※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

母乳の分泌量が増えているか不安。新生児がスッと寝るようになったが、授乳回数が減ると心配。体重増加で量を確認できず、どうしたらいいか悩んでいます。

頻回授乳で母乳の分泌を増やそうとしているところです。今まではおっぱいを飲んでも何となく足りないようで、口をパクパクさせながら泣いたり、少し寝てもすぐにぐずぐずしたりしていたのが、昨日の夜からスッと寝るようになりました。放っておくと2~3時間くらい…。

これは母乳が多く出るようになって満足していると考えてもいいのでしょうか?生後20日の新生児なのですが、これまでもおっぱいを飲むのに疲れて寝てしまうこともあり、どちらだろう?と判断できずにいます。

このままだと頻回授乳にはならなくなってしまうので、母乳量が増えていないのであれば2時間くらいで起こして授乳しようかな~と思うのですが…。

自宅にスケールがなく、1ヶ月検診前で外出もできないため、体重増加で分泌量をはかることができません!😭

コメント

りた

搾乳したらどれぐらい出てますか?
吸ってる時間は?

寝るならお腹いっぱいだからだと
思います!

3時間寝るなら寝かせてあげれば
おっぱいもそのサイクルで
張ってきますよ!

  • さき

    さき

    片方15分くらい吸ってうとうとして、起こしてもう片方を10分くらいで寝落ちって感じです。
    胸は片方あげている最中にもう片方がジーンと張ってくる感じです😥

    搾乳は頻回授乳を始めてからしていないので、やってみます!

    • 11月16日
  • りた

    りた

    私もどれぐらい出るか知りたくて
    搾乳したり色々試しました!

    母乳だと難しいですもんね😂

    • 11月16日
  • さき

    さき

    母乳をあげられるようになってうれしい反面、難しいことも増えました😭搾乳してどれくらいとれれば、完母で行けるんですかね?🤔時間帯によってもとれる量変わってきそうです😧

    • 11月16日
  • りた

    りた

    その苦労、分かります😖
    私は母乳へのこだわりはなく
    混合でやってたら思った以上に
    母乳の出がよくミルク減らすよう
    1ヵ月健診で言われちゃいました😅笑

    • 11月16日
deleted user

おしっこは結構出てますか??🤔🤔
スケールないとわかんなくて不安
ですよね😅😅😅
私もスケールないので体重計で
はかってました!!!
細かくはわからないけどだいたいの
重さはわかるので1日にそれなりに
体重が増えてたら足りてると思うん
ですけどね〜...🤔

  • さき

    さき

    おしっこは大体1日8回くらいで、完ミの時と変わらずって感じです。逆にうんちの回数が増えて、おむつかえるたびにするようになりました。

    おっぱいよりの混合にし始めて5日目なので、まだ母乳が増える域には達していないような気もします😵

    体重計ではかるときは、大人用の体重計に赤ちゃんだけのせるやり方でだしてましたか?いつもおっぱいをあげるときは準備(授乳クッションつけて、乳首にぬった薬ふいて…など)が大変で、飲ます前に測定するのを忘れてしまいます😥

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    8回程出てるなら少なくないので
    おしっこは大丈夫そうですね〜☺

    体重計では母乳量までわかるほど
    うちの体重計は細かく表示されないので
    毎日お風呂入る前に、先に大人が乗って
    次に裸の息子を抱いて乗ってその差から
    息子の体重を出してました🙌🙌
    それを毎日つけていって増えてたら
    問題ないと思うんですけど、不安です
    よね😅😅
    私も最初はあまりおっぱいが出ず、
    混合だったので...。
    逆に私は不安すぎてミルクあげすぎてて
    1ヶ月検診で怒られました😭😭😭

    • 11月16日
  • さき

    さき

    私も最初はミルクをあげすぎて、2週間検診で太りすぎを注意されました😂

    退院後、なかなか乳首をくわえてくれなかったので搾乳して哺乳瓶で母乳をあげていたんですが、急にくわえてくれるようになって、今母乳量を増やすために頻回頑張っているところです😭

    頻回するためにあまりミルクを足さないようにしてるので、体重も心配ですし「本当はお腹すかせているのでは…?」と不安になりまくってます😭

    • 11月16日