は93→91→94→93と誤差がありました。ずっと週数がOORです。
    きっとひなさんの赤ちゃんも大丈夫だと思います(^o^)

• 11月17日
  • ばたこ

ばたこ

私が頭の形が悪いので、ただ単に大きくて丸型ならいい(帽子とか大変そうですが)のにと思います。

励ましありがとうございます。考えてもどうにもならないですもんね。
    きっと大丈夫!と思って過ごします。

• 11月17日
rami

わたしも頭が大きいと言われて
頭の形がまんまるだと大きく計られちゃうんだよねって
エコーの先生に言われたことあります(﹡ˆᴗˆ﹡)
今は1週間分ぐらい小さいみたいですが🤣笑

• ばたこ

ばたこ

うちの病院は毎回エコーがあるわけじゃないので(お金を払えばしてもらえるらしいのですが)前回は28週の時でした。その時は1週間ぐらい大きいだけで、丸いとかは言われなかったんです。
    初産なのでとても不安です…
    あと補足ですか34なので若くはないので余計リスクがあるのかな?と思っています。

• 11月17日
  • rami

rami

エコーは検診の度にあると思ってました😣💦
    病院によっては違うのですね✨

でも先生に大きいと言われただけで
    頭に水が溜まってるなど
    言われてなければあまり心配なさらなくても
    大丈夫だと思います😊❣️

ママリでも頭が大きい等の質問は
    よく見ますよ😄
    なので珍しい事ではないと思います♪

• 11月17日
  • ばたこ

ばたこ

うちの病院は違うんですよ。必要最低限しかエコーはやらないそうです。

先生は良い先生なんですが、結構適当というか、いい意味であっさりしていて…

頭が大きいというのはよくあるんですね!ちょっと自分でも検索してみます。ありがとうございます!

• 11月17日