※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーこ
妊娠・出産

栃木県で里帰り出産予定。病院での健診制限に悩み、35週目に帰省しようと考えている。万が一の場合に備え、早めの準備も。

神奈川県在住で栃木県で里帰り出産予定ですが、帰省する時期について悩んでいます💦
里帰り出産された方、いつ頃地元に帰省しましたか?

今健診を行ってる病院では里帰り出産の人は32週までしか診てもらえないと聞いており、里帰り先の病院からは34週以降に来て健診を受けて下さいと言われています。

なるべく旦那と長く一緒に居たいと思っているのと、旦那が仕事が忙しく今まで一緒に妊婦健診に行ったことがないので、旦那の都合がつく35週目に旦那と帰省して里帰り先の病院で健診を受けようと考えていますが、35週だと遅いでしょうか😵💦

今のところ経過は順調で特に問題ないのですが、33週以降に何かあったら里帰り先の病院で診てもらう事になると思うので、その際は35週まで待たずにすぐ帰省できるよう準備はしておく予定です😣

文章がまとまらず長文となってしまいすみません🙇‍♀️

コメント

とまと

病院によって違うと思いますが、34週で戻るのはどこも一緒だと思っています。
私は里帰りではないのですが、市立病院では健康な妊婦さんは、家の近所の産婦人科で検診を受けて、34週までに戻って来てください!というシステムです。
33週の週に予約を取ってたのですが、子供が熱を出してしまい翌週にしようとしたら、前回の検診から開いてしまうので、来てください!との事でしたので、そのまま行きました。
子供も知恵熱だったので連れて行きました。
週数が週数なだけあって、間を開けるとダメみたいでした。
なのでちゃんと行った方がいいと思います。何かあってからでは遅いですし。長々申し訳ございません。

• とまと

とまと

ちなみに私の通っている市立病院は!です。全部が全部ではありません。

• 11月16日
  • ひーこ

ひーこ

回答ありがとうございます!
    どこも34週で戻るものなんですね💦
    確かに何が起こるか分からないので、早めに帰った方が良さそうですね😣
    ありがとうございます!

• 11月16日
なぱん

私の場合は予定帝王切開なので、30週には戻ってきて!と里帰り先の病院から言われています。なので、今健診受けてる病院は28週まで。そのあとは里帰り先に行きます。
里帰りっても横浜から都内なので、自宅から健診に通います。私の場合はそんなに遠くもないのですが、神奈川から栃木なら病院を移る段階で帰ったほうがいいと思います😅
何かあってから神奈川から栃木まで移動ですよね?
厳しいと思います😅

• ひーこ

ひーこ

病院によっても違うんですね😵
    確かに何かあってから栃木まで移動するのは大変なので、早めに帰省しようと思います😖💦
    ありがとうございます!

• 11月17日
にゃぴ(=゚ω゚=)

里帰り出産でした😊
私が地元で行った総合病院は34週までに来てくださいとのことだったので、31週まで神奈川で受けて、32週から地元に行きました!
その後は、まだ2週間おきの検診だったので、神奈川と地元を行ったりきたりしてました😅

• ひーこ

ひーこ

にゃぴさんも神奈川なんですね😊
    地元と行ったり来たりだと移動が大変ですね💦
    やはり34週までに帰省した方が良さそうですね😵
    ありがとうございます!

• 11月17日
okamenotarou

私も神奈川在住、栃木が実家です!
1人目の時里帰り出産しましたよ〜
里帰り先の病院からは34週以降に来てくださいって言われてるんですよね?全然問題ないと思います!
35週までは2週間に1回の健診だと思うので、32週の健診を神奈川で受けその時に紹介状を書いてもらう感じで、34.35週の健診を里帰り先で受ければOKのはずです。必ず34週で受けなくてはというわけではないと思います。
その後臨月に入ったら1週間毎に健診という感じだと思いますよ!

• ひーこ

ひーこ

回答ありがとうございます!返信が遅くなりすみません💦

神奈川在住で栃木へ里帰り、同じですね!😊
    里帰り先の病院では34週以降に来て下さいと言われてます!
    必ず34週に受けなければいけないというわけではないんですね!安心しました☺️
    ありがとうございます✨

• 11月19日