※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

会津若松での妊婦検診、舟田クリニックと竹田総合病院で迷っています。どちらがおすすめでしょうか?

会津若松に引っ越したばかりで、知り合いも誰もいないため、今後妊婦検診をどこでしてもらうか迷っています。舟田クリニックか竹田総合病院で迷っているのですが、どちらがよいのでしょうか? 教えてください!!

コメント

shima

はじめまして!
私は3人とも舟田クリニックです。
男の先生でアットホームな感じですよ!!
ご飯も美味しいです!笑

竹田病院も何か赤ちゃんにあればすぐ対応できるからいいかもしれませんね!

• りんご

りんご

はじめまして、ご回答ありがとうございます!
    そうなのですね!初めての事だらけで不安なので色々と教えていただけると嬉しいです✨

ちなみに、検診の費用などはどのくらいかかっていましたか?また、検診の際、待ち時間などはどのくらいあったでしょうか?

• 11月16日
  • shima

shima

不安ですよね!
    私でよければ!笑

検診費用は舟田は安いって聞きます。
    私は普通分娩で昼間、夜中産んでますが自費で払ったのは二万、三万でした!
    二人目は色々あり中央病院に移りました!
    三人目はマイナスで少しですが戻ってきましたよ!

ただし舟田は人気で予約制ではないので待ち時間は長いです…💦
    緊急で出産とか入るとけっこう待たされます…
    先生も優しくて面白いですよ!
    看護婦さんたちも優しいです!

• 11月16日
  • りんご

りんご

こんにちは!
    返信が遅くなってしまいすみません😭
    そう言っていただけて嬉しいです!

そうなのですね、一応里帰り出産を考えていたのですが、実家の周りよりも分娩の費用も抑えられるし、実家への移動時間などを考えると迷ってしまいますね………。

自宅から割と近いので
    最悪、帰ってきちゃおうかなと思っています…
    人柄のよさって重要ですよね!
    そういったお話を聞けてありがたいです😄

• 11月24日
なぎ

初めまして。
1人目を竹田病院で出産し、2人目を舟田クリニックで出産しました。

竹田病院はセキュリティ面や医療面では素晴らしい設備がありますが、母乳育児推奨で出産後すぐからの母子同室なので結構きつかったです。

診察の待ち時間も長く、予約していてもなかなか時間がかかったので、仕事をしながらの受診は結構大変でした。

2人目の妊娠をきっかけに舟田クリニックさんの評判を聞いて受診し、2人目を無事に出産しました。

上の方も書かれていますが、とにかく看護師さんも先生も優しくて気さくなので、質問などもしやすかったです。

母乳育児をガンガン推して来る感じでもないですし、体調に合わせて赤ちゃんとの母子同室もその日その日で相談できます。

夜間は新生児室で預かってもらえるので、退院までゆっくりと体を休ませてもらえました。

お料理も美味しくて、病院食とは思えない内容で15時にはおやつも出ます。

退院前にはお祝いディナーでフランス料理のフルコースが食べられます。
(旦那さんも¥3000で一緒に食べられます。)

緊急のオペが入ることもありますが、基本的にはオペする曜日が決まっていて、その曜日は午後が休診となっています。
朝だと8:30〜受付が始まるので、その時間に病院の受付をすませると1時間かからずに診察が終わります。

舟田クリニックさん、おすすめです!

• りんご

りんご

はじめまして、こんにちは!

そうなのですね!
    お仕事をしながらですと、体調の面でも時間の面でも余計に大変ですよね……おつかれさまでした!!

はじめは場所がわかるので
    竹田病院にしようかと思っていたのですが、
    総合病院ならではの待ち時間の事などを考えてしまうと、
    やっぱり人柄が良く質問などもしやすい
    舟田クリニックにしようかなと思います!!

