※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなみ
子育て・グッズ

娘が入院中で看護師の対応に不満があり、赤ちゃんのリズムに合わせてほしいと相談したい。

長くなりすみませんが、意見をいただきたいです。

生後2ヶ月の娘がロタウイルスで入院中です。
ずっと水分の点滴をしています。
病院での対応で今日特に嫌な事があったので聞いてください。
👩‍⚕️→看護師
👩🏾‍💼→私

12時半ころ、部屋でベビーバスを使い沐浴をしました。
沐浴の前に点滴の部分をビニール袋で保護してもらう。
👩‍⚕️「今日は点滴を固定しているテープ交換の日なので、沐浴が終わったら濡れるだろうし、上がったらそのまま交換しに行きますね。沐浴が終わったらコール押してください」

沐浴が終わり、コールを押しましたが10分待っても来なくて、ようやく来ました。
👩‍⚕️「今人がいないので、また後できます」

娘は体調が悪い事もあり午前中ずっとグズグズして寝れなかったのと、沐浴もして丁度お腹も減っていたので、ミルクを飲んだらぐっすり寝るな〜と思っていました。
テープ交換してもらって、ミルク飲んでぐっすりだなと。

👩🏾‍💼「何時くらいになりそうですか?」
👩‍⚕️「2時くらいです!」
2時までまだ1時間も時間がありました。

👩🏾‍💼「2時だと丁度ぐっすり寝てるかもしれないんですよね、もし大丈夫だったらその後起きてからでも大丈夫ですか?」
👩‍⚕️「大丈夫ですよ!様子を見て大丈夫な時に交換しましょう。一様、2時にも様子見に行きますね!」

そして2時に来ましたが、娘が熟睡していました。

👩🏾‍💼「寝ていて、すみません。起きてからでも大丈夫ですか?」
👩‍⚕️「大丈夫ですよ!3時くらいでもいいですか?」

👩🏾‍💼「はい、大丈夫です!丁度次のミルクの時間が3時15分くらいなので(完ミです)その前に変えられると助かります」

👩‍⚕️「そうなんですね、それでは3時に来ますね」

3時になり、娘もスッキリ目覚め看護師さんが来るのを待っていました。
3時15分になっても来なくて、ナースコールを押し、テープ交換をお願いしました。
5分待っても来なかったし、娘もお腹が減ってギャンギャン泣いているので、ミルクを作り飲ませようとしている所に看護師さんが来ました。さっきまで担当してくれていた看護師さんが休憩だった為、別の人が来ました。
もう3時半を過ぎていました。

👩‍⚕️「泣いちゃったんですね、お腹減ったのかな〜」

👩🏾‍💼「お腹減って泣いちゃってて、3時に来てくれると言っていたので、それに合わせて待っていたんですよね」
(この時、物凄い泣きでした)

👩🏾‍💼「ミルク飲んで落ち着いてからでもいいですか?」

👩‍⚕️「ミルク飲んだら寝ちゃうもんね、ちょっと飲んで変える?」

👩🏾‍💼「ちょっと飲んでもこのまま泣いちゃうと思うんですよね、30分後とかでも大丈夫ですか?」

👩‍⚕️「赤ちゃんだったら、テープでかぶれたり、細菌がはいったりしても心配だから少しでも早く変えてあげた方がいいよ」

👩🏾‍💼「(大泣きしていたので)やっぱり、ちょっと飲ませて落ち着いてからお願いしてもいいですか?すみません」

👩‍⚕️「わかりました」
感染予防で着用していたビニールのエプロンを部屋から出る前に専用のゴミ箱に捨てるのですが、
エプロンを脱ぐと思いっきりゴミ箱に投げすてる。
蓋からエプロンが半分はみ出てる。
ドアをバンと開けて、振り向きもせず、キレて出て行きました。

私が悪いですか?
ナースコールを押してテープ交換をお願いしたのに、やっぱり後でお願いといった感じなので、それでキレたんだと思いますが、どんな事があっても、そんな物に当たって逆ギレするのはおかしいと思いました。娘も音にびっくりして、泣きました。
しかも、テープでかぶれたり、細菌がはいるから早い方がいいと言うなら、沐浴後にテープ濡れていたし、その時にやってほしかったです。

ナースコールを押しても来るのはいつも10分〜20分後とかだし、赤ちゃんの都合は何も関係ありません。
寝たばっかりでも毎回起こされるし、バンとドアを開けて入ってきて大っきな声で話して処置して出て行きます。
処置する時も、赤ちゃんに一言も声もかけず、流れ作業のようです。
ちゃんと声かけてくれたり、気遣ってくれる看護師さんもいますが、半数がひどいです。

時間通りに来れなくても、流れ作業のようでも、仕事が忙しくなかなか時間通りにはいかないのは分かっているので、それは仕方ないと思っていますが、
逆ギレして、物に当たるのは本当に嫌でした。
そんな人に赤ちゃんを抱っこして欲しくないので、夜勤の人に、そのことを伝えましたが、伝えるほどのことではないですか?
私は赤ちゃんのことしか考えていませんか?
ロタウイルスになり、かなり可哀想でグズグズしており、少しでも娘のリズムに合わせたり、辛くないように配慮してあげたいと思ってしまいます。3日目ですが、付き添いも大変で、気がおかしくなってる気もします。
客観的な意見を聞きたいです。

コメント

Juriet.

