※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。逆子のため安静にとの指示。外出控えて家でゆっくりするべき。逆子のまま急な陣痛を避けるため。友達と会いたい気持ちも落ち込んでいる。

切迫早産で3ヶ月前から自宅安静してます。
そのため、仕事も休職しており、つい最近結局復帰は出来ずそのまま産休に入りました。
主治医からは子宮頸管は保たれてる、と言われており、薬の服用などありません。
産休に入るまでは、日常生活は無理しない程度に、歯医者や母親学級なども行っていいと言われてました。
しかし、今日の検診では、28wから逆子が直っておらず、赤ちゃんはお腹が柔らかい方が回りやすいので、逆子体操でお腹が張ると良くないからしないで、ちょっとでも歩くとお腹張るだろうから、日常生活もなるべく安静に、と言われてしまいました。
主治医にはそれ以上深く聞けなかったのですが、安静に、ということは家でゴロゴロして外出もしないようにってことですよね。
逆子のまま急に陣痛が来たら困るから、安静ということなのでしょうか?
子宮頸管も保たれてるし、お腹の張りも最近はそこまで感じていなかったので、友達と会いたいなと思っていたのですが、落ち込んでいます。

コメント

しょうざえもん

それはやっぱり主治医に聞くべきではないではないでしょうか?
ここの方々は一般人ですし、何かあって困るのは何よりも質問者さん自身かと…
何かあってからでは困るのでね^_^
お腹張ったら都度休みながらできるなら良いとか何かアドバイスくれると思いますよ!

• まる

まる

そうなんですよね。
    先生、お忙しそうだったので聞きづらくて😵💦
    とりあえず、何かあってからでは遅いので、自宅安静しようと思います💦

• 11月16日
向日葵

逆子、切迫ということで、お腹が張ったらすぐ安静に出来る状況にってことですかね?
赤ちゃんの内臓機能や最終の呼吸機能が完成するのが36週なので、それまでは最低でもお腹にいてもらえるように無理しないほうが良いかと思います😊

• まる

まる

そういうことなんですかねー?
    ニュアンス的に、散歩とかもダメそうだったんですよね😵💦
    逆子だと破水しやすい、とかの情報も見つけてしまったので、大人しく自宅安静を守ろうと思います💦💦

• 11月16日
  • 向日葵

向日葵

34週でもほぼ完成してますが、34週だとまだ心配はあるし、赤ちゃんは保育器&入院は確実かなと😵
    36週超えるまでもう少しだし、逆子が治る可能性も残したいので、ここは耐え時かも!今まで頑張ってきたし😌

• 11月16日
  • まる

まる

そうなのですね💦
    わかりました!あともう少し安静頑張ります😊‼︎ありがとうございます✨✨

• 11月16日
コロン

私も逆子が治らなかったときは安静にしていてと言われてました🙂
切迫でも薬の服用がないならかなりの軽度だと思いますが先生もなるべく経膣分娩での出産をと思っているでしょうからお腹が張って赤ちゃんが回転しにくい環境は避けたいんだと思います💦切迫で安静にしているとたまに動いただけでも夜にかなり張ったりすることがあるので心配です💦

• まる

まる

逆子でも特に行動制限されていない人もいるようだったので、なぜだろうと思っていました💦普段から安静にしてても張るのですが、後期は張るのが普通、とネットとかには載っていたので、もう落ち着いてるのかなーと勝手に思ってました😅

• 11月16日