※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*^^*)
お仕事

求人中で扶養内か外か迷っています。社会人経験がないため不安です。正社員とパートで融通は同じでしょうか。

求人中なのですが旦那の扶養内で働いた方がいいのか扶養外で働いた方がいいのか迷ってます😓
みなさんどちらの方が多いんでしょうか?🤔

会社にもよるけど融通が効くのは正社員もパートもあまり変わらないのでしょうか?

恥ずかしながらまだお仕事をした事がないので社会人になるという事が全然分かりません😓
優しい回答をお待ちしてます😭

コメント

choco

いくら稼ぐかによると思いますよ〜!

• (*^^*)

(*^^*)

まだいくら稼ごうかは決めてないです!
    でもある程度稼げて少しは余裕のある生活ができたらいいなと思ってます😓

• 11月16日
  • choco

choco

7~8なら扶養内ですねー
    15くらいなら外れた方がいいと思います!

• 11月16日
  • (*^^*)

(*^^*)

そうなんですね🤔
    教えて頂きありがとうございます😊

• 11月17日
さくちゃん

私は扶養外パートです!

融通効くかは、小さいお子さんがいるママさんが沢山いてもダメなとこはダメだし、経験者がいても子育て終えたりしてると通った道なのに何もわかってくれないこともあるし、ほんとそれぞれです😅こればっかりは運ですかね、、

ちなみに私の職場は、妊娠中も働いていて妊婦が働くのは初めてでしたが妊娠中でも負担の少ない部署への異動、健診が遠く混んでひどい産科だったため健診の度に休み。復帰は最初の1週間は慣らし保育の為に早退。祝日も仕事のため、保育園の休みに合わせて休む。正月休みも保育園に合わせて私だけ長い。自分のインフルエンザと息子の風邪で半月休み、、たくさん迷惑かけてましたが、休みの数について言われたことはないです。当時は保育園に通う子供がいるのは私だけでしたが、大変だったね、大丈夫?と優しくしていただきました😢

働き出したら、しっかり挨拶をしてコミュニケーションをちゃんと取って、わからないことは素直に聞いて指摘されたら素直に謝る。休みや迷惑をかけたらきちんと一言気持ちを伝える、、とかしているだけで違うと思いますよ😊私自身人に教える立場ですが、しっかり話ができて一生懸命な姿があれば、例え仕事があまりできなくてもきちんと向き合わなきゃと思えます🙋‍♀️

• (*^^*)

(*^^*)

そうなんですね!
    やっぱり子どもが小さいとたくさん迷惑かけてしまう事が多いですよね😓
    でも働きたい欲は強いので頑張りたいです💪

ちなみに扶養外なら正社員という選択肢もあったと思うのですが正社員とパートでは何か違いがあるんですか?👀
    失礼な質問でしたらすみません😣

• 11月16日
  • さくちゃん

さくちゃん

普通の会社なら最初から正社員で募集していたりすると思うんですが、会社創設以来うちの会社では正社員で雇用というのがないんですよ😅20年いてもパートの方もいます。基本、子育て終えた歳の方が多いのが大きい理由かなとも思いますが💦よっぽど仕事できる人が2人、嘱託社員というのに上がったくらいです😱ちなみに私は運良く、息子が小学生になったら正社員か嘱託社員どちらかに上げてもらえることにはなってます😊

一般的な職場では、正社員の方が責任が大きかったり仕事の内容が多く、休みの融通の効き方が違ったりするんじゃないでしょうかね😊正社員でも生活環境に柔軟に対応してくれる良心的なところもあるとは思いますが🙋‍♀️正社員でも子育て中でしばらく時短て方もいますので、会社の方針次第なのかな?

• 11月17日
  • (*^^*)

(*^^*)

そうなんですね!
    ご丁寧に教えて頂きありがとうございます😊

• 11月17日

私はパート、扶養内(103万以内)で働いています。
融通が効くかどうかは、正直、職場の方が理解があるかで決まると思います。私はパートですが、休みすぎだと言われました。義母も時々息子の体調不良のとき休んでくれますが、嫌味などは言われません。(義母は正規社員、フルタイムです)

• (*^^*)

(*^^*)

休みすぎなんて言われる事あるんですね😨
    パートで働いて少しは生活に余裕ができましたか?

私は自分で働いたお金で食費 保育園に入れた時の保育料として使ってもうちょっと贅沢をしてお小遣いもあればいいなと思ってます😭

• 11月16日