※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ。
子育て・グッズ

ミルク後のゲップについての相談です。ゲップが上手く出ない時の対処法を知りたいそうです。

ミルクあげた後
上手くゲップが出せなくて
20分くらい抱っこしたあと
いつも布団へ寝かちゃうんですけど
布団で寝かすと ゔ~ゔ~って唸ってます💦

ひどい時には
吐いちゃったり💦💦

どうしたら上手くゲップが出せますかね💦💦

コメント

珍しい心臓病発達障害ニノン→詳細はプロフ

うちの場合膝の上とか椅子の上に座るような感じで乗せてあげたら出ます。
あとは横向きに寝て背中あたりを優しく撫でたり。

• りぃ。

りぃ。

苦しいのか
    そうやると
    うぅーーーってゆって
    沿っちゃうんです、💦💦

• 11月16日
まりも

私が助産師さんに言われたのは、飲ませた後げっぷさせて出なくてその後5分くらい縦抱きして出なければおならで出る子もいるからそんなに心配しなくていいよと言われました。
また、吐くのは体重が増えすぎないようにコントロールして多い分を吐くとのことで、吐いても体重がちゃんと増えてればそれも心配しなくていいとのことでした。
うちの娘もげっぷしなかったり、結構な量を吐いたりと心配でよく産んだ病院に電話して聞いてましたが、1ヶ月健診でちゃんと体重も増えてるし問題ないからと上記のことを言われました。

ゆうき

初めてだとなかなか難しいですよね😅私も慣れるまで大変でした😅

普通の良く教えてくれるヤツで、自分の肩にお子さんの腕を掛ける感じで担ぎ上げて、下から上にさする。もしくはポンポン叩くのでもダメですか?🐵
他は、座らせるような格好をさせて(膝の上でもベッドで自分が抱えても☺️)自分の片腕をお子さんの両脇の下に入れて前屈みにさせてポンポン。とか😃

後は上の方がおっしゃってるようにちょこんと座らせるような格好をさせて下から上にさすってあげるとわりと出やすいかもです🙆

• ゆうき

ゆうき

そうそう!あとはゲップ出ないとおならで空気抜いてました(笑)
    というか、現在もします😄

• 11月16日
  • りぃ。

りぃ。

座らせるような格好させて
    背中さすっても
    ゔ~って唸って 顔が真っ赤に
    なっちゃって 苦しいのかなって
    思ってやめちゃってます💦💦

• 11月16日
  • ゆうき

ゆうき

出してあげようとして苦しそうなら、タオルをくるくる巻いたものを背中にいれてあげて斜めに寝かせてあげると良いです🍀
    しっかり横向きにしてしまうと苦しい場合も有るみたいなので、ななめ☺️
    でも、吐き戻しの誤嚥があるかもなので、長時間目は離さないように注意してくださいね👍

子どもの胃は小さいし、食道はまっすぐだし。まだまだ食道の弁は整っていないのもあるので、お母さん的には心配ですが少しの吐き戻しはあまり気にしすぎてしまうとこっちが参ってしまうので、気になるようなら産院でゲップのさせ方をもう一度教えて貰うのも手ですよ😁

• 11月17日
花志白

ゲップ難しいですよねー!!

うちの長女、ゲップ出させるのうまいんです!
ちょっといじくってると100パーゲップさせてて(ミルク飲んでなくてもw)「あー、そんなに雑に扱ってると怖いなー」って思ってハラハラ見てるとゲップ出てるのでちょっと苦しい体勢だと出るのかな?と思ってますw

ちなみに私も旦那もじじもばばもあんまり出させてあげられませんw

寝かせて顔を赤くして苦しそうにしてる時の起こしてお腹圧迫したような体制にすると気持ちよく出ることがあります!