※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
妊娠・出産

妊娠高血圧症で入院し、促進剤で出産することになりました。自分にできることはウォーキングやスクワットが問題ないか、気が動転して質問が思いつかない状況です。土日までの間に何かできることはありますか?

むくみがひどく、体重が一週間で1.5㌔増(total14㌔増)尿蛋白+++、血圧128となり、妊娠高血圧症と診断され、来週入院してそのまま陣痛促進剤を打って出産することが決まりました。ハイリスク出産になってしまった事で、お腹の子にごめんねごめんね…という思いと促進剤を使う事への不安、なかなか効かずに途中から緊急帝王切開になるかもしれない事への不安から涙が出てきます。
土日あけたら入院ですが、それまでの間に自分にできる事は何かあるのでしょうか?ウォーキングとかスクワットとかしてても問題ないのか…?気が動転して頭真っ白で健診の時に質問思いつきませんでした…。

コメント

ななまま

あまりアドバイスにならないかもですが…とにかくむくみの原因になるものを食べないだとか、塩分を控えるだとか、
むくみ対策で着圧ソックスはいたりマッサージしたりをしていった方がいいのではないでしょうか?
無理に歩きすぎてもまた更に浮腫が悪化してしまうような気もします(´・_・`)
あまり、詳しくなくてすみません!

• あおい

あおい

とんでもないです!
    とても参考になりました。
    先生がそういえば土日はのんびりしてていいから〜と言っていたのはなぐさめではなくて更に浮腫むからだったのかもしれません。

• 1月15日
rye

私は浮腫がひどくて尿タンパク、血圧は正常でしたが妊娠高血圧症候群と言われて自宅安静と言われてました。先月、前期破水で緊急帝王切開しました。
運動よりも自宅で横になってる方が浮腫は取れます。座布団やクッションで足をあげて安静にしてみてください。お大事にしてください。

• あおい

あおい

破水からの緊急帝王切開、大変だったのですね。
    でも無事ご出産終えられているということで勇気になりました。
    不安定な気持ちを鎮めて、赤ちゃんのためにも前向きになれるように頑張ってみます!

• 1月15日
ベイ

明日から入院ですか?促進剤は、いつ打つのですか❔私も金曜日、むくみがひどく、土曜日に血液検索して、今日結果が出ました。明日も病院です。でも、まだ37週なので、自宅安静です。急にむくみがでたので、同じく動揺してます。

• あおい

あおい

そうですー。日付変わったので今日から入院してそのまま点滴で促進剤使っての誘発分娩となる予定です。
    いろんな情報をネットでみて不安もありますが、自分と赤ちゃんを信じて頑張ってこよう!と前向きな気持ちになれてきましたよー。
    私も37週くらいの時むくみひどかったです。お互い頑張りましょう!

• 1月18日