• 11月24日
  • なぎ

なぎ

総合病院の医療面での安心感はありますが、待ち時間は結構長くて毎回疲れました。
    他の科に受診している患者さんもいるので、それだけ今話題になっている風疹などのウイルスをもらうリスクも多いですよね。

舟田クリニックさんだと入院費も安く抑えられましたし、入院中にプレゼントなどもいろいろと頂けて良かったです。

子供は2人で十分と思っていましたが、舟田クリニックさんでならもう1人出産したいなと思うほどいい入院生活を送れました。

舟田クリニックさんは清掃なども毎日しっかり入っていて清潔でした。
    玄関で外履からスリッパに履き替えるので、家の中で過ごす感じでお見舞いに来た子供が廊下などで座ってしまってもそれほど気になりませんでした。

建物もピンク色で分かりやすいと思います。
    検討してみてください。

不明な点などがあれば、分かる範囲で返信させていただきます。

• 11月24日
  • りんご

りんご

こんにちは、
    色々と教えていただきありがとうございます!
    そうですよね……、以前総合病院に通っていたのでその気持ちは良くわかります( ;;)
    それに今は他の病気などをもらうリスクを考えると、できれば産婦人科の方がいいですよね。

その話を聞くと里帰り出産する予定なのですが、分娩の費用もだいぶ抑えられますし、産んだ方でないとわからない色々な内情もわかりましたし、実家への移動時間などを考えると余計にこっちで産むのもありなのかなと迷ってしまいます…。

• 11月25日
  • なぎ

なぎ

医療やセキュリティ面では総合病院となるんでしょうけどね。(竹田病院はカードキーがないとドアが開かないので、面会の時もインターフォンでやりとりして中に入ります。)

ちなみに、舟田クリニックさんの面会時間は14:00〜20:00までで、20:00には病院の玄関が施錠されるためセキュリティは万全です。

部屋の種類は3タイプあり、大個室、小個室、2人部屋です。
    大個室だと1日4000円
    小個室だと1日2000円
    2人部屋は部屋代はかかりません。

大個室には部屋の中にトイレ、シャワー、洗面所があり、希望すればご主人だけ一緒のお部屋に宿泊できます。
    備え付けのソファーベッドがあり、そこにベッドを作ってもらえます。

冷蔵庫、大きめのテレビ、エアコン、有線放送、食卓テーブル、ベビーベッド、電話(外線は有料)があります。

小個室だと部屋の広さは少し狭くなり、他の小個室の方とトイレと洗面所とシャワーは共同です。
    ただ、とても清掃が行き届いているため、共同でも全く問題なく使用できました。

冷蔵庫、テレビ、エアコン、可動式のテーブルになるワゴン、ベビーベッド、イス一脚、電話(外線は有料)があります。

2人部屋は大個室と同じ作りで、ソファーベッドの位置にもう一台ベッドが置かれています。
    食事の時は食卓テーブルで相部屋になった方と向かい合ってご飯を食べる形になります。
    トイレとシャワーは相部屋の人と共同です。

基本的に大個室と小個室は予約が優先されるため、空いていれば入れるようですが、その時の分娩状況によっては2人部屋しか空いていないこともあります。
    その辺は運とタイミングもあるかもしれません。

出産一時金の制度も利用できるので、総合病院よりはかなり安く抑えられると思います。

また、産院から頂けるプレゼントもかなり豊富で記念品やミルクなどもたくさん頂けたので驚きました。
    看護師さんも話しかけやすい雰囲気の方ばかりなので、質問なども聞きやすかったです。

もし迷われているようでしたら、一度受診されてみると雰囲気が分かると思います。
    先生は少し早口ですが、疑問などには的確に答えてくださいますし、とても丁寧で気さくな先生です。

• 11月25日
  • りんご

りんご

おはようございます😺
    すみません、返信したつもりだったのですが、ちゃんと返信になっていなさそうで普通の質問的な感じになってしまいました……お時間があるときにでも読んで頂けるとありがたいです。

• 11月29日
りんご

昨日検診にいってきました!
とてもいい雰囲気で行ってよかったです!
ただ、今まで検診をしていた病院ではエコーの動画をスマホに保存ができたので、ちゃんと聞けなかった部分などを自宅に帰ってみることができないのがちょっとだけ残念でした💦

母親学級なども参加したくて聞いてみたのですが、呼吸法などが違うかもしれないから、里帰り先の病院で受けて欲しいとの事だったのですが、そんなに頻繁に実家に帰れる訳じゃないのでやっぱりこちらで分娩するか迷っています…
でも初めての出産ですし、母や家族が近くにいてくれた方が心強いのかなとも思うので里帰りの方がいいのかなとも思いますし…どうするのがいいのでしょうか?

