※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
妊娠・出産

友人の結婚式への返信は、妊娠中のためアルコールと生ものを控える旨を記載するか、何も書かないか迷っています。アドバイスをお願いします。結婚式の時期は21週目です。

友人の結婚式に夫婦でご招待されました!
招待状は手渡しで、旦那が受け取りにいった際に妊娠していることを伝えてもらいました。
返信のはがきに食事のアレルギーの項目があるので、「妊娠しているためアルコールと生ものは控えます」と書いてもおかしくないですか?それともアレルギーとは違うので何も書かない方が良いでしょうか?
返信のはがきの書き方のアドバイスをください!!結婚式の頃は21週目です。

コメント

ろんろん

妊娠しているため、と書いて大丈夫ですよ!わたしもそうしましたし、わたしの結婚式に書いてきた人もいます。

  • 凛

    書いても大丈夫なんですね!
    わたしの結婚式のときは誰も書いていなかったので、なんの配慮もできないところでした!!

    • 1月15日
ななめろん

書かなくていいと思いますよ😊
アルコールに関しては式場の人に聞かれるので、そこで
アルコールはダメって言えばいいですし❤️
生ものも出てきても避ければ大丈夫です!!!

結婚式は相手方がメインなので
アレルギーじゃなかったら書かなくていいと思いますよ😊

  • 凛

    お酒も生ものも大好きなので目の前に出されて避けられるか心配です。笑
    相手がメインなので、変に気を使わせないようにしようと思います☻

    • 1月15日
あおい

書かなくていいと思いますー!
相手に妊娠中と伝えたら、式場側に伝えてくれてて、クッションなど配慮してくれてました。
アルコールもその場で言えばいいだけですしね!
アレルギー以外は書かなくていいと思います♡

  • 凛

    相手が男友達なので式場側に伝わるか分かりませんが、、笑
    その場で対応します☻
    つい飲まないように注意しないと!笑

    • 1月15日
BuBuMaMa

旦那さんが即に伝えているみたいですし、伝えなくていいと思いますよ(*´∇`*)

式場側には友人から伝わると思いますよ\( •̀ω•́ )/

  • 凛

    1度伝えればいいですよね☻
    ただ気の利かない男友達なので式場側に伝わるかはわかりません(°_°)笑

    • 1月15日
ぱんだヒーロー

私もこの間、親友の結婚式に参加して来ました(´◡͐`)

その親友には早い段階で
妊娠の報告をしていたので
式場の方にも知らせておいてくれたみたいで
アルコールや生物を別のものにしてくれたり
ひざ掛けや、クッションまで
用意しておいてくれました♡♡

旦那様が伝えてくれたなら
返信ハガキには記入しなくて
大丈夫だと思いますよ( ●•́ ਊ •̀●)

  • 凛

    わたしの結婚式も妊婦さんには、そのおもてなしをしました☻楽しく過ごしてもらいたいですよね♪
    返信はがきには書かないことにします☻

    • 1月15日
もえち

わたしは結婚式場で働いていますが返信された方が嬉しいです。

結婚式はゲストの方もご祝儀を出して参加してくださるのでどの式場でもできる限り楽しく食べられるようにしたいと思っていると思います(^ω^)

好き嫌いは困りますが、
わたしの見ている限り新郎様側は結婚式に積極的な方ばかりではないので事前に式場にしっかり伝えてなくて式場が把握出来なくて当日になって変えてくださいと言われるお客様もいらっしゃいます。
式場としても席をトイレに行きやすい位置にしたりなるべく寒くない所にしたりとお手伝いできることもありますので遠慮せずに伝えて欲しいと思います(^ω^)
メインのお肉料理がレアで出てきて食べられないとか寂しいですよね?

長文失礼しました。
当日素敵な1日になりますように(^ω^)

  • 凛

    働いている側の意見が聞けてよかったです。もう書かずに返信してしまったので、次の機会があったら書いてみます!!

    • 1月21日