※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のママリ
お金・保険

幼稚園の無償化は全国的に決まっていません。いつから、私立も市立も対象かは未定です。

保育所は決定のようですが、幼稚園も全国的に無償化になるのですか?

いつからなるのかわかりますか?

私立も市立も全てなのでしょうか?

コメント

こちも

無料になるのは保育料だけです!
給食費、バス、協力金、教材費など諸々は無料にはなりません。。

• 3人のママリ

3人のママリ

コメントありがとうございます✨
    なるほどなるほど😀💡
    ありがとうございます!!

• 11月17日
りる

幼稚園は2019年年長クラスの5歳から試験的に初めて消費税増税に伴い10月よりスタートします。

幼稚園は限度額が決まっており
上限25700円です。私立市立変わらず
ただし、預かり保育を利用する場合には上限37000円になりますが、預かり保育の場合は自治体により仕事なのか利用目的により付与するか決めるらしいです。

保育園、認定こども園は全額無償。
認可外は月37000円の補助金がでます。

幼稚園、保育、認定こども園共に実費負担となる給食費、制服代、行儀費、学用品、送迎費等は国では無償の対象としないことにしてます。

こんな感じで今国会で進めてます。

• ちょこん

ちょこん

横から失礼します😣
    再来年から幼稚園に通わせたいと思ってるのですが、幼稚園は保育料が無償化にならないという事でしょうか?

• 11月16日
  • りる

りる

上限以上は支給されないかたちです。
    じゃないと凄く高い幼稚園も無償となるとほかの幼稚園に通っている方との平等性がないことから記載した金額が上限と決まりました。
    私立幼稚園が平均27万との計算で上限の金額を12ヶ月とすると30万程の支給になるのでほぼ無償化ということで国会で進めているそうです

• 11月16日
  • ちょこん

ちょこん

ありがとうございます✧︎*。
    その幼稚園が上限内の保育料なら無償で、上限以上の保育料の幼稚園は「保育料-上限=手出し保育料」という事で大丈夫でしょうか?

• 11月16日
  • りる

りる

そういうことになりますね(^^)
    例えば毎月5万の授業料の幼稚園に行くことになれば24300円が実費です。それにプラスとして給食費等も実費という形になります。
    国とは別で自治体個別で他にこれも補助しますと謳ってるところもありますのでお住いの自治体(市区町村の役所)に問い合わせ等してみたりするといいと思います(^^)

• 11月16日
  • ちょこん

ちょこん

詳しく教えて下さりありがとうございました✧︎*。

• 11月16日
  • 3人のママリ

3人のママリ

詳しくお答え頂きありがとうございます✨
    とてもためになりました^^*

• 11月17日