※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
α
お金・保険

年収が低くなり、旦那の扶養に入りたい場合の手続き方法について教えてください。源泉徴収が届いた後に確定申告に行く予定で、来年度は所得を0円で書く予定です。

年末調整・確定申告に詳しい方、教えてください😭
思ったより年収がいかず、あとから税務上旦那の扶養に入りたいとなった場合の手続きのやり方を教えてください。
現在パートで働いています。
妊娠に伴いシフトを減らしたり早めに産休に入ったりした為、今年度の年収が思ったよりいかず109万くらいでした。
当初は130万円を超える予定で働いており、自分で社保にも入っていたのですが、思ったより金額がいかなかったので今年度から税務上旦那の扶養に入りたいのですが、年末調整では出来ないですよね?💦
源泉徴収が届いてから自分で確定申告に行く感じでしょうか💦
来年度のは所得の見積額0で書いてもらう予定です!

コメント

後から確定申告行ったら出来ましたよ!
私は12月に入籍したので後から確定申告に行って旦那の扶養に入りました!
税務署に電話して必要書類聞いた方が間違いが無くていいですよ😊

• α

α

たしかに必要書類等、税務署に連絡した方が確実ですよね!
    ありがとうございます✨

• 11月16日
安田

年末調整で大丈夫ですよ(*´ェ`*)見込みで書くので源泉徴収は不要です。
間に合わなければ、確定申告でもできます。

• α

α

源泉徴収不要なんですね!
    ありがとうございます✨

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

ご主人の年末調整に記入すれば大丈夫です。今年の109万の分は、配偶者特別控除になるので、平成30年給与所得者の配偶者控除等の申告書に記入します。来年の分は、所得見積0で平成31年給与所得者の扶養控除等申告書に記載になります。

• α

α

旦那に言って平成30年のやつに書いてもらうようにします😊
    ありがとうございます✨

• 11月16日