なぎさん、ご実家は会津近辺なのでしょうか?
差し支えなければ教えて頂けると助かります!

なぎ

検診へ行かれたのですね!
お疲れ様でした☆

検診についてですが、総合病院だと最新の設備があれば3Dや4Dなどでデータを頂けたりすることもあり、記念にもなりますよね。
舟田クリニックさんでは2Dのエコーだけなので、エコー写真だけしかもらえないのはちょっと残念かもしれませんね。
でも、とても詳しくエコーを見て説明していただけるので私は安心して検診を受けられました。
エコーで分かる範囲ではありますが、頸の浮腫や手足の長さ、指が5本ずつあるかどうか、心臓をはじめとする臓器の経過など毎回詳しくみてもらえました。

エコーの前に体重と血圧をはかるので、先生に聞きたいことや気になることをその時に看護師さんに伝えると先生に伝えてもらえて聞きやすかったです。
この時にご主人が一緒に来ていると伝えると、エコーの時にご主人をエコーの場所に呼んでもらって一緒にエコーを見ることができますよ。

舟田クリニックさんのお産は、ソフロロジー法という呼吸法でのお産を推奨していました。
36週を過ぎると、看護師さんと一緒に入院設備の説明などを案内してもらえます。
入院に必要な物の説明や、病棟(分娩室や病室など)などを実際に見ることができます。
この時にお産セット(daccoというメーカーのお産セットで4000円しないくらいの価格でした)を購入しました。
私は切迫早産気味だったので、病室などの案内は遠慮しましたが、個別で案内してもらえたので看護師さんへ聞きたいことが聞きやすかったです。

その説明の時にソフロロジー法のDVDを病院から貸していただけるので、それを見て自分でイメージトレーニングをしたりする感じです。
私は事前にソフロロジー法をYouTubeで検索して見ていました。

母親学級でもソフロロジー法の呼吸についてなどの話を聞けたりするようなので、里帰り出産をされる前に電話で母親学級に参加したいことを相談してみるといいと思います。

絶対に参加しなくてはならないわけではないと思いますが、参加しておくと安心ですよね!
母親学級は事前に予約してからな参加になり、中待合室の棚のところに予約表のファイルが置いてありました。

こちらに戻ってこられるご都合もあると思うので、その辺りも含めてどうしても参加したい母親学級だけ参加されるのもいいのかなと思います。
妊娠の週数に合わせて参加する母親学級が分かれていたと思います。

ちなみに、母親学級は木曜日の午後(病院は木曜日の午後は休診です)にやっていることが多いようです。

疑問に思うことは電話で病院に聞いてみると丁寧に教えて頂けますよ。
私が入院している時も東京などから里帰りで出産に来られていた方が居ましたから、母親学級のことなども相談に乗っていただけると思います。
(どうしても参加したいと話せば、もしかして個別に対応してくれる場合もあるかもしれません。)

私の実家は会津地区です。
里帰りではありますが、自宅から実家の往復も1時間かからないくらいの距離なので、りんごさんよりも実家と病院への行き来はしやすいかもしれません。
参考にならなくてすみません。

りんごさんは初めての出産ということですので、産後の生活なども含めて結構大変なこともあるかと思います。

寝不足にもなりますし、食事や洗濯、食事のための買い物など、体力が回復するまでは新生児を連れてはかなり厳しいです。
私も2人目ですが、上の子の面倒をみながらの新生児の育児(特に夜中の授乳による寝不足)をするのはきついので、実家で食事と洗濯をしてもらえるだけでも本当に助かっています。

ご主人や、里帰り先のご両親などとよく相談されて、りんごさんの初めてのご出産がスムーズに進みますように。

長くなってしまってすみません。