※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ
ココロ・悩み

最近気持ちが沈んでおり、子育てに関する負の感情が頭から離れません。娘の成長や笑顔は嬉しいけれど、辛いことが多いです。来月初めて一時預かりを利用することで、1日1日を乗り越えようとしています。

気持ちが沈んでいます。

特に何かあったわけではないのですが、
ここ最近ずっと頭の中は
子育てやめたい、
子育てから逃げたい、
母親やめたい、
ばかり考えています…。
両家は遠く、来月初めて一時預かりを利用するのでそれを励みに何とか1日1日やり過ごしていますが気力が持ちそうにありません…。
娘の成長や笑顔を見ると嬉しいのですが、
辛いと思う事の方が多いです…。

コメント

haha⋆*

産後鬱とかではないですか?
悩みや不安を言える人はいますか?
泣いて相談できますか?!

  • 新ママ

    新ママ

    今日心療内科を受診してきました。
    軽度の産後うつ、気分障害と言われました。
    周りに頼れる人がいない、リフレッシュが出来ずストレスが溜まっている、産後のホルモンバランスの影響が原因ではないかと言われました。

    • 11月16日
ズートピア

大丈夫ですか?
私もそんな時期がありました。
頼れる人もおらず。
かといって相談窓口に行っても
励みに頑張りましょう
辛いですが今だけですよ。
とか自分自身分かっていること
ばかりを並べられ、、
ほんとに孤独でした。
新ママさんは産後うつに
なっているかもしれないですね。
一時保育までなんとか
もう少し気持ちを前向きに
保てれませんか?
同じ気持ちだったからこそ
わかるんです。
今なんとかしたい。
今解放されたいのに。
一時保育まで頑張ったら
その日は自分の好きなこと
しましょう!
上手く言えなくてごめんなさい。

  • 新ママ

    新ママ

    ズートピアさんも辛い時期があったんですね。
    顔馴染みの保健師さんや心療内科の先生に話を聞いてもらうだけでもスッキリするのですが、ズートピアさんの言うように同じような事ばかり言われて…。
    頭では十分わかっているからこそ心がついていけず余計に辛いです。
    本当におっしゃる通りで、
    今、なんとかしたいんです。
    今日授乳中でも飲める安定剤を処方してもらったので少し様子をみてみます。
    ズートピアさんは辛い時期をどう乗り越えられましたか??
    もしお暇な時があれば返信いただけると嬉しいです。
    コメントありがとうございました。

    • 11月16日
  • ズートピア

    ズートピア

    大変遅くなり申し訳ないです😣
    私は泣きました。とにかく
    毎日子供の前だろうが
    泣きました。
    そして皆そーやってきたのよ
    だからそんなに弱気になった
    って仕方ないよ!
    義母さんもそうだったと
    いう言葉にそのときは
    腹がたったんですよね💦
    弱っているからこそ
    受けとめてほしいのに
    跳ね返された気がして。
    だから義母さんに何も
    言わさないようにしたい。
    という気持ちが私を
    逃げたい気持ちから
    遠ざけました。
    そして自分が素直に
    子供に思う感情を
    そのまま自分のなかで
    受け止めました。
    腹が立つならそんな日もある。
    母親だからって腹がたつのは
    おかしいことなんかじゃない。
    って思うようにして
    逆にたくさん子供に対して
    かわいいなあって思うときは
    沢山ぎゅーしたり喋りかけたり
    笑い合ったりしました。
    今もそんな感じです!
    とにかく自分を責めないように
    しましたね😣
    一時保育に最初預けたときは
    多少不安があって心配でしたが
    極力考えず自分の時間を目一杯
    楽しみました😃
    これから大きくなるにつれ
    大変なことも沢山です。
    だからこそこおいう場で
    辛いなら辛いと吐き出すことが
    大切です。負けないで下さい。
    私でよければいつでも聞きますよ
    悩みの返答になっていなかったら
    すみません💦私が辛い時期の乗り越えかたはこんな感じでした😭

    • 11月17日
  • 新ママ

    新ママ

    お返事遅くなりました💦
    すいません🙇

    コメントありがとうございます😳
    子育てを経験してきた人はみんなそう言いがちですよね💦
    感情をそのまま受け止める、
    とても大切な事ですよね。
    私は頭ではわかっていても
    心のどこかでこんな事思っちゃいけないんじゃないか…っと葛藤する時があります。
    否定するともっとその気持ちが大きくなりがちなので素直に受け止める練習をしていきたいと思います。

