※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーケ
子育て・グッズ

1歳の娘がノロウイルスにかかり、水下痢が続いている状況です。水分摂取について心配しており、脱水症状の可能性も考えています。皆さんはどのように対処していますか?

こんばんは。
ノロウイルスについて教えて下さい。

小学生と1歳の娘がいますが、子育て10年以上で初めて子どもがノロにかかりました。
上の娘は、小学生に入るまで嘔吐下痢の風邪にかかった事がなかったのですが、今回1歳の娘がノロになりました。

昨日の明け方に嘔吐2回。木曜は午前診のみでしたので朝一に受診。熱は38度あるものの元気で水分も取れていたので、吐き気どめの坐薬のみ処方。
夕方に一度だけ泥状の下痢便。
昼夜ご飯はお粥少しだけで、後は水分のみ摂取。

本日、午前診(予約受付最終で11時半に)でもう一度受診。便検査でノロ確定。
今朝から熱は微熱に下がったものの、朝は活気がなく食欲なし。
整腸剤処方してもらいました。
先生には水分は何でもいいからとにかくあげて。
本当はOS1が良いけど、飲まなければイオン飲料でもジュースでも何でも良いから。と言われ、やはりOS1は飲まず、今はアクアライトとりんごジュースとお茶を飲んいます。昼から全部合わせると600ミリは飲めています。
しかし、昼から水下痢を10回ほどしています。夜からはオムツから漏れるほど水下痢でもう4回着替えています。

機嫌はお昼寝が終わった15時ごろから元気になります、普通に走り回って遊んでいます。

ご飯はお粥は食べてくれず、仕方なく普通のご飯に塩をかけてあげたらお茶碗半分くらい食べてくれました。
先生からはとにかくウイルスを出し切った方がいいから、欲しいものをあげて水分たくさん飲ませて。と、言われました。

水分は取れてると思っているのですが、水下痢がひどくておしっこがでているかわかりません。

この場合、脱水になったりしないか心配です。
もっと水分は取らせた方が良いですか?
あげたらあげた分だけ、水下痢が出ているように思い、初めての経験で、ノロってこんなに大変なんだと思いました。

ずっとキッチンハイターを薄めたもので除菌、つけ置きして洗濯ばかりしています。
旦那と私は、吐瀉物をもろに浴びてしまったので、うつっているの覚悟しています。

ノロの水下痢の場合は、皆さんどのように過ごされていますか?
水分や食べ物など、何でもいいのでおしえて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

なち

吐瀉物のついたものはもったいなくても破棄、適度に経口補水液を飲んだり、食べ物はおかゆに卵などを入れたものを食べていました!

• ミーケ

ミーケ

回答ありがとうございます。
    お粥、昨日は食べてくれたのですが今日は全く食べてくれず、普通の白米をあげました。固形物を欲するみたいで、ドロドロの物は全部いらない!と言って突き返されます…。

• 11月17日
煌音

吐瀉物の付いたものは、熱湯に入れてから、ハイターにつけておきしてから洗いました、食べ物は、私は、ゼラチン使ってコーンスープゼリーにしたり、野菜をブレンダーにかけてゼラチンで固めて、食べたいものを食べさせてました、多分固形物が少ないから水下痢なんだと思うので、ここは食べられるようになるまでは、仕方がないと思います、バナナとかは、あまりあげない方がいいです出来ればりんごなどにしてあげてください!りんごもブレンダーかけて固めてあげると食べてくれましたよゼラチン以外に使えますから❗

• ミーケ

ミーケ

回答ありがとうございます。
    吐瀉物の付いた物、熱湯に入れた方が良かったのですね…。沢山付いたタオルは捨てたのですが、少しだけ付いた服などハイターにつけ置きして洗濯してしまいました…。
    ゼラチンは思いもつかなかったです!
    試してみますね。
    夜に普通の白米を食べさせたのですが、固形物ばかり欲しがり、もうドロドロの物は全部突き返されます…。

• 11月17日
  • 煌音

煌音

本人が食べたいと言ってるなら、固形物あげてもいいと思います 、息子の時は、プリン作って食べさせたり、お魚食べたいと言うのでマグロの煮たのとか食べさせてましたから!

• 11月17日
  • ミーケ

ミーケ

小児科の先生にも、何ならマクドナルド食べさせても良いって言われました。ノロは出すのが一番良いって言われ、下痢してでも早く出した方がいいと言われました。
    明日から徐々に固形物あげようと思います。

• 11月17日