お子さんが病気で辛いから、辛くないように配慮する
ななみさんは全然間違いではないと思います。
入院しているのは大きい病院でしょうか?
私が出産したのが大きい病院だったんですが、
やっぱり入院する人数が多いためか流れ作業が多いですし
何人か対応が悪い看護師さんはいました。

☔︎

同業者なので忙しいのも理解出来ますが、酷いですね😠
絶対言った方が良いです。
できれば上の人に名指しで。😑
そんな人にこども見て欲しくないです。
上の人に言わないと、上の人まで伝わらないこともありますよ😑

K☆S

ななみさんの気持ちも親としては痛いほどわかりますが、看護師さんも仕事があるので自分だけの子に構ってられる程余裕もないと思います。

私なら泣いちゃうとしても処置は早い方が助かるので3時にきた看護師さんに変えてもらいます。

物に当たるのもよくないですが、話しかけてくれる看護師さんは、プラスαの仕事をしてるだけであって、流れ作業の看護師さんの対応が酷いわけではなく普通だと思うので、そこは仕方ないと思います。

みっこ

看護師です。
確かにナースコール鳴ってすぐ行けないときも多々あります。
ただ、感染面から考えて沐浴後にすぐ変えてほしかったですよね。
大人の都合に合わせろなんて無理だし、ましてや赤ちゃんの都合が合わないからって大きな音を出すのもありえないです。
子どもに付き添ってる家族もストレス抱えててナーバスなのに…
全然伝えていいと思います!
むしろ病院のアンケートがあるなら書いてってもいいくらいです!!!

ほたほた

いえ、その対応で良いですし、私ならそんなエプロン投げ捨てたりする看護師にボロクソ文句言っちゃうかもしれません笑
(うちの旦那だったら多分院長出せとやがるかもしれない←)

お母さんも娘さんも大変なので、看護師さんの都合もたしかにあるかもしれません。
ですが看護師も人間ですから、ムカつくこともあるかとは思いますが、でも、です。たとえムカついたとしてもあからさまな態度で患者さんに伝わるようにするべきでは無いと思います。

ななみさんは何も間違って無いし悪く無い、母親が娘のことだけ考えて何が悪いんでしょうか😊

にこ(﹡ˆˆ﹡)

お疲れ様です☺️不安だし、疲れてるしで、本当に大変だと思います。そんなときに、その対応は、気になりますよね💦そんな時でなくても、気になると思います。
その看護師の仕事内容が忙しかったのかは分かりませんが、直ぐにこれないのであれば、一言あっても良いと思いますし、約束をしていたのであれば、休憩に入る前に、休憩中のことを申し送りするべきだと思います。看護師であれば、その患者の成長、発達段階に合わせた関わりかたが必要であると思いますし、患者家族に対するケアもあってもよかったのかな?と思いました‼️
娘さんも、ななみさんも、不安や不信感なく治療を行えるように、スタッフに伝えるのもいいと思いますよ☺️

ままり

あり得ませんね。
そこの階の師長に不満に思ったこと、この文章に書いてあること、言ったほうが良いですよ。
人手不足なのは、患者側には関係ありませんからね。
私なら速攻ぶちギレ案件ですね。

それにしても、早く良くなるといいですね(T-T)💧
ななみさんも、無理せず体調に気をつけて下さいね。

®️

付き添いお疲れさまです✨
お子さんも大変ですが、付き添うママも寝れないし気が気じゃないし休まらないですよね💦

小児科看護師経験ありますが、他の業務が立て込んでたんですかね💦
小児科はお子さんの機嫌や生活リズムを見ながらの援助や介助、処置になるので看護師も他の業務をこなしながらやるのは大変ですが、それにしても患者さんやご家族にあからさまな態度取るのはよくないですね😨
ななみさんは決して悪くないですよ!

お子さん早く良くなって退院できますように😭✨

もなみ

皆さん、ありがとうございます😢
読んでいて涙が出そうでした。
私の母に今日の出来事を話すと、疲れてるだろうから休みなさいと言って夜の間、付き添いを代わってくれる事になりました。
娘の事が心配ですが、甘える事にして家に帰ってきました😢
大きい総合病院で人手不足のようで看護師さんはいつも忙しそうです。
やはり、看護師さんは色々仕事があり大変なんですね。
私の事を間違ってない、悪くないと言ってくださり気持ちが楽になりました。夜勤の看護師さんに今日の事を伝えましたが、上の人に話せそうなら、話してみようと思います😢

機嫌は悪いですが、入院時より嘔吐や下痢は落ち着いてきてミルクも少しずつ飲めるようになってきました😌
ほんと早くよくなるといいです。
ご心配ありがとうございました😢