    これからもたくさん辛い事、逃げたい時があると思いますが、その時はまたここで吐き出して前を向いていきたいと思います。
    たくさんお話聞けて良かったです😳
    ありがとうございました😚

    • 11月20日
  • ズートピア

    ズートピア

    虐待をしてしまう人の気持ちがわかると思ったことがありました💦
    多分行動には移さなくとも思ったらい
    けないことを思ってしまうことは子育て中の母親ならば誰しも数回数十回はあると思います!
    行動に移すのは絶対にしては
    いけませんが、思ってしまった
    ことへの罪悪感で自分を責めなくてもいいんですよ。
    また辛くなったら一緒に
    吐き出しましょう😊

    • 11月21日
おみ

今のところほとんどお一人でみてらっしゃるんですか?😢
そう思ってしまいますよね😭
私は里帰りさせてもらい実母と交代で寝たりさせてもらって本当に有難いなと思っていたので、里帰りしていなかったら…と考えたら頭痛くなるほどですもん。
一時預かり来月なんですね…
本当に気持ちと体が限界を迎える前に何かいい方法があるといいんですけど…
あまり落ち込まないで、外の空気すって気分リフレッシュさせてください…少しでも🌈新ママさんの気持ちに余裕ができるといいですね☺️

  • 新ママ

    新ママ

    旦那はお風呂入れてくれたり寝る前のミルクなど協力はしてくれていますが、ほとんど一人で見ている状態です。
    昨日心療内科を受診してきて話を聞いてもらい少しスッキリしましたし、授乳中でも飲める安定剤を処方してもらいました。しばらく通院して様子をみます。
    そうですね、しんどくならない程度に外出してみます。
    コメントありがとうございました。

    • 11月17日
ゆーかり

そういう気持ちになってしまうことありますよね。
毎日毎日同じことの繰り返しで、自由に行動できないし、寝る時間もままならないし…

一時預りの申込ができてよかったですね。
キャンセル待ちとかでもう少し早めの日にちを取ることとかできませんか?
お金が許すならシッターさんに来てもらうとか…
支援センターに行ってスタッフの人と話すだけでも気晴らしになったりするかもしれません。
本当にツラくてどうしようもなかったら役所に電話してみたら、いろいろと教えてくれるかもしれませんよ💦

  • 新ママ

    新ママ

    昨日は何だか特に沈んでしまって…。
    ですが心療内科を受診し話を聞いてもらって軽い安定剤も処方してもらったので今は落ち着いています。
    ベビーシッターはお金の問題もあり利用は難しいです。
    一時預かりのキャンセル待ちは考えた事なかったです。また不安定になったら電話で問い合わせてみます。
    いつも担当の保健師さんに電話や面談で話を聞いてもらっているので、次の通院までに辛くなったら電話してみます。コメントありがとうございました。

    • 11月17日
並並

お気持ち本当によくわかります。私も今まさに同じ気持ちです。
息子は可愛いです。可愛いけど一人になりたいです。可愛いけど疲れます。私も頼る人がいなくほぼワンオペです。本当に疲れます。ただただ疲れました。夜泣きは一日6回。昼間はきゃーきゃー叫ぶ。お喋り上手だね。でも本当に疲れます…母親卒業したいですね…

はぁー明日も頑張りましょう。とりあえずこの子に危害を与えない平和な一日でありますように。

  • 新ママ

    新ママ

    コメントありがとうございます。
    可愛いが原動力になって子育てを頑張れる時もありますが、辛い時はどうにもならないですもんね。
    夜泣きはずっと続いておられるんですか??うちは2回ほど起きますがそれでも朝が辛いので6回なんてフラフラになると思います。

    昨日は心療内科を受診し軽い安定剤も処方してもらったので今は落ち着いています。
    お互い無理な時は全部手抜きで休み休み何とか1日1日過ごしていきましょう。

    • 11月17日
並並

病院行かれましたか^_^お薬もらって気持ちが落ち着いていらしゃるようで良かったです。
うちは夜泣きは毎日ずーっと続いています。今だけだと思って頑張ってます。仕事してたら倒れてますね。笑

昨日公園デビューして二人でベンチで座ってぼーっとしてました。
新ママ同士子育てゆっくりして行きましょうね。
頑張りすぎず急がず。疲れる事は排除して笑